荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【無印良品週間】母子手帳とお薬手帳と診察券をまとめるために、買ってきました。

以前、まどなおさんのこちらの記事⇓を拝見して

itsudemo-home.blog.jp

あ、我が家も試してみたいなと思っていたところ

無印良品週間がやってきたので、さっそく買ってみました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

まずは現状をご紹介。

 

この画像は片付け祭り開催直後の10月16日に撮影したものなので

(もう1か月も片付け祭りを開催しているという事実に愕然・笑)

今はだいぶ物の移動がありますが、

赤い丸のところに母子手帳ケースがあります。

f:id:ushio-salt:20191121101115j:plain

この母子手帳ケースを取り出したら、

f:id:ushio-salt:20191121101318j:plain

わかりますか?

ところどころシミやほつれが…

 

f:id:ushio-salt:20191121101415j:plain

 

長女が生まれる前、およそ12年前に購入したもの。

 

転勤族で知り合いもいない土地でのワンオペ育児。

車の運転もせず、自転車も持っていなかったので、

おでかけ先でケガや事故にあったらそのまますぐ病院に行けるように、

一旦帰宅しないで済むように、と

この母子手帳ケースの中に

母子手帳・かかりつけ医の診察券・保険証・こども医療費受給者証を入れて

どこにいくにも携帯していました。

 

実際に持っててよかった!と思った場面は、

遊具でぶつけて唇と口の中をざっくり切って流血し

そこから5分ともかからない場所にあったかかりつけの歯科にいけたときの

たった1回だけ。

(もし自宅まで取りに帰っていたら往復40分かかる場所でした)

 

心配症かもしれませんが、

お守りのように持っていることで安心感を得ていたように思います。

 

 

カバンに一緒に入れていたお茶が漏れた!ということが何度かあり

この母子手帳ケースも浸水(笑)

中身のお薬手帳もお茶でシミだらけになったので

新しいお薬手帳に貼り直したりしたなぁ…

(母子手帳は奇跡的に無事だった)

 

当時住んでいた場所でのかかりつけ医さんが、

「小児科・内科・呼吸器科」という看板を掲げていたので

私(喘息)と長女が同じ病院に通うことができ

この母子手帳ケースには

長女のものと、私の診察券・保険証・お薬手帳も入れていて

このケース1個で病院に行けるので本当に重宝しました。

 

長女が生まれてから12年。

アトピーに喘息に…と長女がたくさんの病院にお世話になって、

お薬手帳も5冊目となり

こんなにパンパンになってしまいました。

f:id:ushio-salt:20191121102509j:plain

 

 

そして、次女はこちら。

雑誌の全プレでもらった母子手帳ケースを何年か使ったものの

使い勝手があまりよくなかったので、

新婚旅行のときに使ったきりになっていたMUJIのパスポートケースに移し替え。

f:id:ushio-salt:20191121102848j:plain

次女もなかなかの病気もちで4歳にしてお薬手帳が2冊目。

パスポートケースもちょっと閉めるのがきつくなってきておりました。

 

そういうことで、

1人にひとつの入れ物に分けたいなぁとなんとなく思っていたのです。

 

 

まどなおさんの記事に習って、買ってきました。

夫、私、長女、次女の4人分で4つ。

f:id:ushio-salt:20191121103659j:plain

*買ってきたままで撮影したので、中に白い厚紙が入ったままです^^;

 

ナイロンメッシュケース・ポケット付き・B6サイズ。

まどなおさんはグレーでしたが、我が家は黒にしました。

www.muji.net

 

長女、次女、私の3人分だけさっそく入れ替えました。

f:id:ushio-salt:20191121104823j:plain

 

 

左が長女、右が次女。

厚みの違いがすごいですね。

f:id:ushio-salt:20191121104901j:plain

母子手帳ケースの中の不要な書類もついでに処分しました。

(画像の奥に見えるやつです・笑)

 

 

長女のポーチに入っているものは

母子手帳、お薬手帳5冊、子ども医療費受給者証、保険証、

ポケットの中に病院の診察券6枚。

f:id:ushio-salt:20191121104937j:plain

うーーーん、あと1~2冊お薬手帳が増えたら

チャックがしまらなくなりそうかなぁ…(´Д⊂ヽ

 

 

転勤族の我が家は、

転勤先で新たなかかりつけ病院を見つけなければなりません。

(今受診しているものだけでも歯科、耳鼻科、小児科、眼科、皮膚科、呼吸器科…などなど)

 

初診のときには必ず問診票に

これまでの病歴や飲んでいるお薬を書かされます。

 

また、診察のときにも

お医者様が治療に必要な情報を得るために

「〇〇っていう薬、使ったことある?」

「なんで前の先生はこの薬使うようになったの?」

など細かく質問されるのですが

私が家族全員分の病歴やお薬を覚えていられないので

いつもお薬手帳を見返して確認しているのです。

(どんな症状でもらったかを、処方箋シールの横に簡単にメモしています)

 

なので、

お薬手帳は「我が家のカルテ」だと考えていて

今後も手放すことはありません。

 

もう今の土地に引っ越しして2年が経とうとしているので

かかりつけ医に受診するときに

毎回過去すべてのお薬手帳を持ち歩かなくてもいいかなぁ

と思う気持ちもありますが、

なんとなくお守り代わりに持っていたいという気持ちと

別の場所に置いておくと

私の性格上どこに置いたか忘れてしまいそうなので

ひとまとめにされていることで安心できます。

 

今回購入したケースにひとまとめに入れることができてよかったです(´▽`)

今後増えた時はまた考えます(´▽`;)

 

 

無事に入れ替えることができたので、

古い母子手帳ケースは処分しました。

いままでありがとう。

f:id:ushio-salt:20191121110519j:plain

 

パスポートケースは捨てずに、置いておきます。

本来の「パスポートケース」として使う可能性が

今後まだあります。

f:id:ushio-salt:20191121110620j:plain

とりあえず、実家の小児科・救急病院の診察券を入れておきました。

(帰省時もよく病気になるうちの子たちです…(´Д⊂ヽ)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村