荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け祭り2019】その13 日用品、小物類の引き出しの整理をしました

魔窟の棚の、引き出しの中身を整理しました。

 

f:id:ushio-salt:20191114103828j:plain

右上の2段(微妙に目隠しがしてあるもの)は夫専用の引き出し。

今回は、それ以外の6つの引き出しを整理しました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

この引き出しはMUJIのものです。

www.muji.net

 

私も夫も独身時代は実家を出て1人暮らしをしていたので、

文房具や工具などの小物はそれぞれまぁまぁの量を持っており、

結婚して2人のものを合わせるとそれは結構な量でした。

要不要の判断をしたり(書けないやつとか捨てて)どんどん使ったりして

ようやく5年前くらいにこのMUJIの引き出しに収まる量と種類になりました。

 

引越しするときはこのまま段ボールに入れて荷造り完成。

引越し先では段ボールから出して棚に設置したらすぐ使えるので

とっても助かりました。

 

引っ越して以来、ここもあまり触っていませんので

今回全部出しましょう。

 

 

全体像 片付け前

f:id:ushio-salt:20191114121103j:plain

ざっくり感が満載ですね。

最初の膨大な量を覚えている私としては

「あーーずいぶんモノが減ったなぁ…使い果たせてうれしいわ…(´Д⊂ヽ」

という気持ちです。笑

 

 

引き出し1 片付け前

f:id:ushio-salt:20191114104546j:plain

ここにはこどもの鉛筆や私と夫の独身時代からのペンがあふれておりました。

 

鉛筆は、入学祝いにいただいたり、イベントの参加賞でいただいたり、転校するときにお友達に餞別で配ったものの残りがあったりと、とにかく多かったです。

長女ががんばって勉強して(?)使ったり、園や学校のバザーに出品したりして、

今は普通の鉛筆は0本になりました(奇跡か!(´Д⊂ヽ)

 

鉛筆が欲しいと言っても「家にいっぱいあるでしょ!」と買わずにいたので

「ようやく自分が欲しいデザインの鉛筆を買える!ヽ(´▽`)ノ」と

長女が待ち遠しそうにしています。

 

赤鉛筆と青鉛筆(赤鉛筆の下に隠れています)は

入学祝いにいただいた長女の名前入りのもの。

転校する前の小学校では使っていたのですが、

今の小学校は

「赤鉛筆と赤ボールペンだけ必要。青鉛筆は不要(学校に持ち込み禁止)」

という方針なので、青鉛筆だけ残ってしまっています。

 

フルネームが入っているから次女には使えないかな。

いや、

名前の箇所をカッターで削って

そこに油性ペンで名前を書いたら使えるか?(昭和?(´▽`))

 

ペンは1本1本書いてみて、全部書けるか確認しました。

(全部書けた。日本製品すごいね。)

 

 

引き出し1 片付け後

f:id:ushio-salt:20191114105644j:plain

引き出しの中が残すもの。

ペンや鉛筆の「書くもの」だけにしたかったのですが

セロハンテープは他の引き出しに置けそうになかったので

ちょっと置かせてもらいます。(文房具のくくりでいける?)

 

外のものは「前の学校の名札」「ライト」。

名札は長女に聞くと「置いておく」といい、前の学校の先生が作ってくれたアルバムに早速納めていました。(ケースは捨てた)

ライトは電池がなくなった状態。災害時に使えるかなと思い、ろうそくと一緒に置いておきました。

 

 

引き出し2 片付け前

f:id:ushio-salt:20191114105955j:plain

文房具が混ざっているので出しましょう。

衛生用品だけにしたいな。

 

 

引き出し2 片付け後

f:id:ushio-salt:20191114110322j:plain

ガーゼ、包帯、消毒薬、ばんそうこう、酔い止め、以前の転勤先での診察券を収めました。

子どもたちはよく豪快に膝をすりむくので(なんなら遊びに来た長女の友達も!)ガーゼも消毒薬も絆創膏もよく使います。

診察券はその転勤先にまた赴任する可能性もゼロではないので、念のため保管。

 

引き出しの外に出したものは、別の場所に移動です。

左下のものは文房具として別の引き出しに入れます。

右下のものは、綿棒(ここにもあったか!)は掃除物品のところへ、カミソリは脱衣所の私専用の引き出しへ、はさみと毛抜きは捨てました。

 

 

 

 

引き出し3 片付け前

f:id:ushio-salt:20191114110715j:plain

文房具をおさめていたはず…なのですがなんかめちゃくちゃ笑

 

 

引き出し3 片付け後

f:id:ushio-salt:20191114110805j:plain

メジャー3個、スタンプ台(赤・黒)、ホッチキス&針、テープ類、接着剤、メモ(裏の白い紙を適当な大きさに切った夫のお手製。マメに作っているようで気が付くと増えています)、付箋紙を収めました。

あ、ここに本当はハサミが2本入ります(一番最後の画像では入っています)。

 

メジャー3個も不要だなぁとおもいつつ、

2つは夫のモノだし、

夫が単身赴任したら必要かも…と判断できず置いておくことに。

スタンプ台も使ってないのですが夫のものなので捨てられません。

(まだインクはつきました)

 

中途半端に残ったシールや付箋紙、毛抜き(ここにもあった!)、カードケースやヒモ、充電できる電池は捨てました。

 

前の学校で使っていたフルネームのハンコは、こちらの学校では使わない方針だそうでここに置いたままになっていました。長女に確認して、捨てました。

一番左下のキーホルダーは誰かからのお土産(誰かということも忘れて…)。

次女が見つけて「わたしほしい!(´▽`)」と言ったのであげました。

ブレスネットは長女が私に作ってくれたものなので、一応、捨てません。

 

 

 

引き出し4 片付け前

f:id:ushio-salt:20191114112130j:plain

ここもたっくさん参加賞でいただいたボールペンがあったのですが、だいぶ減りました。

 

f:id:ushio-salt:20191114112319j:plain

使ってないもの、使いづらいものは捨て。

レシートはMUJIの電卓の保証書になっていましたが、

今問題なく使えているし壊れたら新しいものを買うと思うので 捨て。

 

 

引き出し4 片付け後

f:id:ushio-salt:20191114112501j:plain

わーーーー減ったーーーーーヽ(´▽`)ノ

私はボールペンはSignoかジェットストリームの細いやつが大好きで

もらったボールペンは正直使いたくないのです。

がんばって使ったなーーー(´Д⊂ヽ

シャーペンは私も夫も全然使わないのですが、

最近長女が使うようになったので順調にシャーペンの芯が消費されています。

 

右のクリップ類は下手に数を絞ると夫が不機嫌になるので捨てません。

(経験済み)

 

 

 

引き出し5 片付け前

f:id:ushio-salt:20191114113157j:plain

ビーズやら(茶封筒)印鑑の予備(夫の職場で作ったものとかいくつか)やらピータッチやら。

 

ピータッチは ずいぶん前に買ったので、もう同じものは見つけられず。

これ↓が一番近いかな。

 整理収納にもたくさん使いましたが、こどもたちの進級のときには本当に重宝します。

 

今から買い直すなら、

こっち↓のスマホでラベルをデザインできるピータッチキューブも魅力的だなぁ。

(1年前はまだスマホを持っていなかったし、2年前はまだWifi環境でなかったので無理でした;)

 

 

引き出し5 片付け後

f:id:ushio-salt:20191114113616j:plain

ピータッチ関連と印鑑の予備だけ置きました。

 

ビーズは作り終えた残りの材料が入っていただけだったので、

長女に確認して捨てました。

いや、次女が「わたしほしい(´▽`)」と言い

一部のビーズは次女の引き出しへ行きました笑

 

ちなみにこのビーズ、

長女が年少のときに作ってほしい(自分では作れない)と懇願したのですが

私は一切できない(こういう設計図を読み解くのが無理)ので

夫が代わりに作ってくれました。

作ったのは7年前。まだちゃんととってあります。

夫、上手ですよね(´▽`)

f:id:ushio-salt:20191114114239j:plain

 

 

引き出し6 片付け後

片付け前の写真を撮り忘れて、いきなり片付け後の写真です。

f:id:ushio-salt:20191114114844j:plain

電球は使い終わったんだったか、新品だけどサイズが合わなかったんだか…

忘れてしまったので捨てます。

ピンクのキーホルダーは長女の防犯ブザー。

引っ張っていないのに(当たっただけで?ひっかかっただけで?)

すぐにブザーが鳴ってしまって困る、というので

他のものを買い直しました。

 

防犯ブザーを捨てる前に解体して電池を出さなきゃ…と開けると

f:id:ushio-salt:20191114115202j:plain

1番最初の引き出しに入っていたライトの電池と同じだったので入れ替え!

 

 

 

f:id:ushio-salt:20191114115249j:plain

防犯ブザーは捨て、ライトはすぐ使える状態になりました(´▽`)

(ライト、点灯させてますが明るい部屋なのでわかりにくいですね)

 

 

引き出し6 片付け後~あらためて~

f:id:ushio-salt:20191114115402j:plain

電池の予備と、簡単な工具類。

一部の工具は夫のモノ。

 

 

 

引き出し全体 片付け後

f:id:ushio-salt:20191114115348j:plain

ふーーーすっきりしました!(´▽`)

 

 

空間に余裕のある引き出しもあるし、

夫のモノもいくつかあるので、

夫が単身赴任することになったときには

夫がもともと持っていたものや余分なハサミとかペンとかを収めて

「夫単身赴任用の引き出し」を1個か2個は作れそうです。

 

はい、元に戻しましょう。

f:id:ushio-salt:20191114115939j:plain

 

いつものように見た目はかわりませんが、

持っているものは把握できたので

頭も気持ちもすっきり。

 

無駄買いせず、

今あるものをしっかり使い果たすようにしていきたいです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村