荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け祭り2019】その3 空いた無印のカゴをどうするか考える

お二方のブログの記事に触発され、片付け祭を開催中です。

「夫がモノを捨ててくれません」の回答を読んで考える。

 

 

細々と1つのボックスの中身を取捨選択したり、

www.ashitakirei.xyz

 

 

がっつり5時間かけて要、不要の判断をしたり。

www.ashitakirei.xyz

 

 

5時間がっつり片付け作業のあとも、

隙間時間を見つけては

あれこれモノをあっちからこっちへ移動して

こんな感じになっておりました。

 

f:id:ushio-salt:20191025110038j:plain

f:id:ushio-salt:20191025110153j:plain

f:id:ushio-salt:20191025213952j:plain

f:id:ushio-salt:20191025110227j:plain

地味な変化ですが、私の管轄するバンカーズボックスが5個から4個に減りました。

 

減った1個には

私と子どもの薬(全員持病持ち&長女は3か月に1回まとめて処方されるので結構大量なのです)を入れていたのですが、

バンカーズボックスに入れず出しておくことに。

f:id:ushio-salt:20191025110935j:plain

(赤〇が薬)

 

 

この画像↓の左に積んである無印のカゴ3個のうち1個が夫の所有物だったので、

f:id:ushio-salt:20191023093213j:plain

カゴに入っていたものを空いたバンカーズボックスへ移し替えて

そのバンカーズボックスは夫の陣地へ移動しました。

f:id:ushio-salt:20191025214120j:plain

(赤〇が増えたバンカーズボックス)

 

 

この状態からこの日の作業をスタート。

 

この日は、中身を空っぽにした無印のカゴを今後どうするか

考えてみました。

 

 

こちらのカゴです。

www.muji.net

カゴカゴ言ってますが「バスケット」ですね;

 

 

 

 

3つ持っているうちの1つは私の扱いが悪かったため、

亀裂が入り、フタが中に入り込んでしまうようになってしまいました。

f:id:ushio-salt:20191023103808j:plain

 

こちらは、残念ですが捨てることに。

そのままではギリギリ燃えるゴミの袋に入らなかったので、のこぎりで解体。

f:id:ushio-salt:20191025103059j:plain

私の手の力だけでは到底解体できないくらい頑丈でした。

そんなものに亀裂を入れさせるってどんなひどい扱い方してるんだ私…(ノД`)・゜・。

 

 

さて、残る2つ。

f:id:ushio-salt:20191025103219j:plain

【片付け祭り2019】その2 の片付けのときに出た「あとでもう一度ゆっくり精査するもの(主に写真や細々とした書類)」をざっくり入れておりましたが、

中身を一度紙袋に移してカゴを空っぽにしましょ。

 

 

 

このラタンのバスケット、ざっくり収納しているのにオシャレに見えるのでとっても好きなのです。

でも、私のようなガサツな人間にはちょっと難があります。

f:id:ushio-salt:20191025103634j:plain

こんな感じで、フタの部分にホコリや汚れがたまるのです。

 

 

ちょっと大きい画像にしますね。

(見たくない方はスルーしてください)

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

f:id:ushio-salt:20191025103526j:plain

古歯ブラシでかき出してみましたが

軽いホコリは取れるものの

こびりついた汚れが落としきれません。

 

 

 

たぶん「食べ物」がこびりついているのだと思います。

 

前の賃貸に住んでいるとき、

長女の友達がママ友と一緒に遊びに来ることがときどきあり、

ママたちはダイニングテーブルで、

こどもたちはこの無印良品のバスケットでお菓子を食べるということを何度かやったのですよ。

 

 

こんな感じで並べて、

f:id:ushio-salt:20191025103735j:plain

 

ランチョンマットを敷いて、

f:id:ushio-salt:20191025104331j:plain

 

食器を置いて、

f:id:ushio-salt:20191025104356j:plain

 

はい、めしあがれ。

f:id:ushio-salt:20191025104423j:plain

 

 

ママたちと違うテーブルで、

こどもたちだけで食べるのってうれしいみたいで

このスタイルはけっこう登場したと思います。

 

食べた後にきちんと拭けばよかったんですが、

そういう作業はさぼってしまうのが私。

 

たぶんそのときについた食べ物がこびりついたままなのです…

 

こういう使い方をしたフタ2枚は汚れが目立ったので捨てることにしました。

ごめんね…

 

 

 

残ったのは、バスケット2個とフタ1枚。

 

ホコリや汚れがたまるのはフタだけで、バスケットには目立った汚れはなく

売りに行くことにしました。

 

 

と、そのときに目に留まった風景が。

 

 

f:id:ushio-salt:20191025104933j:plain

 

和室の片隅の、しまじろうの本。

次女が「捨てない」というので寝る前に読んでいます。

押入れの本棚にしまうと出すのが億劫で読まなくなるので、あえて目につく&取りやすいところに出しっぱなしにしてあります。

 

ほかにも

アトピーで寝ているあいだもかゆがる次女に塗る薬が、つい出しっぱなし。

充電コードも、つい出しっぱなし。

 

 

これ、バスケットにいれたらどうだろう…

 

いやいや、バスケットにいれたら見えなくなって読まなくなるかもよ?

 

でも、見た目はスッキリするよ?

 

…入れてみよう。

 

 

f:id:ushio-salt:20191025105350j:plain

わ、すっきり(´▽`)


…フタをしたらもっとすっきりするよね?

 

いやいやでもガサツな私には管理できないんでしょ?

ホコリがたまってハウスダストアレルギーの症状が悪化したら困るでしょ?

 

…一度やってみるか…

 

 

 

f:id:ushio-salt:20191025105333j:plain

わわヽ(´▽`)ノ

 

 

 

f:id:ushio-salt:20191025105639j:plain

わわわ、めっちゃ良いわ!
すごく好きだわこの風景!ヽ(´▽`)ノ

 

ということで、

ラタンのバスケット&フタの1セットは我が家で使用することに。

(1個だけなんだからきちんと管理しなさい私)

 

 

 

残ったバスケット本体1個も「次女のぬいぐるみ入れにする?」と思案しましたが

絶対ホコリだらけにしそうだし、次女が1人で運ぶにはちょっと重いなと思ったので

中古買取店へ買取に出しました。

 

持ち込んだ中古買取店は

休日というのもあってか、1時間半待ち(汗

 

お値段は 180円。

 

9年~10年?使いましたから。

充分です。

次の誰かに使ってもらってね。

 

 

3個のうち残った1セット。

 

大事に使おうと思います。

( やっぱ無理だった…(´Д⊂ヽとなったらまた報告します笑)

 

追記:1年後にとうとう最後の1個を捨てました。

こじらせた結果、紙袋に。 - 荷物を軽くしたい

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村