荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け~2018年の年末帰省の片付け~】ニトリのファイルスタンドを買い替えて書類整理

2018年の年末帰省の片付けの続きです。

 

 

今回は書類整理の話。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 数年前に大規模な実家片付けは済ませています。

そのときに実家の書類の住所を決めました。

 

泥棒さんが入ると困るので、どこにおいたとか全体像とかの画像はありません。

 

 

家に送られてきた郵便物を処理するのはすべて母。

「この書類が重要か不要か」の判断は、実家では母にしかできないので

病気で体力がない状態でもやるしかありません。

 

(これがしんどいのよと母は呟きます)

 

「支払いが必要なものはすぐ支払いに行く」ことはできますが(父や弟に指示する、あるいは自分が行けそうなときは行く)、重要書類を分類・整理するまでの元気はない。

また「不要な書類だけど個人情報を消してから捨てる」という作業も無理。

 

その仕事を私がしています。

 

今回の帰省で捨てた書類。

f:id:ushio-salt:20190213051150j:plain

今回捨てた書類のおおまかなものはこちら。

 

・入退院時にもらった病院の書類

病院のきまりなどのルーチンでもらうプリントは捨てます。(たびたび入院しているので母はわかっている)

 

・保険の書類

毎年くる「今の保険の内容はこれですよ~」っていうお手紙。前年のものと差し替えて古い方を捨てます。名前や保険番号などがいろんなページに小さく記載されているのでチマチマ切る作業が面倒。

 

・coopさんの明細

品物が届いたらすぐ捨てていいことは母はわかっています。でも、自分の名前や電話番号が書いてあるのでそのままでは捨てられない、と大量に置いてあります。

 

・ベッドのレンタル料金の明細

医療介護用ベッドをレンタルしていてその支払明細書が毎月送られてきます。

名前が書いてあるから…と捨てられないで置いてあるのでチマチマ切ります。

 

 

以前購入していた「ドモホルンリンクル」さんのカタログも定期的に届いていたのですが、母はもうお化粧をする元気もないので電話をして郵送を止めて頂きました。

電話1本で止めることができるので、面倒くさがらずにやったほうがいいと思います。

 

 

 

 

そして、新たに整理・収納したものは

・家の解体資料

解体作業は終わったし、工事費用もすべて支払い終えたので不要かもしれませんが、解体して間もないので必要になることもあるかもしれない…という不安がありとりあえず置いておきます。(解体した後の固定資産税とかどうなるんだろうなぁ…)

 家をたたむ カテゴリーの記事一覧 - 荷物を軽くしたい

 

・父のシルバー契約(定年後も延長して働いています)に関わる書類

 規約のような書類もありかさばりました。

 

・父の退職金に関わる書類

 時期をずらして入金されたり、種類がいくつかあったり、ものすごい煩雑でした。

 ありがたいものなのですが見ててうんざりでした…

 

・年末に入院した時の検査結果や退院療養計画書

 退院療養計画書は、何の病気で、何日間入院して、今後の治療方針はどうするかということが1枚に簡潔に書いてあります。母は入退院が多く、そのたびに保険請求を数社にするのですが「病名」「入院期間」は大事な情報なので記録として残しています。

 

 

さて、これを収納していたニトリの紙製のファイルボックスがとうとう壊れました。

f:id:ushio-salt:20190213052749j:plain

こうやって手前に引き出していると中の書類が重いのでビリっと破れてしまったのでした。

 

一昨年に帰省したときに弟にニトリに連れて行ってもらって間に合わせで買ったものです。書類の量が多いから紙製は壊れるとわかっていたけど、同じものを3個並べたかったので数がそろっていたこの商品にした記憶があります。(他の色だったら揃ってたんだよなぁ…どうしても白がよかったんです)

2年は持ったかな。

 

今回もニトリに連れて行ってもらって、ポリプロピレンのファイルスタンドに買い替えました。(ちゃんと数と色が揃ってた!)

中身を入れ替えて、テプラで作ったラベリングを紙製のものから張り替えて…

f:id:ushio-salt:20190213052809j:plain

 左側から、父の書類関係、母の病気関連、生活関連のグループにまとめました。

(このあと、張り替えたテプラはポロポロと落ちてきました・笑。今回の帰省ではテプラは持って帰らなかったのでとりあえず養生テープでラベリングしておきました)

 使った商品のページにとびます↓

A4ファイルスタンド(オールホワイト) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

本音を言えば、私も母も無印好きなので無印にしたかった(笑)

でも、実家にある無印には車で1時間以上かかりますし、ちゃんと要・不要チェックをしてからファイルボックスの買い直しをしたかったので帰省前にネットで注文するということもせず、「数を確認して必要なものを近くの購入可能な場所で買う」という確実さを取りました。

 

よく読ませて頂いている「少ない物ですっきり暮らす」のやまさんが、こんな記事を書いていらしたので警戒しましたが(笑)、実家で収納したいものはほとんどA4ファイルだし同じファイルケースでも紹介されているものとは形が違うのでまぁ大丈夫よねと購入しました。

(購入される前にぜひご一読を。とても丁寧に比較検討されています。)

yamasan0521.hatenablog.com

結果、必要なものが必要な場所にきっちりおさまったので、実家では充分に役割を果たせています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村