荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【台所の片付け】吊り棚の収納を変更しました。

台所の吊り棚の収納を変えました。

 

2018年1月に引っ越してきて以来、しばらくこんな感じで過ごしていました。

f:id:ushio-salt:20190524112034j:plain

 

2018年の年末大掃除の台所の様子はこちら↓

www.ashitakirei.xyz

 

地震があったら全部落ちてくる。

落ちてきた時にこの下にいるのは私か4歳の次女。

けがが怖いので吊戸棚に置くものをもっと減らして、収納しているケースも違うものにしたいなぁ…と少しずつ変えていき、試行錯誤した結果最近はこんな感じになっていました。

 

f:id:ushio-salt:20190524112818j:plain

 

モノを減らしたい→

 ◎調味料は引き出しや冷蔵庫に入れてしまう

冷蔵庫も収納の一つと考えて、移動できるものは移動しました。

100均の持ち手付きのカゴ1個分のモノがなくなりました。

(カゴは捨てずに他の用途で使用中)

 

 ◎未処理の書類は違う場所に移動

空いた100均のファイルケースにとりあえず収納し、魔窟に移動。パッと確認したいときに別の部屋に行くのが面倒なので、本当は台所に置いておきたい…

 

 

 ◎ラップは無印のケースに入れ替えて冷蔵庫に貼り付ける

無印のケースよりも、クレラップさんの開発したそのままのケースの方がラップが切れやすいのは重々わかっております(笑)

でも、落ちて当たるのを回避するには、引き出しの中には入れるところがないので冷蔵庫横を利用するしか思いつきませんでした。

結果、見た目はすっきりして使い勝手はさほど悪くなく(今のところ、細心の注意を払っているせいか、ラップの巻き戻りはありません笑)

f:id:ushio-salt:20190524121429j:plain

(無印良品のHPより画像をお借りしました) 

 

 

収納ケースを変えたい→

 ◎薬を入れていたプラスチックのケースをやめて、紙袋の簡易的な収納に変更。

これ、見た目はアレですが、もらってきた薬をそのままドサッと入れても高さがあるので外から見えないし紙袋だから持ちやすい。とても便利。

 

 ◎ここに置いておきたい排水溝のネットや台所用の手拭きタオルとふきんを、広告で作った簡易収納にいれる。

これも見た目はひどいですが(笑)ポイポイ入れられて汚れたら捨てればいいというのがとてもラクチンでした。

 

落ちてあたってもケガをしない程度の柔らかい収納用品をうまく探せ出せておらず、紙(折り込み広告とか紙袋とか・汗)で作ったものに入れたという苦肉の策です。

 

一番上の扉のついた吊戸棚はまったく手が届かないので日常的につかう布巾やタオルは置きたくない、今の場所がいい。

紙袋収納も、嫌いじゃないのです(笑)

 

ただ、よく目にする場所の色が氾濫していると落ち着かなくなるタイプなので、何かに替えたい。

もうすぐ我が家に子供のいとこ達と義両親がやってくるということ見た目も整えたい(見栄ですね)という気持ちになり、とりあえず家にある収納用品へ変えてみました。

f:id:ushio-salt:20190524113140j:plain

使ったのは無印のカゴです。

ああ!こっちのほうが見た目は大好きです!(笑)

 

無印のカゴはお正月明けに魔窟の片づけをしたときに空いたもの。

 

魔窟片付けの記事はこちら↓

www.ashitakirei.xyz

 

 

カゴのサイズを計測すると11㎝×26㎝×18㎝。

無印良品のHPを見ましたが同じサイズのものが見つかりませんでした。廃盤?

サイズが近いのはこちらかな。

幅15㎝×奥行22㎝×高さ9㎝のラタンボックス取っ手付スタッカブル。

 

f:id:ushio-salt:20190524121508j:plain

(無印良品のHPから画像お借りしています)

 

 

 

 

でも、きっと落ちてきて当たったら痛いなぁ…

入っているのはタオルとか排水溝ネットとか鍋つかみなど中身が軽いのが救いですが、もっと素材が柔らかい収納用品がいいかなぁとまだまだ思案中です。

(布製のものがいい?でももうあまり買い替えたくないしなぁ…)

 

 

あと、このトレイは落ちたら危ない。

ここに置けそう!と思ったところに移動してみたけれどわずか5㎜程度の高さの差で入らず。

もうどこにも置き場がないので、トレイは観念して買い替えることにしました。

(詳しくは別記事にします!)

 

ということで、最終的にこうなりました。

f:id:ushio-salt:20190524114331j:plain

あああものすごくすっきりして私好みになったよ!ヽ(´▽`)ノ

 

地震はいつくるかわからないものだから収納用品を買えるなら本当は急いで考えないといけないのだけど、買い物で失敗はしたくないしこの光景は嫌いじゃない。

という葛藤のさなかです(汗)

 

進展がありましたら、記録していきます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村