荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

いまの楽しみは「お散歩」と「食べること」。

今朝もこどもたちと一緒に小1時間お散歩をしてきました。

 

散った桜を集めて

f:id:ushio-salt:20200417114951j:plain

写真を撮ったりして遊び、

f:id:ushio-salt:20200417115413j:plain

陽の光や空気をしっかり浴びてきました。

 

学校も園もなく、外出する予定も何もないので、時間を気にせずゆっくり散歩。

普段はあっという間に自転車で通り抜けている道端の花にも目が行きます。

これってすごく贅沢な時間。

 

家族全員が元気で過ごせる、こうやってゆっくりお散歩できる。

それだけで本当に幸せだと感じます。

 

 

これまで7時過ぎてのそのそ起きることが増えてきていた長女も、

朝のお散歩を始めてからは6時半には起きるようになったのでよかったです。^^

 

 

 

このSTAY HOMEのあいだ、

たのしみの1つが「食事」という方も多いのではないでしょうか。

 

我が家は夫にあわせて家族で減塩食を作って食べていて

管理栄養士さんの指示を守ることを優先しているので

「楽しみ」というよりは「規則」という感じが強いです(苦笑)

 

↓毎日食べているものを記録しています↓

ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

なのでこの自粛中、おやつは子供たちの好きなものを食べてもよしとしています。

3月はじめごろから備蓄用として甘いものからしょっぱいものまで

いろいろお菓子を取り揃えておいたので、

おやつの時間に「好きなものひとつ取っておいでーー」と声をかけると

うれしそうに選んできます。

 

 

 

先日、読書登録しているくらためさんのブログで

kuratame.com

百貨店の休業で物産展が軒並みキャンセルとなり行き場のない美味しいモノたち、北海道ふっこう「復袋」になっている。こういう方法での復興支援もある。

(くらため帖)

という記事を目にして、さっそく楽天へGo。

 

長女といっしょに「どれがいいかなぁ」といろいろ見て回り、

(福袋なので商品は選べません。冷蔵品、冷凍品、お値段別、お魚系、お肉系などいろいろありました)

常温のお菓子が入ってるといいね!と冷蔵品をセレクトしました。

 

ここはドーンと1万円分!

夫にも買っていいか相談したところ、

北海道好きな夫は「いいよ」と即答でした^^


 

 くらためさんが紹介されていた5000円のふっこう復袋はこの記事を書いている今現在、すでに完売でした。

 毎日の食事やおやつとして食べ、企業を応援することもできるのはいいなと思いました。

 

政府はこれから国民1人10万円の支給をすすめていくそうですね。

 

私の趣味が「貯金」なので、普通だったらそのまま銀行へとなるところですが、

今回ばかりはコロナで売り上げに影響を受けた企業への応援や支援を必要とされている方への寄付などにも使っていきたいと思っています。

 

届くのが楽しみだー(´▽`)

 

荷物を持ってきてくださるトラック運転手の方、宅配業の方、本当にありがとうございます!私が注文したら仕事がひとつ増えるわけで、それは負担にならないのだろうか?とも考えました。正しい答えはわかりませんが、食べることは必要なことで、食べることで応援になるのだからと思い購入に至りました

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村