荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【2018年大掃除】玄関そばの収納(中段)の片づけをしました。

しばらく続いております大掃除シリーズ。

 

今回、玄関そばの収納の中段の片付けに入ります。

 

上段と下段は10月末に終わっていたのですが、それから全く手を付けられず

放置されていました。

 

10月末の片づけが終わった時点のAfter画像。

f:id:ushio-salt:20181215185230j:plain

赤丸の部分が手つかずで、なんとかせねばーとモヤモヤしていました。

 

先週末、夫が子供をつれて遊びに行ってくれたので

ようやく取り掛かることができましたよ!

 

 

<12月の時点でのBefore>

f:id:ushio-salt:20181215190109j:plain

上段(枕棚)と下段はそれほど乱れておりません。よしよし。

 

 

中段がねぇ…

f:id:ushio-salt:20181215190142j:plain

もうこぼれ落ちそうですよね。

 

 

<全出し>

f:id:ushio-salt:20181215190305j:plain

カラーボックスを空っぽにしました。

2個正面を向けて並べられたらいいのですが、残念ながらできません。

 

カラーボックスも出して、完全にからっぽに。

f:id:ushio-salt:20181215190413j:plain

ここもしっかり拭き掃除します。

Gの痕跡はありませんでしたが、念のため消毒も。

 

中段に入っていたものはこちら。

f:id:ushio-salt:20181215190514j:plain

日用品のストック、災害用の品物、食材やお菓子のストックなど。

 

これだけあって中身が見えない、把握できないとなると

やっぱりありますよね重複買い。

f:id:ushio-salt:20181215190632j:plain

そして賞味期限切れ。

f:id:ushio-salt:20181215190656j:plain

 

賞味期限ぎりぎりのものもあったので、すぐ食べるために台所に移動しました。

f:id:ushio-salt:20181215190716j:plain

 

 

玄関そばの収納なので、傘も入っています。

靴を履いたまま手を伸ばして取れる場所に、いつもこの箱が鎮座。

f:id:ushio-salt:20181215190807j:plain

私と子どもたちは1人1本のかさ。長女からおさがりのかさが1本。

他は夫のものです。

捨てることも、使うことも(なぜ!?)許されておりませんので

これはこのままです。

 

さあ、収納していきましょう。

 

子供たちの服を入れていた収納ケースが1つ不要になったので、

ここに入れてみました。

f:id:ushio-salt:20181215191025j:plain

ぴったりですヽ(´▽`)ノ

 

白い3段ケースはカラーボックスよりもずいぶん小さいので全部入るかドキドキします。

 

入れていきましょう。

f:id:ushio-salt:20181215191151j:plain

なんとか入った!

左側の白い3段ケースには主に日用品のストック。

右側のカラーボックスには主に食料品のストックを配置しました。

 

ちなみに

カラボ1番上の食材が入っているカゴは

この賃貸のキッチンの備品なので捨てられません。

(キッチンでは邪魔なのではずしました)

 

 

久々にラベリングもしてみました。

f:id:ushio-salt:20181215191411j:plain

在庫がわかりやすくなった!

野菜ジュースの補充が早急に必要なのもわかりました!いいね!

 

 

 

余談ですが、引越しをするたびに業者さんからもらうガムテープが

使われることなく収納を侵食しています…

f:id:ushio-salt:20181215191524j:plain

使い切ったらここに入れられるものもありそうなのになぁ。捨てられない。

(このとき1個ゴミ袋に捨てたのですが、気が付いたら夫がゴミ袋から回収していた!爆)

 

 

これで収納終わり!であればいいのですが…

f:id:ushio-salt:20181215191151j:plain

残念ながらまだこちらのモノたちが入っておらず、最終的にはこうなりました。

 

f:id:ushio-salt:20181215191727j:plain

せっかくのラベリングもすっかり隠れるよね(笑)

 

左側から、非常持ち出し袋、お米、子どもたちのお菓子ストック、傘。

お菓子は増減が激しいので紙袋で対応。

せめて傘が減るといいのになぁ…

 

とりあえず手前のものは(傘以外)パッと動かせるものなので

在庫チェックをしてから買い物に行くように気を付けたいです。

 

 

では全体の様子をもう一度確認しましょう。

<玄関そば収納 片付け前の全体像>

f:id:ushio-salt:20181215190109j:plain

<玄関そば収納 片付け後の全体像>

f:id:ushio-salt:20181215192011j:plain

 ちょっとはすっきりしたかなー(´▽`)

 外遊び用のおもちゃが、少し、取り出しやすくなりました。(やっぱりスーパーのビニール袋の行き先がない…)

 

 

納戸片付けで捨てたものはこの収納用品。

f:id:ushio-salt:20181215192611j:plain

どちらも夫や私が独身時代から使ってきたものです。15~16年ものでしょうか。

 

 

無印の段ボールBOXは燃えるゴミへ。

カラーボックスは解体したあと

のこぎりでカットして小さくしてから燃えるゴミに出します。

f:id:ushio-salt:20181215192904j:plain

長い間ありがとうね。

 

これで、納戸片付け2018は終了です。

おつきあいありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村