荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【ニトリのタオル】色統一したタオルの使用感を正直に報告します。

 今年の5月、

ずっとやりたかった「タオルの色統一」を実行しました。

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

 

その後、どうなったかのご報告。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

現状

購入したフェイスタオル7枚のうち、

2枚がこんな感じで夏ごろからほつれ始めました。

 

f:id:ushio-salt:20191126124036j:plain

このフェイスタオル、ネットにいれて洗濯することを推奨されていますが

我が家はこれまでタオルは洗濯ネットにいれたことがなく

もちろんこのニトリのタオルも洗濯ネットに入れませんでした。

 

f:id:ushio-salt:20191126124259j:plain

それが原因なのでしょうか。

 

 

 

 

使ってみての感想

厚さや拭き心地はとても気に入っています。

このフェイスタオル1枚で、4歳次女と小柄な私の2人の身体をしっかり拭けます。

 

ただ、その厚さゆえ 乾きにくいのです。

夏の雨の日に室内で除湿器を使って乾かしていると

このタオルだけ生乾きで 臭いがしていました。

 

保険やさんからいただいたタオルを

捨てずに雑巾として降格させて使い続けていたのですが、

保険やさんでもらったタオルの方が乾きやすいという結果に…。

 

でも、なぜか

同じくニトリで購入した白いバスタオルは、

渇きがよく、生乾き臭はしないのですよ。 

ええーー?私の干し方の問題ーー??(;´Д`)

 

この記事で書いたように⇓

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿器を使っています。その使い心地を紹介。

タオルの干す場所を工夫したら

部屋干しでは確かに前よりは乾くようにはなったけど、

外で天日に当てて干しているときにも

このタオルだけ生乾きということがあるもんなぁ…

 

 

見た目はやっぱり好きです。

白いタオルが並んで収納されている様子も

並んで干されている様子も

見ていてテンションがあがります(笑)

f:id:ushio-salt:20191126124155j:plain

*過去記事より画像拝借
 

 

 

 

<よかったこと>

・水分をしっかり吸収できる(110㎝台小児1人+140㎝台女性1人分)

・収納している様子がすっきりしていて好き

・1枚277円(税抜き)と比較的安めのお値段

 

<悪かったこと>

・乾きにくい、生乾き臭いがつきやすい

・ネットに入れず洗濯をするとほつれやすい(7枚中2枚)

 

 

<総合評価>

私がタオルの機能として期待する点が

・吸水性

・乾きやすさ

・丈夫さ

 

なので、

フェイスタオルは3つのうち2つ減点。

バスタオルは3つともクリア。

 

よって、

フェイスタオルはリピート買いはせず、

バスタオルはリピ買いしてもいいかなぁ と思っています。

 

 

我が家は

縦型の洗濯機で洗濯して天日干しまたは部屋干し(除湿器使用)という

洗濯環境なので相性が悪かったですが、

たとえば、

乾燥機能付きの全自動洗濯機を使っているとか、

浴室乾燥機でガンガン乾かせるとか、

そういったお宅では問題なく使えると思います。

 

 

 

 

せっかく買ったので1年は使いたいなぁと、ほつれた部分を自分で修復。

f:id:ushio-salt:20191126125543j:plain

こんなところで裁縫レベルをさらします笑

ホント裁縫って苦手だわ…(-_-;)

 

 

しっかり使い切りたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村