荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

食器棚を捨てた代わりに購入した、家電を置いているワゴンの話

先日の、この↓記事の続き。

以前住んでいた賃貸の台所&手放した食器棚の画像がありました。

 

以前住んでいた賃貸の食器棚に置かれていた家電たちは、

いまどこにあるのか、といいますと。

 

このワゴンにすべて収まっています。

f:id:ushio-salt:20190704045418j:plain

食器棚はなくせても、家電はなくせなかったので、床置きにするわけにもいかずワゴンを購入しました。

 

テーブルやコンロとの距離感はこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20190704045518j:plain

2~3歩、足を出すと届きます。

 

できたものを並べたりする作業場的なものはないので、シンクから振り返ってすぐの場所にあるこのテーブルにどんどん並べていきます。

f:id:ushio-salt:20190704045711j:plain

こういう壁付けのキッチンって、台所が汚いとすぐ目についてしまうのがデメリットですが、物を減らして片付けや掃除をしやすくするとそのデメリットをカバーできます。

 

新婚時代に住んでいた賃貸はキッチンカウンターがありました。

カウンターにお皿を並べて、キッチンからリビング側に回ってテーブルにお皿を並べる、という流れでしたが、

カウンターという”回り道をさせられる障害物”がなくなり、振り返るとシンク、振り返るとテーブルがあるこの狭いキッチンがとても楽だなと思っています。

(足の折れる座卓なので、テーブルを片付ければ狭い台所も意外と広く感じます)

次に住む賃貸も、絶対壁付けキッチンの物件にしたい!

 

 

さて、ワゴンの話にもどります。

f:id:ushio-salt:20190704050603j:plain

全部家電をのけてみると、こんな感じ。

f:id:ushio-salt:20190704050635j:plain

別のアングルで撮った。

f:id:ushio-salt:20190704050732j:plain

 コーヒーメーカー、炊飯器、トースター、電子レンジがすべてのるサイズを条件にワゴンを探していた時この商品に出会い、色・形がものすごく私の好みだったので購入しました。

 

こちらで購入しました。↓  


 

 1万円超すので、ちょっと悩んだんですよね(笑)

 

組み立ては私ひとりでやりました。

30分かかったか、かからないかくらいの時間。

多少ぐらつきがありますが、日常使っているときには一切支障がありません。

軽く、キャスターもついているので簡単に動かすことができ、掃除がしやすいです。

キャスターにはストッパーももちろんついているので、ちゃんと固定できます。

 

すべての家電が無駄な隙間もなく収まり見た目も好きなのでとても気に入っています。

 

 

ただ。

この賃貸に引っ越した時に購入し約1年半使用したことになりますが、

使い方が雑なせいでずいぶん傷だらけになっております…(ノД`)・゜・。

 

①水分で木の枠が一部膨らんでひび割れている

f:id:ushio-salt:20190704051915j:plain

コーヒーメーカ―からこぼれた水分をそのままにしておいたのでしょう。

(コーヒーメーカーは夫も使うので、私だけじゃないぞー。

 夫もよく水浸しにしたりコーヒー豆を散らかしたままにしてるときがあるぞー。)

 

 

②コンセントの金具やボックス裏のパーツがあたり、傷だらけ。

家電4つに対して、すぐそばにあるコンセントは2口。

(3口のタップをつけていたこともありますが 不注意で壊してしまい、以来2口のまま過ごしています)

1日に何度もコンセントを抜き差ししてワゴンにポイポイ置いていたら

コンセントの先っぽの金具のところが当たって小さな傷ができていました。

(画像の、真ん中の白い点々が傷)

f:id:ushio-salt:20190704052412j:plain

そして、ニトリで買った収納ボックスにコーヒー豆やフィルターを入れているのですが

そのボックスを出したり収めたりしているうちに

ボックスの裏のパーツがあたってこすれていたようで傷になってしまいました…

f:id:ushio-salt:20190704052457j:plain

こうやって置いて普段使いしているときにはあまり目立たないので、今ある傷を修復する気はなく、収納ボックスの下に何かつけてこれ以上傷ができないようにしよう!という工夫も面倒でやる気がないです(苦笑)

f:id:ushio-salt:20190704050603j:plain

 似たような商品を購入する方へ参考になればいいな、と思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村