荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】実母が使っていたかばん

サヨナラするもの

f:id:ushio-salt:20181011054617j:plain

布のかばん。もともとは実母が使っていたものです。

 

いつ、我が家にいれた?

3年以上前でしょうか?

実家をまるごと片づけたのですが(いずれその話はまた記事にします)

そのときに

「もう使わないかな。

大きいし、このかばんに入れて持ち歩くのは もうしんどくてできないな。」

という理由で母が手放したかばんです。

私の好みの何にもないシンプルなデザインで、このくらいの大きさのものが欲しかったのでもらってきました。

 

 

どのくらい使った?

それほど頻繁には使っていませんが、

夫の実家に車で帰省するときや家族でおでかけするときにお菓子や飲み物を入れたり、

3歳児の親子教室に参加するときに水遊びの道具~とかお弁当~とか

荷物が多い日にはこのかばんにひとまとめにしたり、

ちょこちょこ使いました。

シンプルで使い勝手がよかったです。

 

 

どうしてサヨナラする?

底に大きなシミがついてとれなくなってしまいました。

地面にドンっと直置きしたり、中に入れていた(濡れた)タオルがはみ出ていたり

水筒からお茶がこぼれていたり…

大雑把な私が豪快に使いましたからね。

ごめんね、かばんさん。

 

 

 

また我が家に入れる?

帰省するときやおでかけするときの 水筒やお菓子を入れる袋は

別にもう一つあります。

夫が景品でもらってきたもので少し大きいですが、

(デザインも好きではないが)まぁ使っている。

 

このかばんでないとダメという場面が他に浮かばないので

とりあえずは買わないで過ごします。

 

 

我が家に来てくれてありがとう。

シンプルな作り&色&デザイン、使い勝手、全部好きでしたよ。