荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け~2019年8月~】*汚画像あり*レイコップでベッドマット掃除

8月の最後の週に帰省して掃除&片づけをした記録。

 

今回はベッド掃除です。

レイコップで掃除をしたホコリの画像がでてきます。

これが閲覧注意だったら、テレビの掃除関係の通販番組も閲覧注意になっちゃうので今回は大丈夫かなぁと思います。

 

ホコリの画像なんて一切見たくない!( `ー´)ノ

という方はここでお帰り頂き、またのお越しをお待ちしております。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

実家帰省でやることルーチンの一つ、ベッドの掃除です。

詳しい掃除の様子はこちらをご参照ください。

www.ashitakirei.xyz

 

今回もレイコップでとれたホコリがすごかったのでちょっと記録に残しておきたくなりました。

 

7月末~8月頭まで妹が帰省していて、その間にも一回レイコップで掃除したそうなのですが、2週間足らずでまたたくさんホコリが出ましたよ。

 

敷布団のシーツをはがして、カバーをはがして、白い除圧マットをはがすと、このような青い除圧マットが出てきます。

f:id:ushio-salt:20190912135447j:plain

真ん中のちょうどお尻があたる部分が白いホコリで汚れています。

 

 

f:id:ushio-salt:20190912135608j:plain

 アップにすると、なぜかベッドの色まで変わってしまうのでわかりづらいですね(涙

 

レイコップ、かけていきます。

f:id:ushio-salt:20190912135713j:plain

 レイコップが通った後は白いホコリがなくなっています。影が伸びているのではありません。

 

はい、終了しました。

f:id:ushio-salt:20190912135834j:plain

白いホコリがなくなりました。

 

このあと、この青いマットもはずし、レンタルベッドに付属してついてきたベッドマットレスもレイコップを使って掃除をします。

 

 

どれだけとれたでしょう。

f:id:ushio-salt:20190912135913j:plain

 

ゴミのフィルターをカポッとはずし

f:id:ushio-salt:20190912140043j:plain

 

付属のブラシでホコリを落とすと

もっさもさです…

f:id:ushio-salt:20190912140153j:plain

 

ホコリは包んでゴミ箱へ捨て、ブラシやフィルターなどは全部水洗いします。

f:id:ushio-salt:20190912140409j:plain

 

よく陽の当たる出窓に置いて自然乾燥。

f:id:ushio-salt:20190912140423j:plain

乾燥したら再装着して、母のベッドが置いてある和室の押入れに収納します。

 

 

レイコップは重いし、音が大きいし、ゆっくり進めて掃除をするので何気に時間はかかるし、収納する場所もとるのですが、目に見える形でホコリがたくさん取れているし、付属部品も水洗いで簡単にキレイになるので使えるやつだなぁと思います。

 

マットレスを窓辺に立てて陽に当てて、ホコリを払って…なんてことが母にはできないですし、私も帰省の短い時間では難しいですから。

 

2週間ちょいでこれだけホコリが出るって、1週間ごとにレイコップ使いたい気分ですね(汗

 

レイコップ公式オンラインストア

 

 

ちなみに私の家でもまったく同じ青いマットがありますが(母がすすめて送りつけてきた・笑 お金はちゃんとうちが払いましたけどね)

3か月に1回くらいの頻度で、青いカバーを外して簡単に水洗いして干しています。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村