荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け祭り2019】その5 不要品を売りに行く

 不要と思ったものでも、

捨てるには忍びないものたちを1カ所にまとめていました。

 

そのまま置いておくと空気と化してしまうので

早々に売りに行くことに。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

今って、みんな片付け祭りしたくなる時期なんでしょうか?

 

中古買取店の買取受付で待ってる人ががものすごく多くて

無印のラタンのバスケットを売りに行った時↓には1時間半待ちだったのが

www.ashitakirei.xyz

 

この日は「2時間半待ちです」と言われました(´Д⊂ヽ

次々買取品を持ち込んでいて駐車場が満杯だったよ

 

 

結局、2時間半待ちで終わらず、4時間待っても終わらず

(買取受付がパンクしたようで「買取受付は本日中止」の看板が!)

一旦次女の園にお迎え&週1で通っている病院受診を済ませ

こどもらに夕食を食べさせてから行きましたよ。

8時間後さ…(´Д⊂ヽ

 

店員さん、お疲れ様です……

 

 

売りに行ったものは以下3点。

 

・長女の長靴

f:id:ushio-salt:20191025135716j:plain

ベルメゾンで購入。

長女自身が「履く」と注文したのですが、履かないんです。

 

小学校高学年になったら、

どんなにすごい雨が降っていても長靴履かなくなりませんか?

 

それまではひざ下までの長靴で、みるからに長靴とわかるものだったので

こちらの靴サイズの長靴を買ったのですが、結局一度も使いませんでした。

 

デザインも形も長女の好みなのです。

でも、

「雨の日に長靴を履く子がいない」ということと

「もし途中で晴れて校庭で遊ぶことになった時あそびづらい」ということで

履きたくないらしいです。

普段の靴で行ってその靴をずぶ濡れにして帰ってきます。

  じゃぁ買うなよヽ(`Д´)ノプンプン

 

フリーマーケットでも200円で出品したのですが、けっきょく買い手がつかず。

 

観念して自分で履いちゃいなよ?と言ったものの、すでにサイズアウト(´Д⊂ヽ

 

というわけで、中古買取店へ持ち込み。

 

お値段 ¥30

 

 

 

 

 

・デロンギ セラミックファンヒーター

 

f:id:ushio-salt:20191025135729j:plain

次女が産まれたときに買ったものなのでもうすぐ5年目になります。

当時借りていたお部屋はお風呂場が玄関のすぐそばで、冬場はかなり寒い。

真冬に次女が産まれたので、風邪をひいてはいけないと

入浴の少し前からこれのスイッチを入れ脱衣所を温めておりました。

 

スイッチ入れるとすぐ温風がでるし、首振ってくれる。

冬場に洗濯物を部屋干ししているときにはこれを回してみたり、

早朝に1人料理するときは石油ファンヒーターは使わずこれを台所に置いて足元を温めたりと、とても活用しました。

 

ひとつ難が。

音が大きいのです。

 

夫が夜遅くに帰宅して石油ファンヒーターも切っているとき

これを回しているとTVの音が聞こえないんだそう。

隣の部屋で私とこどもが寝ているのでTVの音は小さくしたいのに

小さくするとデロンギのヒーターの音でかき消される。

 

足元を温める小さな電気ストーブが私の実家に使われずにあったので持ち帰り、それ以来デロンギの出番がなくなってしまいました。

 

 

冬場の暖房器具は石油ファンヒーターをメインに使っており、

サブ位置にデロンギと電気ストーブの2つは不要。

 

 というわけで中古買取店に持ち込み。

 

 

お値段は、「年式が規定に満たないため、買取不可」でした。

 

 

 

 

 

・授乳ができるタイプの黒いワンピース

f:id:ushio-salt:20191025135621j:plain

長女出産後から、義実家の葬儀・法事関係が毎年のようにありました。

長女のときは「別室で授乳」することで対応していたのですが、

次女のときにこの授乳できるワンピースを購入しました。

 

 

f:id:ushio-salt:20191025135634j:plain

このひらひらをめくると

 

f:id:ushio-salt:20191025135646j:plain

チャックがついていて、ここから授乳できます。

お腹の部分もゆったりしているデザインなので、産後の体型がもどっていない時期には重宝しました。

 

今は体型も戻りそれまで持っていた礼服が着れるようになったし授乳も終わったので

我が家での出番はなくなりました。

 

というわけで、中古買取店へ持ち込み。

 

お値段 ¥30

 

 

以上3点で、60円。

買取金額UPのキャンペーンだったので72円になりました。

 

 

メルカリやラクマなどフリマアプリを活用すればもっと金額がUPしてたかもしれませんが、どうしても個人でのやりとりや梱包が面倒に思ってスタートできません。

次の持ち主さんへ渡るまでの管理を全部お任せするための手間賃が引かれてるのだと思い納得しています。

 

ああ、でも買取不可だったデロンギは痛いかなぁ。

とりあえず持ち帰ったけど、どうしようか。

ちょっと保留です。

 

 

 

 

さて、以上3点にお値段がつくまでに時間がかかったので

その間に本やCDを他店に持ち込んでみました。

 

f:id:ushio-salt:20191025140013j:plain

 赤い矢印のところにある黒いカバンにまとめていました。

こちらのお店は40分待ちでした。

 

待っている間に 

ゆるりまいさんの「わたしのいえにはなんいもない」を読んで”捨てモチベーション”をあげ

 

 

 おばあさまの遺品整理の話は未読だったのでちょっと拝読させていただき

 

私はお棺に何も入れなくていいな、私の遺品少なくしてときたいなとぼんやり思っているうちに呼ばれました。

 

f:id:ushio-salt:20191028045409j:plain

お値段 ¥2015 

 

¥1450 はDVDです。

その下の ¥10 はCD。

他は本ですが、¥5~250 と幅がありますね。

もう1枚CDを出したのですが、状態が良くないといことで買取不可でした。(高校生の時からめちゃめちゃ聞いたもんなぁ…)

 

 

 

「よし!捨てよう!」と思ったものでも

買取不可で持ち帰ってしまうとなんだか捨てられなくなってしまう。

 

CD1枚とデロンギのファンヒーターをどうするか

また考えます…(´Д⊂ヽ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村