荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【写真整理】写真データを「しまうまプリント」でプリントしました。

 この記事にはプロモーションが含まれています。

 

 

写真整理を進める中で、悩んでいました。

紙類をデータ化する時代に、

わざわざ写真のデータをプリントアウトしてアルバムする意味があるのかと。

www.ashitakirei.xyz

 

夫にも、

「写真データを、わざわざお金を出してプリントアウトする意味ってなんだろうね?」

と尋ねてみました。

 

夫の返事は、

「紙のアルバムになってると見やすいってことじゃない?」と。

 

確かに今はパソコン内部と外付けHDに写真データを収めているので

写真を見るには「起動させる」という手間はあります。

でも、スマホのアプリだったら?

全然手間はかからないんじゃない?

 

と聞くと、

夫自身が写真アプリを使いこなせていないので何とも言いづらい。

 

そして、私も使いこなせているわけではないので

絶対スマホアプリとかデータ保存の方がいいよ!とは断言できない。

 

 

 

プリントアウトをしてモノが増えることに対してはどうだろう?

夫は「別に増えても問題ない」という。

ですよね。

そこ(モノが増える)にこだわっているのは私だけだもんね。

 

もし来年長女が希望の学校に進学してた場合、

30㎡程度の部屋で3人暮らしするから

できるだけモノを減らした方がいいよね?

と言うと、

「じゃぁ、俺の部屋の方にアルバムを置いておけば」

と。

 

夫の会社の規定で部屋の間取りや金額が決まっているのですが、

夫が単身で借りれるのは2DKまでで、金額は今の部屋の15000円減額くらい。

1人で40㎡~50㎡くらいの部屋は借りれそうです。

私とこどもの3人で暮らす部屋30㎡より、

夫1人で暮らす部屋40㎡のほうが広いというね(笑)

うん、アルバムは夫の部屋の方に置いておくならいいかも。

 

 

あっ、でも、

夫の家にアルバムを置いておく、となると

今度は子供たちが気軽にアルバムを見ることができなくなる…

 

 

ふたりでどうなんだろーねーと考えるも埒が明かず。

 

結局、データのままがいいのかプリントアウトするのがいいのか

ちゃんとした結論は出すことができませんでした。(´Д⊂ヽ

 

 

ただ、コロナウイルスの影響で今は外出自粛をしており

家で写真と向き合うのにぴったりな時期。

ここを逃すと、また学校や園がはじまったり、園のPTAの活動で忙しくなる。

 

そう思ったら、やるなら今しかないな。と。

 

もしかしたらやっぱりムダな手間とお金をかけてしまったと

あとになって後悔するかもしれないけれど

プリントアウトをすることにいたしました。

 

 

作業工程の、

➀夫のハードディスクに保存してある写真のデータから、家族の写真を月ごとのファイルに入れる 
②1か月11枚の写真を選ぶ
③プリントアウトする
④届いた写真と、園や学校で購入した写真をアルバムに入れていく

のうち、

 

➀までは夫がやってくれていたので、

私はこの休みの間②の作業をコツコツすすめ、

なんとか③までたどり着きましたよ!

 

プリントアウトを頼んだのは、しまうまプリントさん。

 

<PR>

 

 

長女が生まれてから5歳までの写真もしまうまプリントさんにお願いしていたので、今回もしまうまプリントさんにしました。

長女のとき一番安い”しまうまオリジナル”L版の1枚6円で注文しましたがまったく画質に問題はありませんでした。

 

なので、今回も1枚6円で!

 

プリントアウトをする写真を1つのファイルにまとめておき、

ファイルごとドラック&ドロップすれば簡単にアップロードできます。

 

 

1か月11枚を目指して写真を厳選したけど

旅行に行ったりイベントがあったりした月は11枚には納められず

結局1300枚以上に!

 

幼い時のかわいい子供たちの写真を見るのは楽しかったし、幸せな気持ちにもなったのですが、5年分ですからね、枚数が多くて大変でした(;'∀')

溜めるからやー

 

 

そして1331枚分すべての枚数のアップロードが完了するまでに

35分かかりました。(汗

f:id:ushio-salt:20200330103058j:plain

この画面から動かず…(笑)

 

税込で(一部ポイントも使って)8775円でした。

f:id:ushio-salt:20200330103218j:plain

1331枚で8775円、お安いと思います。

 

 

3月22日(日)に注文をして、

3月24日(火)に届きました。

早い。

 

 \  どどーーん   /

f:id:ushio-salt:20200330103433j:plain

5歳次女が持ち上げたら重さでよろめきましたよ(笑)

 

この重さに、

プリントアウトしたことを正直少し後悔しました。アハハ(;'∀')ハハ

 

 

 

 

長くなりそうなので、次回に続きます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村