荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け】妹に感謝されました。

先日、妹と母が

テレビ東京さんの

「家のモノぜんぶ出す!お家を丸ごとダイエット」という番組を

たまたま観ていたそう。

残念、私は観ていなかった…

 

今回、お孫さんからの依頼で95歳のおばあちゃまのお家を片付けたお話が妹と母の印象に強く残ったようです。

 

 

番組を観た翌日に、妹が母に電話で、

 

「私はお姉ちゃんに感謝しないといけないね。」

 

「お姉ちゃんが帰るたびに家を片付けてくれるから、

 実家の片付けとか実家がゴミ屋敷になったとか

 そういう悩みは私にはないもんね。」

 

と話したそう。

 

実家を片付けていて、

母には「きれいになった!ありがとう!」と言われることはあったけど

そういえばそれ以外の家族からの反応ってあまりなかったなと。

 

妹とは帰省するタイミングが違うし、

弟はモノを捨てたり掃除をすることにそもそも興味がないから気づいていなさそう。

父は…論外

 

自分の家でも、私が片付けたとしても感謝はされない…かな。

「わ!きれいになった!」

という子供たちからの反応はあるけれど、

【片付けるのはお母さんの仕事】

【おかあさんが片付けるのは普通、当たり前】

のような空気をなんとなーーく感じます。

ま、そういうふうに育てのは私か(´Д⊂ヽ

 

 

 

私が今年スマホを購入し、

妹が母と3人のLINEグループを作ってくれたので、

実家の片付けの様子をLINEに載せていました。

 

たまに帰省するだけでは変化が見えにくいですが、

片付け前後、掃除前後の画像を残すと

その様子がその場にいない人にもよくわかります。

それも、妹から感謝の気持ちをもらったひとつの要因かもしれませんね。

 

 

 

誰かに感謝されたくて片付けているわけではないのですが

(あとで大変な思いをしたくないという「自分のため」に片付けている比重が大きいかも笑)

片付けていることを感謝されるというのはうれしいなと

単純に思いました。

 

 

中身のない話ですみません。以上です。笑

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村