荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】カラーボックスに収納できるカゴ

 

サヨナラするもの

f:id:ushio-salt:20181019210107j:plain

かごです。

我が家に6個ありますが、そのうちの3個を捨てます。

 

いつ、我が家にいれた?

5年前。前回の引っ越し先で買いました。

夫と私の2人が独身時代から使っている3段のカラーボックスが

我が家にはいくつかありまして、

キッチンやリビング、子ども部屋で使っていたのですが、

カラーボックスに合うカゴを買ってきて

こどものおもちゃを収納していました。

3段のカラーボックス×2個使っていたので、カゴは6個あります。

 

 

どれくらい使った?

5年前に買ってきてからはずっと使っていました。

こんな感じでタグをつけて、

f:id:ushio-salt:20181019210710j:plain

ぬいぐるみを入れるカゴ、おままごと関係をいれるカゴ…などなど

分類してお片付けさせていました。

ざっくりだから、子どもでも簡単に片づけられてよかったです。

 

 

どうしてサヨナラする?

・ほつれてきた

画像をみてもらうとわかるのですが、編み込んである紐がほぐれてきました。

また、中にある水玉の布をぬいつけてある糸もところどころ切れてカゴの下の方に

落ちていて不格好になっておりました。

 

・次女が「このおもちゃいらなーい」と思い切った断捨離をして、おもちゃが減った

      *正確にはまだ【捨て】には至っていません

長女のおもちゃでばかり遊びたがり「ねーさんのじゃなきゃイヤ」と駄々をこねるので

「じゃああなたのおもちゃはいらないのね?」と言ったところ

売り言葉に買い言葉か、「いらない」と言いました。

そうかじゃあ捨てよう!となり

一応ひとつひとつ「いる?」と確認しながら燃えるごみの袋に入れていったところ

いらないおもちゃはこのような感じに。

f:id:ushio-salt:20181019213522j:plain

うちの地域の燃えるゴミ(小)サイズで6個分。

受講してるしまじろうもゴミ袋へ~。

 

気の迷いもあると思うので、一時保管場所にこのまま置いてあります。

(いくつかこの袋から救出されたものもありますので、また別記事でご紹介したいと思います。)

これだけ減ると、かごが必要なくなりました。

 

 

 

 

 

さて、カゴの解体ですよ。

f:id:ushio-salt:20181019214031j:plain

チョキチョキ切っていくだけなのに、

紐がみっちりとつまっているのと 面が多いのとで

花のかごの解体よりも時間がかかり大変でした…。

 

骨組みがあらわになって次女が入ったところ。

f:id:ushio-salt:20181019214244j:plain

右側の袋には、切り取った紐が入っています。

こうやって入って遊ぶので、骨組みがゆがんだり折れたり(!)していました。

もう経年劣化だよね…

 

1個で1時間半近くかかってしまい、

次女の遊び相手やら他の家事やらをしながらの解体だったので

2日にわたってようやく完了しました。ふう。

 

全部解体した画像を取るのをすっかり忘れていましたが、

骨組みは金属ゴミ、ひもは燃えるゴミで出しました。

 

 

また我が家にいれる?

紐が編み込んであるタイプのかごはもう買いません。

 

・金属ゴミと燃えるゴミの分解が大変

・カゴの中に意外とごみがたまり、それを掃除するのが面倒

  かごをひっくり返してポンポンくらいしかしない。

  掃除機をかければきれいになるのかもしれないけど、面倒。

・編んである紐もけっこうホコリっぽくなる

 

理由をあげると、どんだけ自分が面倒くさがりかということがよくわかりますね。

 

一度ゴミ袋にいれたおもちゃがいくつか戻ってきて、

またおもちゃが散乱してきたので何か収納するものを買うかもしれませんが

・捨てやすい

・掃除しやすい

・安価

を条件に探したいと思います。

 

まだ、長女のおもちゃ入れとして3個活用中なので

いつの日かまた解体をせねばなりません…。