荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け 2019年末】玄関の靴箱そうじ

2019年の間に何度か帰省し片付けをしましたが、

意外と片付け作業ができなかった場所が 玄関でした。

 

要不要のチェックを一度やり終えており、

そこからあふれている様子もなかったのでまぁいいか…

となんとなく後回しにしておりました。

 

でも、年末ですので

玄関をきれいにして新しい年を迎えたい!

と掃除しましたよ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

 

 

片付ける前の状態から。

 

靴箱には3つの扉があります。

f:id:ushio-salt:20200115122625j:plain

※右側に私の畑作業の作業着が写っております^^; 水で濡れたので乾かし中…

 

左端は主に父親のコーナー。

f:id:ushio-salt:20200115122744j:plain

 

右端は空気入れや傘など長さのあるもの。

f:id:ushio-salt:20200115122859j:plain

 

とりあえず全部出しましょう。

f:id:ushio-salt:20200115122941j:plain

 

濡れ雑巾で拭き掃除。

f:id:ushio-salt:20200115122953j:plain

 

明らかなゴミは捨て、

それ以外は特に不要なものはないはずという母の言葉を信じて

整頓しながら収納し直しました。

 

真ん中。

f:id:ushio-salt:20200115123329j:plain

2段目のサンダルは姪っ子のもの、青い靴は甥っ子のもの。

この撮影のあと、

大晦日に遊びに来た甥っ子家族に確認したら

「もう絶対サイズが合わないはず」とのことで、

了承の上捨てました。

 

上2段は靴、

下2段は庭と畑作業で使うものや 父親の車の工具。

f:id:ushio-salt:20200115123555j:plain

ゆとりができたので、カゴ収納をやめ

工具をひとつひとつ並べてみましたよ。

絶対同じ場所に戻さないと思うけど(笑)

この方がどこに何があるかひとめでわかる!ということでお試しです。

 

f:id:ushio-salt:20200115123758j:plain

ここからは、空気のなくなったボールだけ(画像なし)捨てました。

全部出して、掃除して、また元に戻しました。

杖は不要な気がしますが

母に捨てていいか確認し忘れましたね^^;

 

 

父親のコーナーも同様に全部出して掃除して元に戻しました。

f:id:ushio-salt:20200115124315j:plain

帽子がたくさんあるのは

「本人はあることを忘れて買ってしまってる可能性がある」と母。

だろうね…

この日父と話すことが無かったので、このままもとに戻しました。

機会があればまたいつか。

 

 

約10年前に実家片付けに取り組み始め、

玄関に初めて手をつけたとき

この靴箱の中からは古い車のワックスやスプレー缶がわんさか出てきて

中身を処理して空き容器を捨てるまでに

たくさんの手間と時間がかかった記憶があります。

母も「なんだろうね・・・」と記憶がないものばかり…

こんな小さな箱なのに、

こんなにも手ごわいものがゴロゴロ入ってるのかと

絶望感が漂いました。

 

ただ、一度そういうものを片付け切ってしまえば

それからは増えたとしても

ちょっとした工具や、野菜や花のタネ、除草剤や防虫剤くらいなもので

処理に困ることはないです。

 

片付け作業も楽になりました。

 

*関連記事*

靴箱の片付けは2018年の年末しか記録がないです。

2018年の片付け後の画像と比べて、

2019年はやっぱり工具、タネ、防虫剤関係が増えすぎてるわ…(´Д⊂ヽ

www.ashitakirei.xyz

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村