荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

2020年の抱負、「荷物を軽くすること」。

はてなブログの、今週のお題「2020年の抱負」に参加してみます…

 

 

2020年初の記事です。

 

現在、夫と長女がインフルエンザA型に罹患中のため

家事やら用事やらが進みません。

冬休みの延長戦、といったところでしょうか(´▽`;)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

それでは、2020年の抱負を語ってみます。

 

 

2019年の秋口から片付けに本腰を入れ始めました。

けっきょく2019年以内に終えることができず

いくつかやり残したことがあります。

 

やり残したことはこちら↓に…(手を抜くな)

www.ashitakirei.xyz

 

 

<2019年にやり残したこと>

 

・過去の家計簿の、親戚知人とのお付き合いに関する項目を書き出し、他を捨てる

・長女の羽子板を夫の実家へ移送完了

・長女と次女のアルバム完成

・長女と次女の作品集完成

・私の本を厳選し減らす

 

 

 

2020年の抱負は、

まずは、これらのやり残しを完遂すること。

そして、整理を終えた場所も、日常生活でこまめに見直し

不要なものを処分すること。

そうすることで、

荷物を軽くしていきたい。

 

これが当ブログの立ち上げのときからの目的であり、2020年の抱負です。

 

 

 

 

2021年には長女が中学受験をする予定です。

 

もし合格すれば、

私と子どもたちは他県に引っ越すことになります。

 

また、

この部屋は4人家族で住むという前提で社宅扱いでお借りしており、

もし夫ひとりでこの地に住む場合は

単身世帯用のお部屋をあたらめて借り直す必要があります。

 

 

そうです。

長女が合格した場合、

ダブル引っ越しです。

 

 

その際、夫の引っ越し費用は会社からの補助が出ますが

私と子どもの引っ越しは自費になります。

 

荷物が少ない=引っ越し費用が安くなる、ということです。

 

 

また、引越し作業と同時に

・長女の入学準備

・次女の小学校入学準備をいちからやり直し

も、しなければなりません。

 

 

手続き関係に追われる分、

「引越しの荷造り」の作業はすぐ終わるようにしておきたいところ。

 

 

 

モノを減らしたい理由が明確なのでモチベーションは維持できると思いますが、

 

今年は次女の園の役員になることがすでに決まっており

(めっちゃ忙しいんだってさ!小学校のPTAがようやく終わるのに!小学校以上に忙しいってさ!(ノД`)・゜・。)

片付けに費やす時間を確保することが課題になりそうです。

 

 

無駄なこと、モノをどんどん削除し

時間を生み出していきたい。

 

そして、なによりも 健康第一!

         ↑今一番染み入る言葉…(´Д⊂ヽ↑

 

 

倒れず、腐らず、自分のペースで(でも年内に!)

自分の荷物と向き合っていきたいと思います。

 

 

 

2020年も当ブログをよろしくお願い致します(´▽`)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村