荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【次女が捨てたもの】暑すぎて外に出られないのでおもちゃを見直しました。

毎日毎日、本当に暑いですね。

私が住む地域は連日35℃越えです。

外に出るだけで命の危険を感じます…

定期的に通っている病院に行く、とか

食材の買い出し、とか

どうしても出ないといけない時だけ外出しています。

 

子どもたちは録画したアニメを観たり、工作をしたり、涼しい部屋の中で好きなように遊んでいます。

 

先日おもちゃコーナーを片付けたばかりなので、

www.ashitakirei.xyz

大きな乱れもありません。

 

 

 

子どもがアニメに夢中になっているときに

「そういえばこの間のおもちゃの片付けのときに魔窟に一時保管しているおもちゃは整理できてなかったなー」

と思い出し、魔窟に置いてある一時保管のおもちゃを出してみました。

 

↓2019年5月の時点での魔窟のおもちゃ一時保管の様子↓

f:id:ushio-salt:20190803065359j:plain

この画像のなかのものには今1軍入りしているものや捨てたものもいくつかありますが、袋に入っている細かいものはほとんどそのままでした。

 

中身をざらざらーと出して確認していると

次女がやってきて案の定遊び始めたのですが、

私のいつもの癖で「これまだ遊ぶ?」と聞いてみると

「これはもういらない」「これは遊ばない」

と思いのほかサクサクと判断してくれました。

 

右は、長女のチャレンジの不要になった教材を次女がスマホ代わりにして遊んでいたもの。

左のうさぎのレゴは、新幹線で帰省するときに長女の時間つぶし用に買ったもの。

f:id:ushio-salt:20190803065118j:plain

こちらは次女のしまじろう教材やら、マックやガストのおまけ、工作などなど。

f:id:ushio-salt:20190803064818j:plain

 

いま遊ばないけどまた遊ぶかもしれないと次女が考えて保管していたものですが

時間が経つと「やっぱり遊ばない」と納得して捨てられるのですね。

 

こどもにはレゴやパズルで遊んでほしいなーという願望があったのですが

うちの子2人はレゴやパズルにはあまり興味がないようです。

残念な気持ちもありますが、

好きな遊びでとことん遊び倒すのが一番楽しいと思うので

手放します。

 

ゼロの状態から無限に形づくっていけるレゴとか好きな子って、なんか賢くなりそうじゃないですか(笑)←この発想自体が賢くなさそうw

 

我が家の子供たちは、お人形や工作で自分の世界観を作っていくのが好きなようです。

自分の好きな遊びで想像力&創造力を育てていければいいかな、と思います。

 

 

おもちゃがだいぶ減ったので、ここに納められるかもしれないなぁ…(7月の片付け写真)

f:id:ushio-salt:20190803071156j:plain

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村