荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け祭り2019】片付けの成果を見てみよう。ビフォーアフター画像付

片付け祭り2019を開催して、

なぜ「2019」 と銘打ったのかと後悔しております。

2019年以内に終わらなかったじゃん(ノД`)・゜・。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

2019年のはじめに、こんな記事を書いておりました。

www.ashitakirei.xyz

 

とにかく魔窟になっている洋間を片付けたいと。

 

どれだけ達成できたでしょう。

 

 

小目標1:記録魔の私の記録を断捨離する

今残っているのは、子どもたちの育児記録と家計簿。

手帳やカレンダーは捨てることができました。

 

家計簿は必要なところ(親戚知人とのお付き合いに関する項目)だけまとめて、あとは捨てたいと思っています。でも、時間がなくて手を付けられず。

 

www.ashitakirei.xyz

 

小目標2:実家から持ち帰ったソートパソコン2台を断捨離する

できました!(´▽`)

www.ashitakirei.xyz

 

 

小目標3:こどもの作品をまとめる

ひとまとめにはできました。量も厳選しました。

www.ashitakirei.xyz

 

作品集を作る予定でいたけど、そこまでは到達できなかったです。

 

 

小目標4:自分の本を断捨離したい

このときに↓減らしたけど、買っちゃったよ!

※小目標1と同じリンクです

www.ashitakirei.xyz

 

次女が入園したので、

「本を買う」という欲を ずっと止めていたのを今年解禁しました。

それでも買うかどうかはかなり慎重に考えて決断したつもりだったのですが、

増えましたね。

今また減らそうと思って読み返しています(←この行為が減らせない原因らしい)

感想をブログに書けたら手放したいっ…!(←この行為も危険!)

 

 

小目標5:必要書類を見直して断捨離する

できたよ!

【片付け祭り2019】その2 クローゼットと書類の見直し

 

【片付け祭り2019】その18 書類と向き合う①旅行のパンフレットとチケット

 

【片付け祭り2019】その19 書類と向き合う②退会!退会!

 

【片付け祭り2019】その20 書類と向き合う③取扱説明書

 

【片付け祭り2019】その21 書類と向き合う④日常生活に関連する紙モノ

 

【片付け祭り2019】その23 書類と向き合う⑤未処理ボックスの中身を処理する

 

ずいぶん捨てることができました。

今は不要な紙モノはない!と言えると思います。

 

 

小目標6:無印の引き出しの中身を全出しして断捨離する

できたよ!

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

小目標7:こどもの写真を整理する

できなかった…

 

書類整理の工程で出てきた写真を1ヵ所に集めることはできました。

そこからがアルバムにするところまでが進めなかったです。

 

また、

次女の生まれてからの写真を一枚も現像できていないので、

夫に

「私が昼間に写真を勝手に選んで現像にだしていい?」

と聞きましたところ、

「俺も選びたい」

と申しまして。

そこから進展がございません。

(休みの日にどんどんおでかけの予定を入れていくなーヽ(`Д´)ノプンプン)

 

2020年こそは!(´Д⊂ヽ

 

 

 小目標8:5段のカラーボックスを空にする

できたよ!

www.ashitakirei.xyz

 

 

小目標9:羽子板とガラスケースの置き場を考える

考えました。

羽子板はお正月に飾るものなのに、

お正月は帰省していてこの家にいないためずっと飾っていない。

なので、

お正月にいる夫の実家に置かせてもらえないでしょうか?

(出したり片付けたり保管の管理は私がもちろんする)

と夫の両親に相談しました。

OKをいただいたので夫の実家に持ち帰ることになりました。

 

ただ、今年の年末は

夫とこどもはすでに飛行機で旅行に行っており、

そのままこの家には戻らず私の実家に来たあと夫の実家に行く

という工程を夫が組んだので

持ち帰ることができないです。

ああ、今年の正月も羽子板を飾れず終いか…(´Д⊂ヽ

 

2020年のGWには持ち帰りたい。

 

 

小目標9個のうち、4個は達成できたという結果になりました。

び、微妙…

 

 

画像で確認してみましょう。

 

 

<ビフォー:2018年9月、10月>

f:id:ushio-salt:20200107055649j:plain

 

f:id:ushio-salt:20200107055928j:plain



f:id:ushio-salt:20200107055724j:plain

f:id:ushio-salt:20200107055906j:plain

 

f:id:ushio-salt:20200107055756j:plain



 

 

 

 

 

 

<アフター:2019年12月25日>

f:id:ushio-salt:20191225202223j:plain

f:id:ushio-salt:20191225202240j:plain

f:id:ushio-salt:20191225202310j:plain

リカちゃんは次の貰い手に行くための準備中…

f:id:ushio-salt:20191225202255j:plain

クローゼット内の紙袋は主にいろんなところから出てきた写真を集めたもの。一部PTAの書類も。もうすぐ終わり!(´▽`)

 

 

画像の角度や大きさが違うので比較しづらくて、申し訳ないです。

 

 

床面積が、やや増えたね(ノД`)・゜・。☆

夫の車のカタログはどんどん増えてるけどねっ(ノД`)・゜・。

 

 

まだ減らせるよ!

がんばれ私!

 

というわけで、2020年も引き続き片付け祭りがんばります!

片付け祭りを応援するポチをして頂いた皆様、ありがとうございました。

 

よいお年を!(´▽`)ノ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村