荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け~2019年8月~】カビだらけのエアコンと空気清浄機のその後の話。

8月に帰省したときの片付け&掃除の話にはまだまだ続きがあるのですが、

 

さきほど、母から

「元気になったよー!」

と電話がかかってきました。

 

なので、先にご報告。

 

↓こちらの記事を先に読むと事情が分かると思います。↓

 

【実家片付け~2019年8月~】*閲覧注意*汚画像あり*リビングのエアコン

 

【実家片付け~2019年8月~】*閲覧注意*汚画像あり*実家片付けをはじめてから一度も掃除していなかった場所「冷蔵庫下」

 

【実家片付け~2019年8月~】*閲覧注意*汚画像あり* 空気清浄機、捨てました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

私の帰省のあいだ母の体調がみるみる悪化し入院を覚悟したのですが、

(受診した日には担当の医師がおらず、在宅酸素療法をしているので発熱など他の症状がない限りは入院できないことが多く、今回も入院できませんでしたが)

喘息の薬を処方されてからはセキが激減。

毎晩ちゃんと眠れるようになったし、食べることもできるようになったそうです。

 

飲み始めて10日たった昨日の診察では

「とてもよくなってる。よくがんばりましたね。」

と太鼓判を押されたそうです。

念のためもう1か月喘息の薬を継続するそう。

 

よかったよかった。

 

 

そして、今日の午前中にエアコンクリーニングも済んだそうです。

 

リビングのエアコンと、母の寝室のエアコンの2台ともお願いしたとのこと。

 

 

 

50代の男女二人組の業者さんがエアコンの部品をどんどん解体し、水洗いして、エアコン本体の外側もきれいにしてもらったようです。

とても丁寧に作業してもらったそうで、

「エアコン全体が黄ばんでいたのが、真っ白になった!」と母が喜んでいました。

 

 

リビングのエアコンは真っ黒な水(=ホコリだそうです)が出て、さらにそのあとバケツの水を入れ替えて透明な水が出た時には昆布のような黒いもの(=カビだそうです)がたくさん出てきた、と母が話していました。

 

母の部屋のエアコンも、リビングほどではないものの黒い水と黒い粒々の汚れが出てきて、「両方のエアコン掃除を頼んでおいてよかった」と安堵していました。

 

 

また、電気屋のおじさんがエアコンクリーニング業者さんと一緒に来たので

事情を話して「カビのついた空気清浄機を捨ててもらえないか?」と相談すると

「いいよ」と持ち帰ってくれたということでした。

 

カビのついた空気清浄機を1日でも早く家から出したかったので、ありがたかったです。

 

 

電気屋!ピンハネ!( ゚Д゚)とぷんすこ怒っていた気持ちは、母も私もどこかへ行ってしまいました(笑)

確かに「町の電気屋さん」は家電の購入金額もネットと比べて高いのですが、弟たちが1軒隣の家から実家に移り住んだ時にテレビの移動&配線し直しをしてくれたり(確か無料だったはず)、ちょっと困ったなという時に自宅に来てもらえるので、実家から遠く離れた子の身としては大変助かるのです。おじさん、ありがとうございました!

 

 

 

これで、部屋の中にあったカビの巣窟は取り除かれたはず。

 

話は少しそれますが、リフォーム工事のときにシロアリの確認&駆除もお願いしました。白アリはいなかったようで安心しました。

 

 

 母に「空気清浄機はなくて大丈夫そう?」と聞くと、

「エアコン2台がキレイになったからもう大丈夫。いらない。」と即答。


「病院に行くタクシーや病院では全然セキが出ないのに、
 家に帰った途端セキがでてたのは、

 エアコンと空気清浄機のカビが原因だったんだろうね。

 

 エアコンを買ってから8年近く、一度も業者さんにクリーニングしてもらったことがなかったから。

 このひどいセキは肺のせいだとずっと思ってたけど、

 これでセキが止まったらカビが原因だったってことになるよね。

 このまま止まればいいね。」

と話す母。

 

今までにも喘息の薬を処方されたこともありましたが効果がなかったので、

肺に起因するセキもあるとは思いますが、

今回の帰省のあいだに出たひどいセキの症状はエアコンと空気清浄機のカビが原因だった可能性が高いなと考えました。

 

 

 

「おじさんが空気清浄機を持って帰ってくれてよかったわ。

 弟に”空気清浄機、捨ててくれー”ってメールしようと思ってたんだよね。」

と母に話すと、

 

弟は3日前、夜中にセキが止まらず、どんどんセキがひどくなって呼吸が苦しく話もできなくなり(お嫁さんが「救急車よぼうか?」と声をかけても返事が出来なかったそう)救急車で搬送されたらしいのです。

 

 

診断の結果、「喘息」とのこと。

 

 

母と2人で、

「たぶん、いま弟家族が借りてる部屋も掃除してなくて汚いんだろうね…」

と話ました。

 

↓今年のGWに弟家族が使っていた部屋を掃除した時の記事↓

【実家片付け~2019年GW~】弟家族が引っ越したあとの部屋を片付けてまいりました。

部屋の窓サッシのカビが強烈でしたから…*汚画像あります*

 

↓弟家族が以前住んでいた中古1戸建てを解体した話↓

【母が捨てるもの】中古の1戸建てを捨てることになりました。続5:見積書と請求書と、解体前の画像。

 

 

身をもって経験すると「部屋をきれいにしよう!」という強い動機にならないかな…

と淡い期待を持ってしまいますが。まぁ無理かな汗。

 

実家や自分の住んでいる家はキレイにしておこうと改めて強く思いました。

 

ちなみに、

エアコンのカビは暖房より冷房を使っているときの方が繁殖しやすいので、

冷房を使い始める前より、冷房の使用が終わった時期や暖房を使い始める前にクリーニングをするのがおススメだそうです。

 

それを今日母に聞きましたが、

私は実家から帰って即自分の家のエアコンを確認しカビを発見したのでクリーニングを依頼してしまい、明日来てもらうことになっています。

まだまだ暑いから冷房使うよ(笑)

 

また記事にできればいいなと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村