荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け 2019年3月】台所の掃除&片付け

先日、先に5月のGWで帰省して片付けた記事を書きましたが、

3月末の子どもたちが春休みの時にも実家に帰省し片付け&掃除をしてきておりました。

 

少しずつ記録に残していきます。

 

年末に片づけをして、約3か月。

普通なら2~3か月に1回の間隔でシルバー人材センターの方に掃除をお願いするのですが、母が肺炎で入院したために依頼できなかったそう。

母以外の家族は掃除をすることがないので相当汚れているだろうなーと覚悟して帰省しました。

 

 *これ以降、カビや汚れの画像があります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

まずは私が帰省して始めにすることと言えば、こちらの台所。

f:id:ushio-salt:20190527140602j:plain

この日、私が帰省するタイミングにあわせて祖母と伯父が遊びに来ており、祖母が洗い物を済ませていてくれました。

カウンターには祖母の作ったネギが山盛(笑)。

これは私があとで父の畑に植えに行ったり、せっせと刻んでジップロックに入れて自家製冷凍にしたりしました。

f:id:ushio-salt:20190527141056j:plain

カウンターの父のモノ入れがあふてれいますな…

f:id:ushio-salt:20190527141158j:plain

お菓子の袋の中身が空だったりするんですよね…謎

洗い物を食器棚に片付けると、シンクのカビが見える。

f:id:ushio-salt:20190527141249j:plain

掃除のし甲斐があるね!(ノД`)・゜・。

 

祖母が酢の物を作ってきてくれていて、母も煮物を作ってくれていたので、到着した夕食の準備はとても簡単に済みました。

ありがたや。

 

祖母と伯父が帰宅して、夕食の片付けを終えたら

恒例のコンロ掃除。

安定の汚さです。

f:id:ushio-salt:20190527141335j:plain

コンロ下に収納してあるこの洗剤でいつものように掃除。

f:id:ushio-salt:20190527141618j:plain

母がコープで購入したそうです。

このときの掃除で使い切りました。

何年使い続けたかな?

私が帰省したときくらいしか使わないので使い切るまでにとっても時間がかかりました。

f:id:ushio-salt:20190527141538j:plain

しばらく放置している間に、シンクの掃除やカウンターの片付け。

泡をふきとって、はい、きれいになりました。

f:id:ushio-salt:20190527141909j:plain

枠ももどして完了。

f:id:ushio-salt:20190527141931j:plain

ここまできれいにして帰るのに、1か月後のGWの帰省の時はもうこんなに汚れてるんだものね…→【実家片付け~2019年GW~】

 

ここで私が力尽きたのか、台所全体のアフター画像やカウンターのアフター画像を撮ってないようです。

 

子ども2人連れて新幹線と電車とタクシーを乗り継いで帰省するので移動でずいぶん疲れていたうえ、実家の片付けのほかにも子どものお世話もあるので片付け終わったあとの写真を撮るまでにたどり着けなかったのでしょうね…(自分のことなのに記憶がないよ…)

 

 

画像が残っているもので、ほかの片付けた場所もすこしずつ記事にしていこうと思います。

 

 

使った洗剤と同じものが楽天にもありました。

意外とお値段するのね( ゚Д゚)!ちょっと贅沢に使いすぎたかしら…ドキドキ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村