荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【靴箱の片付け】靴の全出し&靴の衣替えをしました。

先日から、夫婦のクローゼット→和室の押入れ(こどものおもちゃと衣類)→台所吊り棚と、賃貸の備え付け収納の中身を全出し&掃除しております。

 

続いて、備え付けの靴箱の全出し&掃除をしたというお話。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

いきなりの全出しです。

f:id:ushio-salt:20190526053111j:plain

次女が入園し、雨の日には長靴で登園するのですが、ドロドロの園庭を歩いて帰宅し乾いたらそのまま靴箱にしまってしまい(やったのは私)次女の靴が入っていたところだけ異常に砂だらけでした。

ズボラな性格がよくわかります…

 

手ぼうきとちりとりで砂をまとめ、絞った雑巾で拭き掃除。

しばし風を通してから、靴を元に戻して完成。

f:id:ushio-salt:20190526053418j:plain

とても小さい玄関です

数が少ないのですぐ終わります。

 

 

f:id:ushio-salt:20190526054411j:plain

内訳は、

➀夫の靴(プライベート用スニーカー3足・革靴1足・サンダル2足)&夫の折り畳み傘2本

②私の靴&折りたたみ傘1本

③長女の靴(サンダル1足・スニーカー1足)&長女のマスク&虫よけスプレー&ヘルメット

④次女の靴(長靴1足・サンダル1足・スニーカー2足・正装用1足←好きすぎて普段履き扱いしてすでにボロボロ)

⑤次女の自転車用座布団&ヘルメット&私の帽子&予備のスリッパ1足

 

夫、長女、次女は1足履いて出かけている最中でしたので、ここにあるものプラス1足ありますが、私は普段履いているものはここにある2足だけ。

ほぼほぼ無印良品のスリッポンで日常を過ごしています。

 

ずっとコンバースに似たスニーカーだったのですが、靴ひもが汚れたり結び直したりするのが地味にストレスでした。

靴ひもがないってすごいストレスフリーですね(´▽`)♪

 

 

ありがたいことに、今お借りしている賃貸は靴箱が上にもあるのでそちらにはシーズンオフのものや正装用のものを入れています。

上の靴箱も全出し&拭き掃除で元通り。

f:id:ushio-salt:20190526055012j:plain

今までお借りした部屋はこんなに容量がなかったので衣類と一緒に収納していたのです。

「玄関に靴を収納できる」ということがこんなにありがたいとは(ノД`)・゜・。

 

f:id:ushio-salt:20190526055327j:plain

内訳は

➀夫(箱から出すことも許されない大切なスニーカー・冠婚葬祭用革靴・軽い積雪用の靴)

②長女がサイズアウトした正装用の黒靴(次女へのおさがり)

③長女の正装用黒靴&ブーツ

④私の黒パンプス&水遊び用のスニーカー的なもの

 

長女のブーツとサンダルを上下の靴箱で入れ替えして、靴の衣替えを終了。

私の水遊び用の靴は滅多に出番がないので、上の靴箱で待機。

 

夫の冠婚葬祭用の靴を確認すると、すごいひびが。

f:id:ushio-salt:20190526060031j:plain

え?この靴で次女の入園式に出たんだっけ?汗

もう10年以上履いているはずなので買換えを提案してみます。

(もう1足革靴があるから買わなくていいかも…)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村