荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【葬儀の事前相談のその後】事前相談に行った葬儀社さんを母の友人に紹介。実際に利用した感想を聞くことができました。

昨日、一昨日のお通夜の装いの話の流れで、もう一つお葬式関連のお話を。

 

【お通夜の装い】旅行先で不幸の知らせ。喪服を取りに帰る時間がなかったので、急遽ユニクロで買いそろえた服で参列しました。 - 荷物を軽くしたい

 

間に合わせで買ったUNIQLOのレーススカートとパンプスを買取王国で売りました。その査定額は? - 荷物を軽くしたい

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

母の気になる葬儀社に事前相談に行ったというお話を、以前書きました。

www.ashitakirei.xyz

私だけが相談に行ったので、母や弟にも行ってほしいなぁと思っていたのですが、その後、親戚の葬儀がその葬儀社さんで執り行われました。

病床で参列できない母の代わりに参列した弟は、実際に葬儀社さんに行くことができました。

 

「会場の様子もスタッフの様子も実際に見て、いいと思った。

火葬をしているときに火葬場の別室で精進落とし…という流れだったが、別に違和感なかった。」

と弟。

弟にも、もしここで母の葬儀をするなら…というイメージがついたのではないかと思います。

 

 

父も同じ会場で知人の葬儀に参列したことがあるそうなので、これで私と父と弟の3人がその葬儀社さんの会場やスタッフさんの様子を知っていることになります。

母の葬儀を執り行うことになったときスムーズに意見がまとまりそうだなと思いました。

 

 

 

 

 

また、別件で、この葬儀社を実際に利用した人から感想をいただくこともできました。

 

母は、学生時代のお友達の何人かと今でも時々電話で連絡を取っています。

そのお友達の一人、Aさんは、御主人の仕事の関係で転勤を繰り返され、現在は私の地元の隣県でお住まいですが、Aさんの実母は私の地元に住んでいらっしゃいました。

 

そのAさんの実母が先日お亡くなりになったそうで、

母に「そこ(私の地元=母の住んでいる地域)でいい葬儀社さんを知らない?」と電話がかかってきたそうです。

 

「その会社がいいかどうかわからないけど」と前置きしたうえで、

私が事前相談に行った葬儀社さんの連絡先を伝えたそう。

 

 

その数日後にAさんからまた電話がありました。

 

”教えてもらった葬儀社さんで葬儀をした。

すごくよかった。

すべてスムーズに、流れるように終わった。

すべてよかった。

夫もすごくよかったと思ったみたいで、友達によくお礼を言っておくように言われた。

本当にありがとう。”

 

という感謝の言葉でした。

 

 

精進落としのお弁当が4000円と5000円のプランがあり、どうしようか悩んでいたら

「4000円でも充分な内容ですよ」とスタッフさんがアドバイスをしてくださった。

4000円にしたそうですが、想像以上に立派なものだったそう。

お坊さんのお礼のことでわからないことがあったときにスタッフさんが「私が聞いてきましょう」と確認してきてくださったり、そのほかの心配なことやわからないことにも丁寧に対応してもらったようです。

 

儲けようという様子が一切なく、必要なことが充分に執り行われて、滞りなく終わったことがとても嬉しかったそう。

 

その方の実父の葬儀の時は、親戚に葬儀のやり方をいろいろ言われ、なんだかよくわからないうちに葬儀が終わってしまったためちゃんとお別れした感じがしなかったそうですが、今回は実母にちゃんと向き合ってお別れできたということでした。

 

唯一不安だったのは、夜 葬儀屋の斎場で家族だけになったこと。

葬儀社のスタッフの方々は全員帰宅され「何かあったときにはすぐ来ます」と連絡先を渡されたそう。

 

ご遺体を自宅に運んだときは家族だけで過ごすのだから当たり前かもしれないけど、

葬儀する会館の中で家族だけで過ごすのは少し心細かったかなぁということでした。

 

 

 

総じて「とても良い葬儀社さんだった」ということで、紹介した母も安堵したようでした。

 

実際に利用した方から「よかったよ」と聞くと、私も安心して葬儀をお任せできるなと思いましたし、母の葬儀を行うときのイメージが事前相談の時以上に膨らみました。

 

 

葬儀の事前相談に行ってよかった、とあらためて思いました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村