荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

我が家のストックの現状。

近所のお店からマスクもトイレットペーパーもボックスティッシュも消えました。

 

うまれてから40年、はじめての経験です。

 

高齢の方がモノを溜め込むのは、

こういう経験をしてきたからなんだろうなということが今回よくわかりました。

 

 

我が家の紙類のストックの現状です。

 

まずはマスク。

私がハウスダストアレルギー、花粉症、喘息(寒冷刺激=冷たい外気でも発作が出る)で1年中マスクを使うので常に1箱はマスクがある状態。

<2019年5月の片付け作業の画像>

f:id:ushio-salt:20200304142119j:plain

下から2段目の箱がマスク。

 

だいたい1箱60枚のものを購入。

今回1月に家族の3人がインフルエンザに罹っていつもより消費が早く、

1月末にまだ残りが半分ぐらい(30枚?)の段階で次のマスクを購入しておりました。

*同じ理由で1月末にアルコールスプレー1L詰め替え用も1本購入済でした。

いつもいつも1日につき1枚という使用間隔ではなく、

送り迎えのときに使うマスクは3~4日同じものを使うし

片付け作業のときはマスク自体が埃っぽくなるので1日で捨ててしまうことも。

今残り40枚ほど。

 

長女が毎日学校に持って行っていたのでちょっと足りなくなるかなと思っていたのですが、休校になり使わなくなったため延命しています。

 

夫のサイズのマスクは、

景品やら街頭で配っていたマスクをまとめて置いていたものを活用することになりました。

(ようやく日の目を浴びたマスク)

 

 

 

そしてボックスティッシュ。

夫が以前どこかでもらってきた景品のボックスティッシュが大量にあります。

 

10月の義実家ご一行様が来た時にいくつか持ち帰ってもらい、

我が家でもどんどん使っていますが

まだ2月頭の時点でこのくらい残っています。

f:id:ushio-salt:20200210130021j:plain

やだ…買い占めたみたいじゃないか…

 

 

 

トイレットペーパーは納戸の引き出し1つ分にみっちり。

アルコール除菌シートは災害備蓄として必ず1個はここにストック。

f:id:ushio-salt:20200304141705j:plain

 

ここが半分くらいになったら買い足すようにしていて

(だいたい1か月に1回12ロール1袋を買う)

今回の騒動の前にちょうど買い足したのでしばらくは大丈夫。

今回はタイミング的に助かった。

 

もし騒動が始まったあとで買い足しのタイミングだったら?

 

引き出し半分で1か月もつという計算だから

その間に在庫が行き渡るのを待つのみ。

 

1か月で解消されなかったら、困るだろうな…

 

じゃあ、

今回の事態が解消されたら、

今の引き出し1つ分=約2か月分のストックよりも多く持とう!となるかな。

 

 

それもまた違うんだよな。

納戸の引き出しから溢れるということは、

部屋のどこかに(↓こんなふうに↓)置いてあるということで。

f:id:ushio-salt:20200210130021j:plain

この状況は、いやだ。

過剰なストックは、やっぱり不要だと思う。

(この量、半年以上?1年はもつのでは?)

店頭にティッシュが売っていない今の状況だと、

この積み上げられたボックスティッシュを見て安心感を覚えるかと思いきや

(正直安心感も少しはあるよ!)

ああ、きっとあの辺に虫が…ホコリが…(´Д⊂ヽとどうしても思ってしまう。

(ハウスダストによる鼻炎もつらいのですよ…)

 

だから、いままで通りの「一つの引き出しにおさまる量」という保管量でいくのだろうと思います。

 

 

買いだめしてしまう理由は、

いつ品薄の状態が解消されるかわからないという不安が

一番の大きな理由だけど

このくらいの量でどれくらい持つかということが把握できていないこともあるのかな。

 

 

大丈夫、足りている。あと〇か月はもつ。という安心感があれば

買いだめにブレーキはかかるはず。

 

 

必要な分だけ購入すれば、必要な人にちゃんと商品がわたる

とトイレットペーパーのメーカーさんも言っています。

 

紙類マスク類の品薄状態は人間が作り出してしまった事態なので、

そこに自分が加担しないように気を付けねば。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村