荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】保温ポット

サヨナラするもの

f:id:ushio-salt:20180929131634j:plain

保温ポット。

 

 

いつ、我が家に入れた?

妹の出産祝いのお返しでカタログギフトをもらい、その中から選びました。

なので4年前かな。

家にいるときにお茶や白湯をよく飲むのですが、

飲むたびに沸かすのはガス代が気になるし、

冷めたものを飲むより温かいものを飲みたいと思っていて

ずっと欲しかったのです。

カタログギフトだとだいたい食べるものを選ぶのですが、

これは「あ、欲しかったやつ!」と即決でした。

 

 

どれくらい使った?

毎日毎日、本当によく使いました。使わない日はなかったです。

朝起きたらまずはお湯を沸かしてこのポットにたっぷり入れ、

ルイボスティーだったり白湯だったり、夕方まで温かい飲み物を楽しみました。

 

 

どうしてサヨナラする?

落としてしまって、取っ手がとれてしまいました。

じつは取れてからさらに1年間使い続けていました。(笑)

でもどうしても取れない水垢?汚れ?がでてきてしまい、

サヨナラすることにしました。

 

 

また我が家に入れる?

同じような保温ポットを買うことも考えましたが、

 

・夫が景品でもらってきた保温のマグカップを使うようになったので

 ポットがなくても温かい飲み物が飲める

・今年1月に引っ越した家の収納が少ないので、

 (食器棚を捨てました。いずれ記事にします。)

 片づける場所がなく出しっぱなしになるのがなんとなく嫌

 

これらの理由から、とりあえず買わずに あるもので対応してみることにします。

 

 

うちにきてくれてありがとう、保温ポット。さようなら。