荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

迷いを吹き飛ばすために行動してみた。

 先日↓この記事内で↓長女の学校で使った鉢を手放さずベランダに残したと書きました。

 

【こどもと片付け】おもちゃと衣類の見直し。和室押入れの全出し→収納し直しました(1日目)

 

そうしたら、数日後 お花をいただく機会がありまして

「あの鉢を使いなさいってことかもな」

とありがたくもらって帰りました。

 

 

f:id:ushio-salt:20191002053614j:plain

サクラソウ というお花。

今から植えて、3月ごろ花が咲くものだそう。

 

私は花や観葉植物を枯らす天才なので、無事花を咲かすことができるかどうか…

 

ただ、鉢を何にも使われずに外にほったらかしにするよりは

有効活用できているかなと思います。

 

 

 

 

 

近所のホームセンターで専用の砂を買ってきて(¥327)

f:id:ushio-salt:20191002053906j:plain

半分以上余った…

 

 

そうそう思い出した。

昔住んでいた賃貸でも

何度かプランターで花やミニトマトを育てたことがあったのですが、

 

残った土を置いておく場所がもったいないし、

ドーンと置いている見かけもイマイチで掃除しづらいなぁと思ったり、

 

鉢の下からGと出会うことが何度かあり

「ベランダ菜園はGとの戦いでもあるのか( ゚Д゚)!」

と気づいたり、

 

そんな経験からプランターで何かを育てるということを敬遠していたのでした。

 

 

花や野菜が育つ過程は嫌いじゃないんです。

実が出来たり花が咲いたりするのを見るのは単純にうれしい。

 

 

今の賃貸は広めの専有庭があり

「花とか野菜とか育てたいんだったらここの部屋を借りてる今だよなぁ…」と

なんとなく思っていて鉢を捨てなかったんだな、きっと。

 

 

とりあえず植えたサクラソウを育ててみて、

もしうまく咲かすことができなかったり

やっぱり残った土が邪魔!水やり面倒!( ゚Д゚)Gがでた!(´Д⊂ヽ

とイヤな気持ちが勝った時には、
そのときに鉢を捨てようと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村