荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】古いアイロン。 買い替えです。

サヨナラするもの

f:id:ushio-salt:20181114153659j:plain

古いアイロンです。

 

いつ、我が家に入れた?

結婚した時に夫が持ってきたものです。

結婚して丸12年たったので、最低でも12年は使ったことになります。

 

夫も私もそれぞれ一人暮らしの遠距離恋愛の末に結婚することになりまして

お互いに家電は一通り持っておりました。

結婚するときに、どちらの家電を捨てるか使うか、みたいな相談をしながら

持ち寄ったと思います。

私が独身時代に使っていたアイロンは、これまた親戚が使っていたお古で

どピンクの少し大きい物でした。

夫のアイロンの方が見た目好みだったので、

「そっちを使うわ」とすんなり決まったような気がします。

 

 

 

どうしてサヨナラする?

アイロンすると、ときどき衣類に黒いものが付着するようになりました。

 

子どもの給食着(当番制で月1回1週間使用後に洗濯し、次の当番に回すシステムです)とかに黒いものがついたら冷や汗ものです。

 

 

また我が家に入れる?

家族が日常に着るものはほぼノーアイロンでOKのものです。

夫のYシャツも形状記憶のものなのでアイロンしていません。

ですが、たまに着る会社支給の作業着や学校の給食着は

アイロンをかけないといけません。

 

それと、子どもがアイロンビーズで作品を作るのが大好きなので

絶対アイロンが必要なのです(笑)

なので、新しいものを買いました。

 

買ったのはこちらのアイロン。

パナソニックCaRuRu。

真っ白で、コロンとまるい形がかわいらしい。

f:id:ushio-salt:20181114155030j:plain

ケースを開けるとこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20181114155127j:plain

コードレスのアイロンは、生まれて初めて使います(笑)

コードを気にせずアイロンがけができるのがこんなに楽なんだ!と驚いています。

 

アイロンをかけ終わったあと、

アツアツのアイロンの面を冷ますために立てかけていたのが、

電源を切ったらそのままこの台においておけばいいので

地味にストレスがなくなりました。

 

大事に使おうと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村