荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもと片付け】フリーマーケットでおもちゃを売りました。

先日、長女がお友達と一緒にフリーマーケットに出店をしました。

 

売ったものは

・もう使わなくなったおもちゃ

・長女のフェルト作品

です。

 

 

ぬいぐるみやお人形の服は、きっちりお洗濯して干し、

f:id:ushio-salt:20191006131013j:plain

 

きれいになったら

f:id:ushio-salt:20191006131146j:plain

ほつれた部分をカットしたり…

f:id:ushio-salt:20191006131100j:plain

毛玉をカットしたり。

 

 

長女、次女のふたりがたくさん遊んで

お人形本体にどうしても落ちない汚れや

修復できない部分もありましたが

私がアルコールやメラミンスポンジも駆使して

できるだけきれいにして、

 

長女が

「きれいにしましたがどうしても落ちない汚れがあります」

といった旨をメッセージカードに書いてラッピングしました。

 

 

 

本来なら洗濯などの作業も小5の長女に任せるべきかもしれませんが、

私の心の整理のために必要な作業だったような気がします。

 

 

当日は子供たちだけで営業するのがルールなので

私は遠くから見守っていただけ。

 

きれいにしたお人形やおもちゃたちが

小さなお子様連れの親子に買われていく様子が見れて

嬉しかったです。

 

 

 「捨てる」以外の手放し方を、経験することができました。

 

また、
自分が作ったフェルト小物が値下げをしても全然売れず
最後は無料で配ってなんとか全部さばいていました。
自分の技術も思い知る経験になったでしょう。

 

 

親のほうも、

失敗を怖がり 初めてのことは嫌がる長女が

初めてのフリーマーケットで

意外とちゃきちゃき売り子ができ

臨機応変に値下げ交渉にも応じている姿に

びっくり。

 

 

子どもは知らない間に成長しますね^^

 

 

出店料や材料費を差し引いて、

1500円くらいの収益になりました。

収益はすべて長女のお小遣いにし、

家計で負担した材料費をもどしてもらった分は

みんなでパンを買っておいしくいただきました。

 

 

準備は大変でしたが、よい経験になったと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村