荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け 2019年3月】外回りの掃除と、更地になった土地のその後。

3月末こどもたちの春休みを利用して実家に帰省した時の片付け&掃除。

今回は、外回り。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

弟たちが住んでいた古い平屋を解体したあとの画像はこちら。

f:id:ushio-salt:20190603054843j:plain

父がお正月からコツコツと作業を続け

3月末の時点ではこんな感じになっていました。

f:id:ushio-salt:20190603052730j:plain

外周は「花」の苗、その中の畝は「野菜」の苗です。

畝は、手前のひとつが母の領域で、他は父が作りたいものを植えているそう。

奥の畝に置いてある袋は、土と混ぜる予定の牛糞と鶏糞の袋。

 

土日に作業をすすめたいのに2月3月は週末が雨ということが多かったせいで作業が出来ず、肥料をなかなか撒けないでいたようです。

 

牛糞の袋ひとつは母のもの(と言って父に買ってこらせた)らしいので、母の指示のもと花のまわりに撒きました。

f:id:ushio-salt:20190603052821j:plain

これ、けっこう重くて腰にきます…

腰椎の圧迫骨折をした母にはきついと思います。

撒いた後、スコップで土と混ぜ合わせていきます。

 

母がコープさんで頼んでいた別の肥料を野菜に与える、という指示も敢行。

f:id:ushio-salt:20190603053606j:plain

 

私、野菜も花もまったく知識がないので、途中で家に帰っては母に確認しながらやりました。

最後に、畑全体に水を撒いて終了。

 

次に、実家と畑の外壁の草取り。

f:id:ushio-salt:20190603053755j:plain

けっこう範囲が広いので地味に大変。

f:id:ushio-salt:20190603053910j:plain

抜いた後に、スプレータイプの除草剤を母の指示で撒いておきました。

 

5月GWに帰省した時にはすでに小さな草がポツポツ生えてきていました。

雑草は強いね… 除草剤は気休めか…と諦めムードの私をよそに、母はコープで次なる除草剤をすでに注文しており(私の帰省に合わせて笑)、GWには粒状の除草剤を撒いてきましたよ。

 

さらに、玄関前。

このレンガ、母が自分で並べたもの。私は当時中学生だったので母がせっせと並べていた記憶が残っています。

そのレンガの隙間?上?に母が植えた芝生を全部取ってほしいということだったので、はがし取っていきました。

作業前の写真を撮るのを忘れたことに気づき、途中の写真です。

f:id:ushio-salt:20190603054248j:plain

めちゃめちゃ取りづらい…すごく時間のかかる作業でした…

 

3月の帰省ではがんばってここまで終了。

ところどころ残っていて中途半端感がぬぐえない。

f:id:ushio-salt:20190603054605j:plain

 そしてこの左側を見ると、

f:id:ushio-salt:20190603054654j:plain

まだまだ残っています…涙

 

GWの帰省では時間がなくてここは作業できなかったので、夏休みの帰省の時にできたらいいなあ。

昼間は危険だから、早朝にするかなぁ…

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村