荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け~2019年GW~】弟家族が引っ越したあとの部屋を片付けてまいりました。

長い長いGW。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家は、GW前半を夫の実家に帰省し、

夫の両親や兄弟家族と一緒に2歳~10歳の7名の子どもたちをつれていろいろ遊びに出掛けました。

大変でしたが、子どもたちが楽しそうだったので良かったと思います。

 

そして帰省最終日の午後3時に私だけ夫の実家を出発し、弾丸で私の実家に帰省してきました。(夫は子供二人を連れて自宅へ戻りました)

 

今回の帰省の目的は「弟家族が使っていた部屋を片付ける」こと。

 

 3月末に帰省したときの片付けも記事にできてないのですが、忘れないうちにこちらを先に書きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

実家に同居していた弟家族が、自分たちで部屋を見つけ4月半ばに引っ越していきました。

 

もともと住んでいた古い平屋の配管が詰まったために急遽昨年の11月頃から同居を始めたのですが、そのときに最小限の荷物を実家に持ってきて残りは家の解体のときに業者さんに捨ててもらっていたためにさほどモノの量は多くなく、自分たちの車や知人の力を借りて自力で引っ越しできたそうです。

 

古い平屋の解体前の画像が載っています↓

【母が捨てるもの】中古の1戸建てを捨てることになりました。続5:見積書と請求書と、解体前の画像。

 

ただ、借りた部屋が40㎡ほどの小さな部屋なので甥っ子の机や礼服などの一部の荷物は実家に置かせてほしいと頼まれて、置いてある。

また、部屋はざっと掃除機をかけただけということ。

夏に妹家族が帰省した時に泊まれる部屋にするために掃除が必要だけど、いつも頼んでいるシルバーさんに掃除を依頼できるように弟たちの荷物を片付けてほしい、弟からも片付けてOKと許可をもらったから、と母からお願いされました。

 

母は呼吸器の病気があるため、弟たちが使っていた2階の部屋まで階段をあがるのがしんどく、まだ引っ越した後の部屋を見ていません。

2階に自室がある父が「汚い部屋のまま出て…」とたびたびぼやくので、相当汚れてるんじゃないか?と母は推測していました。

 

6月の梅雨シーズンがくると一気にカビるので、それまでにはシルバーさんに来てもらいたい!

 

自宅から帰省するより、夫の実家から帰省する方が近いので、

夫に相談して、夫の実家の帰省の最終日に帰る許可をもらいました。

 

1泊でどこまでやれるか。

弾丸で掃除・片づけをしてきたので、ダイジェストでお送りします(笑)

※カビやホコリの画像が出てきますのでご注意ください※

 

 

午後3時 夫の自宅出発

午後7時 私の実家到着

まずは台所の片付けです。

f:id:ushio-salt:20190505105840j:plain

コープさんの食材が片付けられずに置いてあったり、使った鍋やフライパン、食器類が洗わずに置いてあったり。

3日前くらいから母の腰痛がひどくなって、家事がままならなくなっていたそう。

 

・洗うものを洗う

・食材を冷蔵庫にしまう(ビニール袋はコープさんへ返却するためまとめておく)

・スポンジを新しい物に替える(母の指示)

・シンクを拭く

・モップをかける

・コンロの掃除

f:id:ushio-salt:20190505110244j:plain

3月末に帰省した時に私が掃除したのでさほど汚れていませんでした。洗剤を使わずダスターで拭き取って…

f:id:ushio-salt:20190505110346j:plain

はいキレイ!

掃除完了!

f:id:ushio-salt:20190505110442j:plain

洗い物を拭きあげたらこんな感じになります

f:id:ushio-salt:20190505110546j:plain

このあと食事をしたりお風呂に入ったりして21時になったので、この日の掃除終了。

「台所がきれいになっただけでも気持ちがいいわー」と母が話していました。

 

その後は腰痛と神経痛のひどい箇所をマッサージしつつ雑談をして就寝。

 

 

 

翌朝5時半起床。

まだ母は寝ているので、2階の弟たちが使っていた部屋の調査。

 

2階和室 主に甥っ子のおもちゃや机、弟家族の衣類が置いてあった部屋。

左端にあるのは母の婚礼ダンスなので今回の作業では触りません。

f:id:ushio-salt:20190505110934j:plain

え、そんなに荷物はないよ?

 

リビング兼寝室として使っていた2階洋間は

f:id:ushio-salt:20190505112330j:plain

こっちも大丈夫そうだけど?

 

あ、ちょっと残ってる…

f:id:ushio-salt:20190505112355j:plain

ペットボトルとか空き缶とか。中にまだ水が入ってるよ‼ ( ゚Д゚)

f:id:ushio-salt:20190505112418j:plain

ホコリもすごい。

 

クローゼットは弟家族全員分の礼服と、段ボール2個分の荷物。

こちらも今回は触りません。

が、クローゼット内もホコリだらけなので掃除が必要。

 

洋間の押入れは、残っているのは実家のモノだけ。拭きあげて整頓しよう。

f:id:ushio-salt:20190505112450j:plain

 

手始めに和室の甥っ子の部屋を片付けよう!そこに荷物を全部まとめよう!

と意気揚々と始めたものの、部屋中のホコリが目につく。掃除機をかけたいけどまだ早朝だし…

机のなかやおもちゃのケースをみると妖怪ウオッチのメダルやスナックワールドのカードがいろんなところから出てくる。

ああ、これきっちり分類して整理したい…ウズウズ

よし、やるかヽ(´▽`)ノ

 

濡れ雑巾を持ってきて拭けるところは拭き、机の中のものとおもちゃのケースを全出し。

分類開始しました。

 

ここで後悔…

私が知ってるおもちゃは分類できるけど、知らないおもちゃが分類できない(ノД`)・゜・。

プラレールのレールとトミカの道路?が一緒に見えるし、トミカのパーツなのかプラレールのパーツなのか(木とか建物とかね)わからないものが多数。

あーー、やっぱり甥っ子と一緒に分類するべきだったー(汗

 

 

それでもわかるものだけ分類、整理していって、そのほかのものは勘でざっくり分類。途中母が起きたので朝食を取り、再び和室に戻って机やケース本棚をすべて動かして掃除機をかけてホコリを取り払ってから、収納していきました。

f:id:ushio-salt:20190505113322j:plain

ケースの下の方↑にあるのはトミカが入っていた箱。こういうのも捨てずにまとめました。要るものかもしれませんからね。

f:id:ushio-salt:20190505113427j:plain

ああ、本は机の引き出しにまとめたほうがスッキリしたかもなぁ…

実家にあったトマトの段ボールでとりあえず仮収納。養生テープでラベリング。

 

すみっコぐらしが好きとは聞いていたのですが、いくつかケースや引き出しから出てきたので飾ってみました。

f:id:ushio-salt:20190506044252j:plain

プラレールはレールと車両を別々に。

レールは長さや量の問題でケースの引き出しの中に納まらなかったので、もともと入っていた袋に戻し入れ、車両はバケツ型のプラレール容器に入れました。全部入りきらなかったのでもうひとつ段ボールを追加。

 

おもちゃの全体像。

f:id:ushio-salt:20190505113526j:plain

あいているケースもあるので、甥っ子と一緒に収納し直せばもっとすっきりすると思います。

夏休みに一緒に遊ぼうと子供たちが話していたので、夏にはできるかな?

 

 

和室の押入れを拭きあげて、弟家族が置いていった毛布と

f:id:ushio-salt:20190505113632j:plain

布団を収納。除湿剤も新しいものを設置。

f:id:ushio-salt:20190505113704j:plain

洋間に残っていた弟家族のモノも、すべてこの和室にまとめて完成です。

f:id:ushio-salt:20190505113819j:plain

左のタンスの手前にあるのが家族全員で使うもの、右のデスク周りが甥っ子のもの。

ごちゃごちゃはしていますが、弟たちが取りにきたときにわかりやすいかなと思います。

 

では、洋間にGo!

カーテンを開けて掃除をしようとしたら、ものすごいカビを発見…

f:id:ushio-salt:20190505114046j:plain

西側の窓枠、サッシ周囲全体(上のほうまで)カビまみれです…

南側の窓は大丈夫でした。

 

泡で出るキッチン用のカビキラー噴射!(自己責任でやっております)

f:id:ushio-salt:20190505114151j:plain

しばらく放置。

その間にクローゼット内、押入れ内、床の掃除機をかけ、雑巾がけをする。

 

押入れ右側はガラーン

f:id:ushio-salt:20190505114345j:plain

押入れ左側は夏物の寝具をまとめておく。

この押入れに、いま現在母の部屋の押入れにある客用布団2客分を移動する予定。

f:id:ushio-salt:20190505114447j:plain

 

さて、カビキラーをまいたところをふき取ります。

f:id:ushio-salt:20190505114614j:plain

うーーん、やっぱりパッキンに少し残っています…

ここのカビを完全にとる時間は今回はない、他にもやることがあるのでここまでで終了します。

サッシのレールはがんばったよ!

f:id:ushio-salt:20190505114753j:plain

 

洋間の片付け・掃除後の全体像はこちら。

f:id:ushio-salt:20190505114837j:plain

ベッドの下もすごいホコリ。いろんなものも落ちていました。

ちなみにベッドは無印良品のシングルサイズのもので、私が1人暮らしを始めた時に買った(母もその後買った)ので22年前のもの。

このベッドは2つとも夏までに捨てる予定です。

 

デスク周りの配線にもホコリが積もっていたのできっちりふき取り、火災回避。

f:id:ushio-salt:20190505115131j:plain

窓にカビキラーが。

 

ベッドを捨てた後シルバーさんにお掃除に入ってもらえば、妹たちが帰省したときに寝室として使えると思います。

 

このまま、2階のトイレ(父専用)が汚かったので掃除。

 

2階終了だな!と思っていたら、元気になった母が

「2階のベランダと窓を掃除したい。

 1階のホースを紐で結んで、それを私が2階から引っ張るから。」

と。

え?母、2階にあがる元気があるの?( ゚Д゚)

じゃ、時間はあるしチャレンジする?

 

2階から母がひもをおろし、1階で外回り用の水道ホースをくくって母に引き上げてもらい、私が2階にもどってそのホースで水を撒いて窓掃除&ベランダの掃除をしました。

 

東側のベランダはすぐに終了。

もう一度ホースを降ろして、南側のベランダに出てホースを引き上げようとしたとき母が「大変!ベランダの排水溝が詰まって水浸し!( ゚Д゚)!」

 

ベランダの西側が3㎝ほどの水嵩で水たまりになっていました。

葉っぱが詰まっていたようで取り除くとゴォォォーーとすごい音を立てて流れ落ちていきました。

このベランダに面した部屋を使っている父が「もう蚊がおるで」と話していたのですが、ここにボウフラがわいてたのかも…

ああ、母が気が付いてよかったーーーー(;´Д`)

 

「…あんたビフォーを取り忘れたね?」と母。

あ、忘れてた…残念…流れた後の画像ですが…↓

f:id:ushio-salt:20190505120025j:plain

もうここまできたらきっちりやろう!とタワシでゴシゴシこすって汚れを落とし、窓&網戸を圧強めの水で流し、全身水浸しになりながら掃除をしました。

 

母「ついでに1階の窓と網戸もお願い(*´▽`*)」

 

り、了解です。(;´Д`)

 

もう画像も撮れませんでしたが(笑)

こんな感じで(年末の掃除の画像使いまわし)1階の窓&網戸掃除をしました。

f:id:ushio-salt:20190505120436j:plain

ここまでで12時。

 

シャワーを浴びて、そのままざっと風呂掃除をし洗濯機を回しながら昼食。

母、「数日ぶりに自分で台所にたって料理できた」とうれしそう。

 

昼食が終わったら、洗濯物を畳み(掃除している間に2回まわして、母と私の衣類のほかに自分が前夜使ったシーツも洗う)、使った布団とシーツを収納袋に入れ母の部屋の押入れに収納。

 

そして階段下収納もチェック。

f:id:ushio-salt:20190506044835j:plain

母の農作業用の服が増えているw

ティッシュを置く棚に衣類を置いていたのでハンガーにかける。

弟家族の炊飯器を置いていた場所が空いていたのでちょっと物の移動をする。

暖房器具を左奥に収納する。

f:id:ushio-salt:20190506045156j:plain

はいこんな感じ。

玉ねぎはここにあるのを忘れていたようなので(芽が出ているものもあった)このあと台所へ移動。

雑紙が入っているこげ茶色の紙袋は、母の指示で、出し忘れないように車に乗せておきました。

 

 

その後、家の周辺と父の畑の周辺の草取り&除草剤を撒く。

意外と時間がかかって14時すぎ。

 

母がホットケーキを作ろうと思って買っておいた牛乳が賞味期限が切れるところだったので、母と一緒に台所に立ってホットケーキを焼きつつ、夕食のトマト入りカレーを作りました。

 

ここでタイムリミット15時半。

 

実家を出発して、最寄り駅に16時着。

電車や新幹線をいくつも乗りついで21時前に自宅に到着しました。

 

 

自宅では夫が2人の子供をお風呂に入れているところで、部屋にはすでに布団がしいてあり、夫実家の帰省で使ったスーツケースも中身を出してクローゼットの中に片付けてありました。

 

 

ああ、片付いているってありがたい…夫に感謝です…(ノД`)・゜・。(感涙

 

 

今回の帰省の滞在時間は21時間でしたが、物の量がそんなに多くなかったのでなんとか片付け&掃除ができました。

久々に2階に上がった母が「部屋がきれいになった!」と喜んでいましたし、父も「さいが帰ってくると家がきれいになるな」と話していたようなので、帰省してよかったと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村