荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【クローゼット公開-2018年秋】扇風機の掃除&片付け。ついでにクローゼット下の大掃除。

涼しくて過ごしやすい期間は短いですね。

朝晩は肌寒く、日中も風が冷たく感じるようになりました。

 

もう扇風機を使うことはないなと思ったので、分解して掃除しました。

 

f:id:ushio-salt:20181104051044j:plain

±0のもの。

真っ白で、シンプルな風貌に惹かれて買いました。

 

今年の夏は暑かったので、扇風機単体で使うことはなく

エアコンの涼しい風を部屋にまわすために使うことがメインでした。

 

羽根はホコリがうっすら積もっていました。

あれ?普通、使っている間も掃除ってされるのかしら?

あーホコリが積もってるなぁーと思いながらも

片付けるときに掃除するし…、とそのまま使っておりましたが

アレルギー持ちの家族がいるなら掃除すべきでしたね(汗

 

きれいにふき取って、箱詰めしてから収納します。

 

扇風機の箱はここに収めています。

クローゼットの下段。

f:id:ushio-salt:20181104051523j:plain

見えませんね。

右側の無印のケースを取り出すと、見えてきます。

f:id:ushio-salt:20181104052038j:plain

 

箱詰め作業。3歳児が邪魔をする。

f:id:ushio-salt:20181104052136j:plain

よしOK。

来年もお願いしますね。

 

 

 

季節ものを取り出した時と収納する時にその場所を掃除をする!ということを、

なんとなく決めています。

せっかくクローゼット下のケースを出すので、この機会に掃除しようか

という気分になるんですよね。

 

全部出して掃除をします。

f:id:ushio-salt:20181104052218j:plain

濡れ雑巾で綿ほこりをふき取って、乾燥。

すっごいホコリだらけでした。

春先にストーブを片付けるときも、夏前に扇風機を出したときにも

ちゃんと掃除したのになぁ…(汗

 

 

ついでにクローゼット上段も公開しましょう。

f:id:ushio-salt:20181104053021j:plain

左側が以前記事にしました私の衣類です。

私の衣類はここにあるだけなので、管理が楽です。

このときの状態をまだキープできていますよ。

ハンガー下にあるかばんは、長女の病院に行くための準備なので

病院から帰ったらまた元通りにいたします。

ashitakirei.hatenadiary.jp

 

右側が夫の領域。

見切れているところに夫のスーツやコート、会社から支給の作業服がかかっています。

 

枕棚には、スノーウエアとスノーブーツ、そり、クリスマスツリー(義兄からのプレゼント)が無造作にのっています。

収納用品を買えば見た目は整うのですが、どうしようかまだ考え中です…

引越しの時にダンボールに詰め替えなくてよくて、

そのままトラックに積んでもらえるようなものがいいなぁと模索しています。

 

 

 

さて。

そうこうしているうちに下段の乾燥が済んだので、また収めていきます。

 

 

 

クローゼット下段After

f:id:ushio-salt:20181104052727j:plain

はい、かわりありません(笑)

今回ひとつ捨てようと決意したものがあり、ここから取り出しましたが、

もともとケースの裏に収納されていたものなので見た目は全然かわらないですね。

 

 

下段にあるケースの中身は、すべて夫のもの。

結婚してから12年の間、夫の服を買ったのは4~5着くらいです。

結婚する前から持っていた、20代から着ているものをずっと着続けています。

※夫は現在42歳

 

12年間体型が全然変わらないし、

「(ほとんど着ていないから)綺麗。まだ着れるのに捨てるのはもったいない。」という考えで捨てられない夫でした。

ここ2年で、よく着て色褪せたり襟が伸びたりほつれたりした衣類は手放せていて

ぎゅうぎゅうだったケースの中身にゆとりが生まれてきています。

まだケースを減らすまでには至っていません。

 

ケースの隙間においてあるのは夫のお菓子ストック。

 

ケースの左にミシンがあって、ミシンの上にあるのは私のカバン収納Box。

その後ろには、長女のスーツケースや暖房器具があり

一番左にも暖房器具と灯油缶(もちろん空です)があります。

 

いっぱいいっぱいのクローゼットですね。

 

いろいろ改善したいこともあるのですが、

3歳児の相手をしながらの掃除片付けなのでとりあえず収めて

クローゼット下段の大掃除終了。

 

おつかれさま、私。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村