荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け祭り2019】その18 書類と向き合う①旅行のパンフレットとチケット

年賀状と向き合って、ひとつ山を越えたかなという感覚になっております。

 

2019年12月15日時点で

洋間の書類の現状はこのようになっております。

f:id:ushio-salt:20191216131231j:plain

*一番上の私の本は、今少しずつ読みながら手放すものを検討中です。

 

MUJIのファイルボックスが8個あり、そのうちの1個は年賀状。

しっかりと向き合ったので、残り7個。

 

今回は思い出系に分類されるであろう

旅行のパンフレットやチケット類です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

夫は旅行大好き。 

旅行先でもらうパンフレットやチケットは

ほぼほぼ捨てずにとっています。

 

なぜか、その一部を私が管理していました。

なぜだろう…

結婚当初片付けに奮闘した時になんとかしようと思ったんだよねきっと…

ダイソーで買ったであろうクリアファイルのポケットに

せっせと収納しておりました。

 

とりあえず全部出す!

f:id:ushio-salt:20191216131523j:plain

 全部捨てても、私は大丈夫だと思う。

地図や施設情報は今現在のものと違う可能性が大です。

 

たまたま近くにいた夫に「これいる?」とひとつ見せてみました。

 

全部いる!と言われるかと思いきや

「もういいかな…」

という返事。

 

おっ( ゚Д゚)これは捨てのスイッチが入っているかも!

と思い、

どんどん、テンポよく、ひとつひとつ

「これは?」「これはいる?」

と見せていき、判断してもらいました。

 

ちょいちょい

「あーーーー(悩む)…でも捨てたいんやろ?」

『私が捨てたそうだからしょうがなく捨ててやった』

みたいな流れに持ち込もうとするので

 

「いや、私は置いておきたいなら置いておくよ。

 自分が捨ててもいいか残しておきたいかを教えて下さい。」

と『夫がどうしたいか』に軌道修正していきました。

 

結果、

「残したいもの」「もう捨ててもいいもの」

とちゃんと分別することができました。

すばらしい!ヽ(´▽`)ノ

 

 

捨てていいものがこちら。

f:id:ushio-salt:20191216132336j:plain

 右側はそのままゴミ箱行きのもの。

左側は、写真にとってから捨てるもの。

 

じつは。

このパンフレットやチケットを夫と一緒に整理していて

私の気持ちに変化がありました。

 

「ここ一緒に行ったっけ?」

「おや、私はここ行っていないよ。」(誰と行った?大問題だなおい)

とか、

「このときは〇〇だったよね~(´▽`)」

とか、

会話が弾んで 夫と整理している時間が楽しかったのですよ。

 

このパンフレットやチケットは、本当は

写真と一緒にスクラップブッキングしたかったみたいなんです。

私はしませんよ、夫が、です。

 

むかしむかし、

パンフレットとかチケットとかためてどうするの?と聞いた時

夫がそんな話をしていたなと

今回整理していて思い出しました。

 

でも自分はそれをする時間がない、

私はそういうことをするタイプでないことを結婚生活で理解した。

だから「もういいかな」と夫は思ったのかもしれません。

 

 

パンフレットを一緒に整理していて

「夫はスクラップブッキングをみながら

 こうやって旅の思い出話に花を咲かせたかったのかなぁ…」

と夫の気持ちが少しわかった気がしました。

 

それで、

最初は「全部捨てても大丈夫!」と思っていた私ですが、

 

夫が「捨ててもいい」と言った山のなかから

一部は写真に残しておこうかなという気持ちになりました。

 

同じ地方や県でまとめてみました。

 

f:id:ushio-salt:20191216134140j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134215j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134229j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134247j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134302j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134321j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134340j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134358j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134417j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134435j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134500j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134517j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134536j:plain

f:id:ushio-salt:20191216134553j:plain

あなたの住む町に、

私と夫はおじゃましていましたか??(´▽`)

 

写真に収めたので、手放しました。

 

 

 

そして。

夫が残しておきたいと言ったパンフレットやチケットはこちら。 

f:id:ushio-salt:20191216133426j:plain

元々入れていたクリアファイルに、

ポケットにも入れずとりあえずまとめただけ。

 

数がとても少なくなったので、

少しだけ手を加えて

一緒に楽しく思い出話ができるようにしたいな

と、いま構想中です。

 

 

そうそう。

夫の管轄内にも

まだまだパンフレットやチケットをためていそうな気がします。

でも今回はさわりませんよ(笑)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村