荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

夫に年賀状整理をお願いしました。

2020年の年明け、

夫の実家からもどってきてすぐ夫がインフルエンザにかかり、

長女が夫からもらってインフルエンザにかかり、

長女が隔離解除されるころに私もかかり。

 

1月の半分以上は病気三昧でした。

 

私が高熱が出ていたのがちょうど3連休で夫が家にいたので

私は家事をお休み。

熱が下がってもなかなか調子が戻らず、

いろいろと夫に小さな用事をお願いしていました。

 

普段は用事をお願いするとあまり良い顔をしない夫も、

さすがにすんなりと用事を請け負ってくれましたよ。

 

 

この流れにのって

夫に年賀状の整理をお願いしてみました。

 

 

まずは、

「今年届いた年賀状、当選しているかどうか調べてもらえます?」

とお願い。

 

パパっと調べてくれました。

(3通の年賀状が切手シートに当たっていました(´▽`))

 

 

その翌日、

「夫さん宛の年賀状をこんな風にファイルに入れてもらっていいですか?

 自分宛のだけでいいです。私宛と子供宛の年賀状は私がやります。」

とお願い。

 

f:id:ushio-salt:20200205094828j:plain

 

じつは、

今年2020年に届いたものだけではなく、

2019年、2018年の夫宛の年賀状もゴムでひとまとめにしたまま

このMUJIのファイルボックスに入れっぱなしでした。

f:id:ushio-salt:20200205093551j:plain

2018年は、引っ越した直後でバタバタしていた。

2019年は、PTAの引継ぎと次女の入園でバタバタしていた。

 

私と子ども宛の年賀状は枚数が少ないので、なんとかファイルの中に収納できていました。

f:id:ushio-salt:20200205093817j:plain

 

 

「日中は、長女と次女の相手とかご飯作ったりだとかで年賀状を整理する時間はないから、いつもみんなが寝静まった後に私1人で黙々とこのファイルに年賀状を差し込む作業をしていたの。」

と、夫へ少々愚痴をこぼし(笑)、

 

・1人ひとつのポケットにいれる

・あいうえお順にしているので、新しく来た人はあいうえお順に入れてほしい

・ポケットがいっぱいで入らなかったら、新しいポケットに差し込んでも良し。

 過去のもので捨ててもいいかな?と判断すれば捨てても良し。

(夫さん宛の年賀状なので夫さんが保管したいと思えば保管します)

 

と、これまで整理しているときのルールを伝えました。

 

 

ぼちぼちと、夫のペースでゆっくりと整理をすすめて、

これだけの量の年賀状を捨てることになりました。

f:id:ushio-salt:20200205095035j:plain



そして、

いつもだったら個人情報の部分を消して処分するのは私なのですが、

 

「捨てる年賀状の個人情報のところを切って捨ててもらっていいですか?」

と、処分するところまでお願いしてみました。

 

 

すぐには やりません。

 

 

夫がコーヒーを飲みながらまったりテレビをみているときに

「テレビ見ながらやってもらえますか?」

と、はさみとゴミ袋と年賀状を手渡すこと 3回。(しつこい・笑)

 

3回とも返事はなく、やることもなく、置き去りでした。

 

いつやってくれるかな?

やはり私がやらないとダメかしら?

と様子を見ていたのですが、

 

このあいだの日曜日、夫が朝早く起きて、

テレビを見ながら個人情報のところをカットして

とうとう自分ですべて処分してくれましたヽ(´▽`)ノ

 

夫さん、ありがとうございます!助かりました

 

 

 

 

「整理して保管するにも時間や労力が必要。

 処分するにも時間や労力が必要。」

 

いつもブツブツとそう文句言いながら、

私ひとりで整理したり処分したりしていました。

専業主婦である私がやるべき(夫には頼みづらい)、整理好きな私がやればいいか、と考えていたからです。

 

 

私がインフルエンザにかかったことで夫に頼みやすい雰囲気だったので

今年初めて夫に年賀状整理をお願いしましたが、

夫自身が「整理・保管の手間、処分の手間」を少しでも感じてくれていたらいいなと思いました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村