荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【実家片付け 2019年末】水垢と格闘する

 2019年の夏の帰省のときに、

カビ取りジェルを購入したお店から試供品でいただいたスポンジで

お風呂の水垢掃除をしました。

 

 

↓水垢掃除をした記録↓

*関連記事*

www.ashitakirei.xyz

 

今回も試供品のホワイトパッドを使って

水垢掃除に挑んできましたよ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

 

 

そもそも最初の目的の品は

こちらのお店のカビ取りジェル。

 


 

とってもきれいにカビが取れて大満足でした!

 

 

↓カビ取りジェルを使った記録↓

*関連記事*

www.ashitakirei.xyz

 

 

ありがたいことに、

2019年末の帰省ではカビ取りジェルの出番がなかった!

カビに侵食されているようなパッキンが

一切ありませんでしたヽ(´▽`)ノ

 

 

 

 

カビ取りジェルを購入したときに

試供品でいただいたホワイトパッドはこちらの商品。


 

 これを小さく切ったものが試供品として入っていました。

 

 

 分厚いものもあるようですね…


 

 

 

 水で濡らして軽くこすると水垢が取れる!と謳ってます。

夏の帰省のときにこれを使い掃除をして

とてもよく水垢が落ちました。

 

 

 

 

それでは、2019年末のお風呂の水垢の状態を見てみましょう。

 

11月にシルバーさんがお掃除に来てくれたということもあり、

それほどひどくはありません。

f:id:ushio-salt:20200122120139j:plain

f:id:ushio-salt:20200122120203j:plain

f:id:ushio-salt:20200122120216j:plain

f:id:ushio-salt:20200122120805j:plain

f:id:ushio-salt:20200122120241j:plain

f:id:ushio-salt:20200122120304j:plain

うっすらしずくが垂れたような線がいくつもあるのが見えますか?^^;

f:id:ushio-salt:20200122120405j:plain

 

 

 

 

それではホワイトパッドでこすってみましょう。

 

f:id:ushio-salt:20200122120522j:plain

f:id:ushio-salt:20200122120545j:plain

f:id:ushio-salt:20200122120609j:plain

f:id:ushio-salt:20200122120651j:plain

f:id:ushio-salt:20200122120901j:plain

f:id:ushio-salt:20200122120720j:plain

f:id:ushio-salt:20200122120749j:plain

 

f:id:ushio-salt:20200122121033j:plain

排水溝の蓋のオモテを撮り忘れ…裏面の水垢です…

 

 

 

いやいやいや、

磨いた後に水滴拭き取ってないから

水垢が取れたかわかりにくいわっ!( ゚Д゚)

っていう声が聞こえてくる気がします…スミマセン(´Д⊂ヽ

 

 

 

だいたいのところは

ホワイトパッドできれいになったんです。

あれ?取れてないやん?っていう画像が2枚ありましたよね?

そう、2カ所の水垢が頑固なものになっていました…

 

 

 

まず1ヵ所は排水溝の蓋。

帰省したときには「フタがないほうが掃除しやすい」ということで

すでに取り払われて洗濯機横に立てかけてありましたが

水垢はこびりついたまま。

ホワイトパッドで磨いたあとでもこの状態。

f:id:ushio-salt:20200122121033j:plain

 

 

それと、バスタブ内の手すり。

ホワイトパッドでこすり、水気をふきとった状態です。

f:id:ushio-salt:20200122120901j:plain

クロヒョウのような点々がついています。

 

 

そういえば

水垢取りのジェルがホワイトパッドと一緒に入っていたはず!と思い出し

使ってみることに。

 


 

 

 この商品が、

このくらいのサイズの容器に入っていましたよ。

 

f:id:ushio-salt:20200122121241j:plain

トロっとかけて、

ゴシゴシ…

f:id:ushio-salt:20200122121601j:plain

うわぁ…なんか溶けてる??

水垢のフチのゴツっとした部分がだんだん無くなってくる感じがします。

f:id:ushio-salt:20200122121622j:plain

 

これは期待できそう!

 

水を流して拭き取ってみると、こんな感じになりました。

f:id:ushio-salt:20200122121650j:plain

水垢のフチ?は取れたのですが、この程度の跡は残りました。

表面はつるっとしているのです。

なんらかの変化は残るのか…

 

水がかかるとすごくきれいになったように見えますが

f:id:ushio-salt:20200122122001j:plain

水気を拭き取ると、ほらね。

f:id:ushio-salt:20200122122050j:plain

ちょっと跡が見える。

これはしょうがないか…

 

オモテもゴシゴシこすって、ここまでで終了です。

f:id:ushio-salt:20200122122131j:plain

 今後も排水溝の蓋は使わないということだったので、

洗濯機そばにもどしました。

 

 

では

バスタブの手すりはどうなるかしら?

 

ジェルを塗った場所は、すぐに水垢が消えるのですよ。

f:id:ushio-salt:20200122122257j:plain

私の指先から右側が塗ったところ、左側は塗っていないところ。

 

わぁ!これは期待できる!

と思ってゴシゴシこすった後に水を流すと、

f:id:ushio-salt:20200122122443j:plain

わかりますか?消えていないのです。

 

拭き取ってみるとほらこの通り、何も取れていない。

f:id:ushio-salt:20200122122521j:plain

 

 これ以上は無駄な抵抗なのか…

 

あらためて使い方動画を見てみると

あれ?

ジェルを塗ってからしばらく置いておくのか?

 

ダメもとで、残ったジェルを全部使ってたっぷりと伸ばし

他の場所の片付けをしているあいだ放置してみました。

(放置した時間はだいたい3時間~4時間程度だったかな?)

 

 

 

そしてこすって洗い流してみると…

f:id:ushio-salt:20200122122644j:plain

 

わー!!!(´▽`)

 

f:id:ushio-salt:20200122122716j:plain

すごいすごい!(´▽`)

 

f:id:ushio-salt:20200122122739j:plain

 

クロヒョウじゃなくなってる!!!ヽ(´▽`)ノ

(何枚撮るんだ)

 

す、すごいな(; ・`д・´)

 

 

 

 

ただし、

水垢取りジェルが塗れていなかった場所は

まだクロヒョウの点がついておりました。

f:id:ushio-salt:20200122122831j:plain

 角度を変えるとよく見えますね^^;

 

 

ジェルを使い果たしてしまったので、

今回のお掃除はこれでおしまい。

 

 

 

どうしてバスタブの中の手すりをこの素材にしてしまったのか…
本当に悔やまれます。
お風呂に蓋をしたら絶対ここに水滴つきますよね?(´Д⊂ヽ

 

 

リフォームのときに
「鏡はつけないで!掃除が大変なので!」
ということは伝えたのですが、
バスタブの手すりのことなんて全然考えていませんでした…

 

ここは

毎回帰省のたびに掃除しておきたいと思います。

 

 

使い果たしちゃったので、

次回の帰省の前に これ購入しておきます。


 

 

 あと、こういうのを塗って水垢予防したほうが良さそう…


 

 

 

 

お風呂をキレイに掃除した後で

こちらの防カビ燻煙剤を使いました。

f:id:ushio-salt:20200122124119j:plain

夏の帰省のときに妹が買っておいてくれたのだけど、忙しくてできなかった^^;

 

じつは生まれて初めて使います(笑)

f:id:ushio-salt:20200122124211j:plain

使い方をよく読んで、

f:id:ushio-salt:20200122124300j:plain

容器に指定された線まで水を入れて、

 

f:id:ushio-salt:20200122124335j:plain

容器の中に完を入れて、すぐ浴室へ!

 

f:id:ushio-salt:20200122124406j:plain

あっという間に浴室内に煙が充満しました。

 

 

こちらもまた帰省のときにやりたいと思います。

 

せっかくリフォームしてピカピカになったのだから

がんばってキレイを維持します!

 

 

 

*おまけ*

ホワイトパッドでキッチンの蛇口をお掃除。

f:id:ushio-salt:20200122124752j:plain

水で濡らしたパッドで軽くこするだけで

f:id:ushio-salt:20200122124832j:plain

ほらきれい!(´▽`)

おススメです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村