荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

2019'夏の草取り

草取りは好きですか?私は好きです。

 

お盆に帰省する前にまぁまぁきれいに抜いていたのですが、

台風に関連する雨とその後の日差しのおかげで

あっという間にニョキニョキと伸びておりました。

 

抜きたいな~抜きたいな~とウズウズしつつも

期限付きのやること(主にPTA)があったのでしばし後回し。

 

 

そのやることも終え、雨上がりに急に涼しくなった先日

一気に草抜きしましたよ。

f:id:ushio-salt:20190825051918j:plain

草取りカマ?と比較してみた。

 

 

草取りが好きな理由。

ただひたすらに単純な作業を繰り返していった結果、ぜったいにきれいになる

というところ。

 

努力が報われるじゃないですか。

キレイになってさっぱりすっきり。

 

達成感が得られるじゃないですか。

 

そういうところが好きです。

 

また生えてくるんですけど、

生えるまでにすこし時間はかかる。

 

達成感もなかなか感じない上に、努力がすべて無駄になることの多い「育児」をしていると、短時間で達成感を感じ、努力が報われるこの「草取り」という作業がとても好きになりました。

 

家の中の片付けは「全出し→(掃除)→要不要の選択→要をもどす」と工程が多いけど、草取りは「草を抜く」と一工程だしね。

片付けと違い、途中でやめることもできる。

f:id:ushio-salt:20190825052343j:plain

横から撮影して、高さを強調w

 

 

18歳で実家を離れ、ずっと賃貸物件で暮らしていますが

今回はじめて「専有庭」のある物件に住みました。

 

共有部分の草取りや掃除は月1回シルバーさんが来て下さってキレイにしてくれており、専有部分のみ自分で管理します。

 

夏のあいだも、比較的涼しい朝とか、日中暑いときも5分だけとか、毎日少しでもやっていればジャングル状態にはなりません。

 

でも、今の物件の広さくらいの庭がちょうどいいなぁ。

広いお庭の草取りは大変。

あと、お花やら野菜やら植えてあると、どれが花や野菜かわからないので間違って抜くことがあり、大好きな草取りもちょっとストレスです(笑)

 

小学生の掃除時間、草取り好きだったなぁ~。

やっぱ私は昔から草取り好きだわ~。

 

 

と、黙々と小一時間抜き続けたらこうなりました。

f:id:ushio-salt:20190825053749j:plain

うむ、きれいになった。

(もう少し左側にも庭はあるのですが、夫のタイヤが積んであるので撮影自粛)

数体の獣が踏み荒らしたんか?という有様ですがw

 

 

長女も草抜きが好きだそうで、

抜きやすそうな細長いやつが庭にちょこちょこ出てくると

「あー!あの草抜きたいわ!」といそいそ草抜きにでかけていきます。

 

血だね(´▽`)

 

 

他の入居者の方のお庭の草取りもしたくてウズウズ…(あの草、抜きやすそう、とか)

1時間500円とかで雇ってくれないかなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村