荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け祭り2019】その23 書類と向き合う⑤未処理ボックスの中身を処理する

この棚で使っている無印良品のファイルボックス8個は、前回までで6個見直しました。

f:id:ushio-salt:20191216131231j:plain

残りは「家計管理に関するもの」と「家族の健康関連」。

家計に関するものは、

家計簿だったり、確定申告で必要な領収書だったりをまとめていれていますが、

ここは家計簿をつけるついでに見返していたので不要なものはありませんでした。

 

前回の片付けで出てきたコレ↓を古いものと入れ替えて完成です。

f:id:ushio-salt:20191218132810j:plain

 

古いものは捨てます。

f:id:ushio-salt:20191219140342j:plain

 

 

「健康関連」には、

夫の過去の健康診断の結果や栄養指導を受けた時の内容などを収めています。

こちらは捨てるものはありませんでした。

 

健康診断で腎機能の数値が引っ掛かってから減塩食を始めました。もうひとつのブログで減塩食をつづっています。→ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

 

 

以上で、無印のファイルボックスの中身の整理は完了です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

ここまで整理した洋間の棚のファイルボックスには

普段あまり出番がないものを収納しています。

 

 

 

それとは反対に、

 

学校や園の行事のお知らせで 終わったら捨ててしまうような

捨てるまでのスパンが短いものや、

家計簿に書いたら捨てよう とか 記帳して入金を確認出来たら捨てよう とか

私の用事待ちのものや、

資料請求したけれどやるかどうか迷う…(←投資信託やるか悩み中)

という私の判断待ちのものなどを、

ざっくりと入れているところがあります。

 

通称、「未処理ボックス」です。

普段は家電ラックのそばに置いて、
いつでも見れる、確認できるようにしています。

 

 

ここ数か月かけて
・夫の会社の健康診断受診
・自治体のがん検診受診
・自治体の歯科検診受診
(すべて私が対象者です)
の3つの健診関係の予約・受診をどんどんすすめたことで
中身がすっきりしました。
受診の方法とか、受診可能な病院一覧とか、意外とたくさんの紙モノが幅をきかせていたのです。

 

PTAが落ち着いてから一気に受診してきました。余談ですが、歯科検診を受けると必ず虫歯が発見されてしばらく歯科通い…という流れが当たり前だったのですが、今回は虫歯ゼロ!めっちゃくちゃ嬉しかったです。今年1年で一番うれしかったかもヽ(´▽`)ノ

 

 

すっきりした、という状態でコレです笑

f:id:ushio-salt:20191219133245j:plain

 

 

まだまだ「未処理」の用事がある…(´Д⊂ヽ

 

 

行事が終わったらすぐ捨てる、

用事を済ませたらすぐ捨てる、

を心がけていましたが、あらためて中身を確認。

 

f:id:ushio-salt:20191219140421j:plain

これだけ不要な物がありました。

 

また、

「取扱説明書のボックスに移動」

「健康関連のボックスに移動」

「ブログ関係のファイルに移動」

と、それぞれの収納場所へいくつか移動させました。

(すぐその場でできればいいのですが、それができない状況がままあるのですよね…子どもは待ってくれないので…と言い訳してみる)

 

 

必要なモノを中にもどしたところ。

 

f:id:ushio-salt:20191219141131j:plain

さらにすっきりしました(´▽`)

 

この状態を維持したいものです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村