荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け祭り2019】その11 夫の実家から10名様ご一行がやってくる! 脱衣洗面所の掃除&片付け

記事の更新が止まっておりましたが、片付けの手は止まっておりません。

 

というのも、

週末に義母、義兄家族、義弟家族の総勢10名が

我が家に遊びにいらっしゃることになり

ブログ記事を書く時間をすべて

片付け&掃除にまわしておりました。

 

我が家の家族とあわせると14名ですので、

さすがに今回はうちに泊まることはないのですが

ちょっとお茶したりはしますので

洗面所やトイレ、あとオープンすぎる台所(笑)を

いつもより念入りに掃除しました。

 

 

今回は洗面所の掃除&片付けの記録です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

我が家がお借りしているのは築22年の賃貸ですが、

この洗面台はありがたいことに新品でした。

できる限りきれいなままお返ししたいと、

毎日洗面所を掃除しきれいに使っているつもり…です笑

 

蛇口まわりや、こういう排水口のなかは普段はあまりやらないので

f:id:ushio-salt:20191108131537j:plain

古歯ブラシでゴシゴシ。

 

水分をふきとってできあがり。

f:id:ushio-salt:20191108131927j:plain

ハンドソープは次女のしまじろうの付録。

これが使いやすいようなので

(ほんとは洗面所に色が溢れるのがイヤでMUJIの白いボトルにもどしたいけど

 自分で手洗いしてくれる方が優先なので)

中身を入れ替えて使い続けています。

 

シンプルなオープン収納ですが、置くものが少ないので

f:id:ushio-salt:20191108132138j:plain

左側ははずして別の場所で保管。

 

右側は夫の洗面用具を置いています。

f:id:ushio-salt:20191108132248j:plain

ブラシがふたつ…ふたつともいるのかしらね?…

 →夜に帰宅した夫に聞きましたがなんかごにょごにょ言うててはっきりせんかった笑

 

私はひっそりと肌断食をしておりますので洗顔フォームは使いません。

夫が自分で買ってきたものです。

 

f:id:ushio-salt:20191108132401j:plain

ものをのけて…

 

f:id:ushio-salt:20191108132433j:plain

歯ブラシスタンドが汚れてた!

 

 

水洗いでさっぱり(´▽`)

f:id:ushio-salt:20191108132523j:plain

棚もとりはずして、洗って

f:id:ushio-salt:20191108132506j:plain

棚とものを元に戻して完了です。

 

アフター画像ありませんでした笑

歯ブラシを新しく変えたくらいで特に変わり映えないです笑

 

「歯ブラシを新しいのに変えたよ」と声をかけたら

「え?捨てたの?( ゚Д゚)」と不満そうでした。

え?ダメだった?( ゚Д゚)

まぁまぁ広がってたけど( ゚Д゚)

掃除に使わせてもらったよ( ゚Д゚) 

排水口がめっちゃきれいになったわ( ゚Д゚)

って答えときました←追い詰めるな笑

 

 

洗面台下の収納は、

f:id:ushio-salt:20191108132654j:plain

収納用品で区切って、上はバスタオル置き場。

 

この時⇓にクローゼットから出てきたお客様用のタオルもここに入れたので

ちょっとパンパンですが、入ったのでよし。

しっかり使い果たして捨てます。

(夫しかバスタオルを使わないため時間はかかります。溢れてないのでヨシ)

www.ashitakirei.xyz

 

下段は洗剤各種、はずしたパーツや、漬けおき洗い用のバケツなど。

使っていないものはなかったので、さっと出して拭くだけしました。

 

これでおしまいにして他の場所の掃除に移ろうかなぁと思っていましたが

1年半前の引っ越し以来 中身の選別をしていないここが気になる。

 

ここ⇓

f:id:ushio-salt:20191108133035j:plain

 

まだ次女のお迎えまで時間がある。

よしやるか(´▽`)

 

 

一番上…夫の洗面用品

f:id:ushio-salt:20191108133211j:plain

ほとんど試供品置き場と化しています。

捨てちゃダメなんだってさ。

 

中身がなさそうな洗顔フォーム(ピンクのふたのやつね)はさすがに要らないんじゃないのかしら?

あ、切って最後まで使い切るのかな?

と思って別の場所に置いておき

帰宅した夫に尋ねますと「捨てていい」ということでしたので捨てました。

なんで置いてた?使わんのかい?と心の中で叫んでおきました。

 

 

2番目…携帯歯ブラシ、歯ブラシストック&歯磨き粉ストック

f:id:ushio-salt:20191108133845j:plain

ほぼほぼホテルのアメニティ。

旅行や出張でホテルに泊まった時には必ずアメニティを全部持ち帰ります。

(私はしないです)

「誰かが泊まりにきたときに使うでしょ?」

「掃除に使うでしょ?」

と言いながら持ち帰ります。

 

 

輪ゴムでしばってあるのは、私と子どもの歯ブラシストック。

夏に園を通じて販売されていたのを買いました。

 

 

1番上と2番目は引き出しがはずれなかったので、この場でパパっと全出しして入れ替えしました。

 

1番上 アフター…夫のシェービング関係

f:id:ushio-salt:20191108134205j:plain

ここだけで髭剃りは7本あります。

シェービングジェルはもう10年以上前のもの…だと思う。

使ったら?と声をかけるのですが使いません。納得するまで置いておきましょう。

 

携帯歯ブラシは2セット、アメニティの歯ブラシは18本。

歯磨き粉はずいぶん前に試供品でもらった未開封2個、使用中のもの1個。

使用中のシュミテクトは私専用つもりで買ったのに(古い試供品は私は使いたくないから)

この減りの速さは夫が使ってるな…(←心がせますぎw)

f:id:ushio-salt:20191108134434j:plain

パッケージから出して収納し直します。

 

 

2番目 アフター…歯ブラシ&歯磨き粉ストック

f:id:ushio-salt:20191108134620j:plain

シュミテクトは私専用の引き出しに収納しました(←ほんと心が狭すぎww)

 

 

 

下の3段は引き出しがはずせるので、広い場所で広げましょう。

f:id:ushio-salt:20191108134925j:plain

右はホテルのアメニティ、真ん中が私専用、左は石鹸ストックなど。

 

 

アメニティ全出しだーーー(ノ ゚Д゚)ノ

f:id:ushio-salt:20191108135046j:plain

・カミソリ 40本

・バススポンジ 15個

・コットン 14枚

・綿棒 24本

・くし 9本

・ミニ石鹸 4個

・シェービングジェル 4個

・歯ブラシ 2本 ←こっちにもあった笑

・ヘアゴム 3個

 

捨ててはいけないので……すが、このまま戻したら意味がない。

f:id:ushio-salt:20191108135811j:plain

コットンは使わないので、全部パッケージから出して掃除用品にします。

この太さの綿棒は使いづらいので、全部パッケージから出して掃除用品にします。

コットンと綿棒はすぐ使う場所へ移動。

ヘアゴムは、我が家で使う人は1人もいないので(みんな髪短い&量が少ないのでこのタイプのものは使えない)捨てます。

 

牛乳パックでつくった仕切りをこんな感じで入れて

(画像を撮った後、追加でもう1個入れました)

f:id:ushio-salt:20191108140030j:plain

 

収納!

f:id:ushio-salt:20191108140125j:plain

奥がカミソリ、真ん中がくし、手前がバススポンジ。

カミソリは収納の壁をのりこえてますよw

捨てないんだからしゃーない。置いとく!

 

 

私専用の引き出しも中身を見直ししてこれだけ捨てることに。

f:id:ushio-salt:20191108140449j:plain

・ヘアバンド…これもアメニティ。「置いとくなら使うか」と思って数回使ったきり。

・うがい薬…1年以上前に処方されたもの

・歯間ブラシ未使用…サイズが合わなかった

・ヘアブラシ…スタジオアリスで撮影した時にもらったもの

・計量カップ…歯間ブラシを立てて入れていた

・香水…お土産でもらった。香水をつける習慣がないので重曹をいれた容器にふりかけてトイレに置き芳香剤として使っていた時もあった。引っ越してからは使ってない

・洗濯板…MUJIのもの。長女の靴下の泥汚れがひどい時によく使っていた。今はもう汚さないので不要。

 

香水を捨てるのが地味ぃーに大変。

中身がなくなるまで何回もプッシュし続け

部屋中が香水のにおいに包まれました…

容器はこちらの地域では月1回の回収の品だしね…

 

 

 

私専用引き出し アフター

f:id:ushio-salt:20191108141120j:plain

ケースはなくてもいいかもしれないけど、化粧ブラシを立てたいのでとりあえず使います。

 

これ、小さな一輪挿しです。

f:id:ushio-salt:20191108143523j:plain

結婚祝いにいただいて、長女が小さい時に道端の花を挿したりしていました。

今、次女が園の行き帰りの道で花を摘むのがブームなので使いましょう。

玄関へ移動。

 

 

 

一番下の引き出しからはこちらを捨てます。

f:id:ushio-salt:20191108141046j:plain

 ・お風呂で遊ぶのに使っていたお弁当用カップ…今は使っていないので捨てます

・洗濯ばさみをいれていたカゴ…中身が汚れていたので捨てます

・輪ゴム…なぜここに?捨てますw

 

 

 下3段のアフター

f:id:ushio-salt:20191108142138j:plain

はい、引き出しをもとに戻しましょう。

 

 

そうだ、2段目の歯ブラシストックから

f:id:ushio-salt:20191108134620j:plain

私とこどもの歯ブラシストックを出して…

f:id:ushio-salt:20191108142335j:plain

 

 私専用に引き出しに入れておこう。

f:id:ushio-salt:20191108142428j:plain

見た目はイマイチすぎるけど、

こっちの方が目につくので歯ブラシ交換を忘れなさそう。

 

 

見た目はまったく変わりませんが

f:id:ushio-salt:20191108142536j:plain

中身の整理整頓は完了しました。

 

 

全出ししてケースの中のゴミをキレイにし、

持っているモノと数を把握できたので

頭の中も気持ちもスッキリしました。

 

f:id:ushio-salt:20191108143901j:plain

お客様が来ても気持ちよく洗面を使ってもらえるかな、と思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村