荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもと片づけ】長女のおもちゃコーナーを片付けました。

以前、次女のおもちゃコーナーを片付けました。

 

【子どもと片付け】押入れの次女おもちゃコーナーの大掃除と整理整頓 - 荷物を軽くしたい

 

それを見ていた長女が、「私のところも片付けたい!」と言ったので

長女のおもちゃコーナーも片付けました。

じつは片付けたのは10月末。

ようやく記事にすることができました(汗

 


にほんブログ村

 

<長女 おもちゃコーナーのBefore>

和室の押入れ、左側の上段が、長女の陣地です。

f:id:ushio-salt:20181209134518j:plain

引っ越す前からずーっと使っているカラーボックスを

そのままここで使おうと思いましたが

正面に向けて2つ並べることができなかったので

こんな向きに置いて使っていました。

カラボの間のデットスペースには、

「今は使ってないけどまだ捨てない」というおもちゃを入れていました。

 

 

この画像は、まだきれいなほうです。

カラボの前のスペースにはいつも、元に戻さなかったおもちゃがごちゃごちゃと転がっていますから。

 

 

 

<全部出す>

f:id:ushio-salt:20181209134934j:plain

全部出してから、拭き掃除。やっぱりホコリがすごいです。

 

<おもちゃを全部並べて、要・不要のチェック&残すおもちゃを分類>

f:id:ushio-salt:20181209135102j:plain

左上の、見切れているカゴにぬいぐるみやカード系のおもちゃが入っています。

 

9割方、つかっているものでしたが

もういいかなぁと手放したものもいくつかあり、すっきりしました。

 

 

<収納>

f:id:ushio-salt:20181209135330j:plain

あれあれ、カラボ2個ちゃんと並んだね(笑)

前はなんでできなかったんだろう?

この押入れの右側に長女の衣類が入った引き出しケースと家族の布団が入っているのですが、

少し寄せた(布団収納のスペースを狭くした)ところカラボ2個並べることができました。

 

 

おもちゃはほとんど捨てていないし、収納する場所もほぼ同じ。

ですが、

最近遊んでなかったなーと思うおもちゃを見つけ出せたことや、

押入れをあけたときに全体が見渡せる配置になったこと、

カラボの手前のスペースが広がったことをとても喜んでいました。

 

 

次女のおもちゃコーナーも入れた、全体像。

f:id:ushio-salt:20181209135745j:plain

 次女のぬいぐるみ入れが破裂しそう…じつはすでにぬいぐるみを入れていた紙袋は壊れて、今は違う入れ物にいれています。(笑)

 

すっきり、とは言えませんが

ここにおもちゃがおさまってくれるおかげで

寝室にしている和室には、マットレス以外は何もない状態をキープできています。

 

 

f:id:ushio-salt:20181209140353j:plain

右向くとマットレス。

 

f:id:ushio-salt:20181209140429j:plain

 

押入れの扉を閉めると、ごちゃごちゃしたおもちゃも隠れてすっきりします。

和室の窓側から見たところ。

f:id:ushio-salt:20181209140838j:plain

クリスマスやら誕生日やらでおもちゃが増える機会が次々やってくるので、

どうにかしてこの押入れからはおもちゃがはみ出さないようにキープしたい。

 

私のささやかな願いです…

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村