荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け祭り2019】その12 夫の実家から10名様ご一行がやってくる!台所の片付け&掃除

前回は、脱衣洗面所の片付け&掃除の様子を記事にしました。

 

【片付け祭り2019】その11 夫の実家から10名様ご一行がやってくる! 脱衣洗面所の掃除&片付け

 

週末に10名様ご一行が遊びにいらして、

我が家でゆっくりと過ごして無事に帰られました。

 

ぅえーーい終わったーーーヽ(´▽`)ノ←テンションw

 

遊びに来る前にもう1ヵ所、台所の片付け&掃除もしておりましたので

今回はそこを記録します。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

我が家の台所。

大幅なリバウンドはありません。

 

*参考記事*

↓2018年12月末の記事↓

www.ashitakirei.xyz

 

↓2019年5月の記事↓

www.ashitakirei.xyz

この5月の片付けのアフター画像から、ほとんど変化はありません。

 

 

 

<掃除片付け前の画像>

f:id:ushio-salt:20191112121202j:plain

f:id:ushio-salt:20191112121254j:plain

f:id:ushio-salt:20191112121411j:plain

 ※ゴミの分別表を白く塗りつぶしました。

f:id:ushio-salt:20191112121441j:plain

f:id:ushio-salt:20191112121502j:plain

f:id:ushio-salt:20191112121522j:plain

上の棚に置いているのは私のエプロンと、子どもと私の歯ブラシです。

洗面所に歯ブラシを取りに行くのが手間に感じて、ここに置いておくようになりました。

カキは夫の実家から送られてきたもの。冷蔵庫に入りきらないのでここに置いていました。

f:id:ushio-salt:20191112121539j:plain

f:id:ushio-salt:20191112121556j:plain

 

はい、こんな感じです。

大きな乱れはございません。

 

全部出して掃除をし、

使っていないものがないか確認していきます。

 

 

カゴの中についポイポイ放ってしまうので、中身を確認。

f:id:ushio-salt:20191112121835j:plain

 

収納場所がここじゃないやつ発見。

f:id:ushio-salt:20191112121928j:plain

しわしわなのでもう一度洗って、のちほど正しい位置に収納しておきます。

 

 

こちらは10年以上前にお土産でいただいたもの。

f:id:ushio-salt:20191112122031j:plain

いくつかシミがあるのでさようならしました。

 

 

f:id:ushio-salt:20191112122120j:plain

鍋つかみ×1、鍋敷き的な扱いの布×1、手拭きタオル×2(洗濯中、使用中あり)、排水溝ネットを収めて完成。

 

もう一つのMUJIのカゴは、

私と子どもたちの毎日飲む薬がぎゅうぎゅうに入っています。

個人情報満載なので画像は なし。

不要なものもなかったので、

いったん全部出してポンポンとカゴのホコリを落として

もう一度キレイに収納し直しておきました。

 

収納の中の食器と水筒を全部出したところ。

f:id:ushio-salt:20191112122409j:plain

使用中のものもあるのでこれで全部ではありません。

このほかに、鍋は扉の中に入ったままです。

 

収納の棚の中を全部拭き掃除し、戻していきます。

 

引き出し1段目アフター

f:id:ushio-salt:20191112122553j:plain

 

引き出し2段目アフター

f:id:ushio-salt:20191112122638j:plain

 

この2段から出た不要品はこちら。

f:id:ushio-salt:20191112122704j:plain

曲がってしまった箸と、アンケート記載するときにもらった鉛筆?(たぶん夫?)

こっそり捨てます。

 

スプーンやフォーク、計量スプーンなど数が多いですが

今回は数の厳選をする時間がありませんでした。

(夫が今後単身赴任したら必要になるかも…etc考えがまとまらず)

 

 

吊戸棚アフター

f:id:ushio-salt:20191112122806j:plain

真ん中の布類は、子ども2人分のお弁当袋&コップ袋&ランチマット。

転校して学校や園が変わるたびに指定されるサイズが違うのでその都度作り直しました。

今使っているものもありますが(お弁当持参日とかに)、半分は通っている園や学校の指定とはちがうサイズのもの。

また引っ越したら使うかもしれない(引っ越し先の学校や園で指定されたサイズと合うかもしれない)と思い、なんだか捨てられず。

裁縫が得意な人なら

「指定されたサイズのものを作ればいい」と捨てられるのかもしれないですが

私は裁縫が苦手。

できるだけやりたくないので置いておきたい気分なのです。

 

ここから出てきた不要品はこちら。

f:id:ushio-salt:20191112123330j:plain

ランチマットは使わなくなったので捨てます。

お弁当箱は長女が年中のときに100均で買ったもの。

(給食のある園から週1回お弁当の園へ転園(´Д⊂ヽ毎日お弁当じゃないだけマシ…?)

いまの長女の食べる量にも次女の食べる量にも見合わないし、

プリントがはがれてきているので捨てます。

アンパンマンはもう卒業したのでさようなら。

ふるいはところどころモノが詰まってとれない。不潔ですね。

ケーキの型や紙皿はいつのかわからないので捨てます。

ホームベーカリーの金具?なくても焼けているので捨てる。

前代のスケールの取説も不要。

などなど、細かいものが諸々ありました。

 

 

今回食器は不要と判断したものはなかったので、そのまま戻しました。

 

 

今度は掃除へ。

f:id:ushio-salt:20191112123950j:plain

換気扇のフードにホコリとクモの巣がついていました。

…クモの巣って…気づかなかった(´Д⊂ヽ

 

油汚れはさほどひどくなく、

ドーバーパストリーゼを吹きかけて湿らせたキッチンペーパーで拭き取ったら

きれいになりました。

 

f:id:ushio-salt:20191112124600j:plain

フードの中も顔をつっこんで拭き掃除しました。

あんまり汚れてなかったのでよかった…

 

 換気扇も取り外して

f:id:ushio-salt:20191112124658j:plain

画像ではあまり汚れは見えないですが、触ると油がついているベトッとした感じがあります。

 

お湯と食器用洗剤で洗って終了。

f:id:ushio-salt:20191112124730j:plain

さっぱり。

 

吊り棚のこういうところにもホコリがたまります。

f:id:ushio-salt:20191112124907j:plain

さほど油汚れはなかったので

パストリーゼでぬらしたキッチンペーパーで拭き取って

f:id:ushio-salt:20191112124954j:plain

ピカピカに。

 

その横の冷蔵庫の上もホコリだらけ…

f:id:ushio-salt:20191112125049j:plain

こちらもさほど油汚れはなかったので

パストリーゼで拭き取ってきれいになりました。

f:id:ushio-salt:20191112125105j:plain

 

 

コンロも動かして拭き掃除をし

(コンロを抱えて写真を撮れる態勢じゃなかったので画像なし)

 

コンロ下の鍋や調味料を入れている場所も全部出して拭き掃除をして

収納し直しました。

f:id:ushio-salt:20191112125305j:plain

見かけはかわりませんが、さっぱり。

使っていないものや期限切れの調味料はありませんでした。

 

 

 

台所収納全体 アフター

f:id:ushio-salt:20191112125351j:plain

 

このキッチンの目の前に座卓を置いているので、

ここでお茶をするということは

いやでもこのキッチン全体が目に入ってしまいます。

 

お客様が来るまでに整理整頓&掃除ができてよかったです。

 

台所の大掃除も、これで終わり??

いや、換気扇と冷蔵庫の上や中身はもう1回年末にやろうかな。

 

 

余談ですが、

柿はお客様ご一行が来るまでに数が減り冷蔵庫に移せたのですが

20個ほどの柿をおみやげにと持ってきてくださいました…

現在ふたたび柿だらけの吊り棚になっておりますw

今年は夫の実家の柿が豊作なんだそうですよ(´▽`)

 

私以外の家族がみんな柿が苦手なので

私一人で毎日柿フィーバーですヽ(´▽`)ノ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村