荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

子どもの中学受験のために他県へ引っ越しができるか。

今年1月にこのA県に引っ越してきた転勤族の我が家。

 

もうすぐ引っ越して1年が経とうとしていますが、

小学4年の長女は新しい学校にすっかり慣れ、

学校でも近所でもたくさん友達ができて楽しそうに遊んでいます。

 

そんな長女が、中学受験を少し考えはじめました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

きっかけは、クラスメイトの男子数人が授業中に騒がしいこと。

 

 

先生の話の進行をとめてしまうようなヤジ的なことを自由に話す。

静かにするように先生から注意されても改善することがない。

ということらしいのです。

 

 

長女は非常にまじめで、完璧主義。

勉強は好きではないが、理解出来たら楽しい。というタイプで

授業も基本的にはまじめに取り組みます。

 

「先生の話はおもしろいからもっと聞きたいのにうるさくて聞こえなかったり

 先生が”静かにしろ”って怒ってばかりになって授業がつまらなくなる。」

と、長女がいうのです。

 

 

じつは転校した直後にも
「クラスの男子が騒がしい。前の学校ではそんな人は一人もいなかった。」
という話を長女がしていました。

 

私は、長女が少しでも前を向いてやる気がでるようにかかわっていたのですが

その関わりの一つとして

長女が将来の夢につながるような大学をいろいろ検索して見せていました。

 

そのなかの大学の一つに付属中学があるということがわかり、

公開授業などもあるようだったので、

他県の中学ではありますが夏休みなどを利用して一度見てみたいね

と長女と2人で話していました。

 

 

4月のクラス替えになってからは男子の騒がしさはなくなっていたので

付属中学のことはすっかり私の頭から消えていたのですが

また最近さわがしくなってきたようで

「このまま地元の中学に進んだら、メンバーが変わらないまま

 この状態が5年も続くってことでしょ?

 うんざりだな。」

「あの付属中学、楽しそうだし行ってみたいな。」

と長女が言うようになりました。

 

 

インターネットで付属中学をみたときに

「これは受験をして入学できるところだよ。」と説明したら

「転校して入学できるだけならいいけど、試験があるんだったら嫌だなぁ。」

なんて話していた長女だったので、

まさか中学受験を考えるなんてびっくりしました。

 

 

 

もしも長女が本気で受験勉強して、万が一合格することが出来たら

夫をこのA県において、

その中学のあるB県に私と長女と次女3人で引っ越せるか。

(A県とB県は通勤通学が不可能な距離)

 

 

今、こどもと私は少ない服で生活できている。

おもちゃや本も、もう少し絞れると思う。

 

私と子ども2人なら、

もっとモノを減らして、少ない持ち物で

ミニマリスト的な生活ができるかもしれない…

3人で1DKとか2Kの30㎡くらいでいけるんじゃない?…

 

なんて妄想が広がりました(笑)

 

 

物がたくさんあったときの私だったら、たぶん

「中学受験で他県に引っ越し?ありえない。

 大学からでいいじゃん。せめて寮生活ができる高校からじゃない?」

と思っていたと思います。

 

 

でも、

物を捨てて少ない物で生きていけるんだと理解できたこと、

結婚前4回+結婚後2回の引っ越しを経験して引越しに対するハードルが低くなったこと、

少ない荷物だと引っ越しがラクだとわかったことなどのこれまでの経験に加え、

転勤族なので受験するにしろしないにしろ数年後にはまた転勤で引っ越すこともあり、

「中学受験で合格して他県に引っ越し」することを想像した時に

「うん、できるんじゃない?」と、

何のためらいを感じることもなく思えるようになっていました。

 

この変化に、自分でも驚いています。

 

 

最小限のモノで身軽に生きていくこと。

これは「将来の選択肢が増える」ことなのかもしれませんね。

 

 

ま、長女は学校から帰ってからする宿題が大嫌いで、

宿題より友達と遊びに行くことを優先しますし、

毎日TVみながらダラダラ宿題をして寝る時間になっても終わってなくて泣く

なんてことが日常茶飯事(どこがまじめで完璧主義者だ・笑)なので

中学受験なんて夢のまた夢の話なのですが。

 

 

もしも、長女が本気で夢を追いかけたいと思った時に応援できるように

私の荷物はもっとコンパクトにしていこう!と思いました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村