荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け 2019年3月】お風呂と脱衣洗面所の掃除

3月末のこどもたちの春休みに合わせて実家帰省したときの片付け&掃除の記録。

今回は、お風呂と脱衣洗面所です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

母が入院していたために、シルバー人材センターさんにお掃除を頼めず、

年末に私が帰省した時から全然掃除が出来ていない状態。

 

*ここからカビや汚れの映像がたくさんでてきます*

 

 

 

パッと見はさほど汚れているようには見えません。

詰め替え用のシャンプーが置いてあるのは気になりますが、両親のモノではないのでスルー。この辺が同居の難しきところ…

f:id:ushio-salt:20190529045858j:plain

近くで見ていきましょう。

 

水垢がひどい。

f:id:ushio-salt:20190529050125j:plain

真っ白。

f:id:ushio-salt:20190529050206j:plain

 

このくぼんだところは、いつもカビだらけ。

f:id:ushio-salt:20190529050232j:plain

 

わかりづらいですが、壁も点々とカビが。

f:id:ushio-salt:20190529050329j:plain

この棚のひとつひとつ、すべてがカビだらけです。

f:id:ushio-salt:20190529050424j:plain

天井のすみも。

f:id:ushio-salt:20190529050506j:plain

こっちも。

f:id:ushio-salt:20190529050535j:plain

 

シルバー人材センターさんがいかにきっちり掃除をしてくれていたかが、このとき身に染みてわかりました。

シルバーさんのおかげで、この数年は帰省して大掛かりな掃除をする必要がなくなっていました。その分の時間を、家の片付けにまわせていました。

シルバーさん、いつもいつもありがとうございます。

 

では、掃除をしていきましょう!

 

いつものこれで、ひたすら地道に全部こすっていきますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TK浴室クリーナー
価格:756円(税込、送料別) (2019/5/29時点)

楽天で購入

 

 

なかなか頑固でしたが、ピッカピカに。 

f:id:ushio-salt:20190529051011j:plain

 水垢もカビも取れました。

f:id:ushio-salt:20190529051437j:plain

椅子もこすってクスミと水垢とカビがおちました。

f:id:ushio-salt:20190529051511j:plain

壁もピカピカ。

f:id:ushio-salt:20190529051600j:plain

棚の中も全部掃除。

f:id:ushio-salt:20190529051635j:plain

母曰く、年末に設置したコレ↑のおかげであまりカビがひどくならずに済んだと。

3か月放置していたら本当はもっとひどいカビになるところだよ、と話していました。

そうか…

 


 

 

一番上の棚は、カウンターにのって手がギリギリ届くくらいなので掃除しづらいのですが、がんばりました。

f:id:ushio-salt:20190529051743j:plain

天井も、柄付きブラシでこすってなんとかここまでになりました。

f:id:ushio-salt:20190529051831j:plain

こっち側も。

壁と天井の継ぎ目のところをもう少しこすりたかったなぁ。

f:id:ushio-salt:20190529051936j:plain

はい、全体像。

f:id:ushio-salt:20190529052025j:plain

引きで見ると、きれいになったかどうかがあまりわからないですね(苦笑)

 

 洗面所ですが、相変わらず床に直置きの洗剤。

f:id:ushio-salt:20190529053119j:plain

洗面台も物が散乱。

f:id:ushio-salt:20190529053228j:plain

両親のモノじゃないものがたくさんあるので、掃除した後に「並べ替える」とか「倒れている歯磨き粉を立てる」とかくらいしかしていません。同居の難しきところよ…

 

そしてアフター写真は撮ってない(笑)

この1か月あとのGWに帰省した時にもお風呂掃除はしたのですが、そんなに汚れておらず。

母が「(弟家族が)引っ越ししてからはそんなに汚れなくなったのよ…」とつぶやいていました。

そう、あんまり汚れてないのでいつもの浴室クリーナーを使わなくても蛇口がピカピカになりました。一応ビフォーアフターを撮っていたのですが、そんなに変化がなかったので削除して、ブログにも載せませんでした。

残していたら弟家族の引っ越し前後の比較ができたかも。(わー嫌味な小姑・笑)

 

 

さて、この実家のお風呂&脱衣洗面所&トイレ。

この夏、リフォームすることになりました。

母は持病のために毎日入浴する元気はなく、体調のいい時を狙って週3回程度1人で入浴するのですが、冬場は寒くて入浴後に体調を崩すことがたびたびあったのです。

2月に肺炎で入院した時にも

「家の風呂をやり直したい。病院(個室)のお風呂が暖かくて快適すぎる」と話していて、とうとう実行することになりました。

 

築26年(だったかな?)の実家のお風呂と脱衣洗面所は、ずいぶん汚れが蓄積したり傷んだりしてきています。

これは飼い犬があけた穴らしい(私が家を出てからのことなので知らない)

f:id:ushio-salt:20190529053446j:plain

クッションフロアが浮いてはがれてきています。

f:id:ushio-salt:20190529054611j:plain

蛇口から延びる青いよごれ?は何をしても取れません。

f:id:ushio-salt:20190529054655j:plain

ここにも青いよごれ。

f:id:ushio-salt:20190529054757j:plain

ホースも汚れが落ちません。

 

鏡のこういうところとか、頑固です。

f:id:ushio-salt:20190529054838j:plain

 

今度のお風呂は、

・備え付けの棚を一切なくす

・お風呂場に鏡はつけない

・暖かくすごせるように断熱材を入れる

という方針で作ってもらうことになっています。

 

夏休みに帰省した時には完成している予定。

楽しみです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村