荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【洋間(魔窟)の整理】家電の片付けついでに、クローゼット掃除&常温の備蓄の整理。

暖房器具を片付けるついでに、

洋間のクローゼットの掃除と備蓄品の整理をしました。

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

 

洋間(魔窟)は、夫が書類の整理をしてくれたときから一切変わっていません。

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

このとき↑の片付けで書類をたくさん見直ししてくれて、

このバンカーズボックス3つ↓に空きを作ったのですが、

f:id:ushio-salt:20200420100928j:plain

タワーのように積みあがったカタログをこの中に入れて元の場所に納めてくれるのをずっと待っていました。

あれから2か月経つのに夫には一向にその気配がなく…^^;

 

 

片付ける前の暖房器具も、

3月頃から買い足していた備蓄もここに置いていたので

このようなひどい状態でした(´Д⊂ヽ

f:id:ushio-salt:20200420101635j:plain

f:id:ushio-salt:20200420103452j:plain

なんとか人ひとり通れるくらいの隙間しかない…(涙)

 

 

暖房器具を片付けるため一旦洋間の床に置いてあるものをすべて別の部屋に移動したので、

夫に

「バンカーズボックスの中にカタログを入れないならもう元の場所に移動してもいい?今なら作業スペースがあるよ」

と声をかけると、なんとか作業をしてくれました。

空いているところにカタログを収めていくだけなので10分足らずで終わったよ(笑)

 

f:id:ushio-salt:20200420101943j:plain

次は空いたスペースに、クローゼット内の衣装ケースを全部出して

f:id:ushio-salt:20200420102034j:plain

空っぽにしてから掃除をして、

 

f:id:ushio-salt:20200420102133j:plain

季節家電を奥に納めつつ、手前に衣装ケースを戻していき、

 

f:id:ushio-salt:20200420102217j:plain

クローゼット下段はこのような感じになりました。

 

下段に置いていた私の衣装ケースは、

f:id:ushio-salt:20200420102254j:plain

以前のように上段に戻して

f:id:ushio-salt:20200420102349j:plain

はい、こんな感じになりました。

 

下段の白い袋&カラフルな袋の中には子供たちの作品が入っています。

これを整理することが今年の目標!

空いた空間には私の捨てられない本をこのあと納めました。

本をもっと減らすのも今年の目標!

 

衣装ケースをクローゼットの中に納めたら、

f:id:ushio-salt:20200420102728j:plain

この空間に備蓄を戻していきます。

 

f:id:ushio-salt:20200420102836j:plain

はい、戻しました。

よしよし空きスペースが前より増えたぞヽ(´▽`)ノ

 

 

ちなみにこの備蓄の量で2~3週間くらいかなと予想しています。

f:id:ushio-salt:20200420103037j:plain

ここ以外にも、災害用備蓄として以前から納戸に野菜ジュースやドライフーズのおみそ汁やラーメン、水などをストックしており、冷蔵庫にも食材があります。

あ、この右側に白米25㎏もありましたね。

 

この部屋にあるのは今回増やした備蓄です。

もし誰かが、あるいは家族全員が感染したとして2~3週間家からでなくても食べていけることを想定して集めてみました。

 

私は車が運転できず自転車で買い物に行くので、一気に買いだめはできません。

できたとしても、買い占めて商品棚ガラーーンにしてしまうことは絶対避けないといけない。

なので、普段の買い出しのときに2、3個多めに買うということを続けてきました。

 

特に3割引きのワゴンの中からたくさん買いましたよ(笑)

3割引きといっても賞味期限までには3か月~半年もあって、絶対食べきることがわかっていますし、お店側も早く売りさばいてしまいたいんですよね。

買占めを防ぎつつ備蓄もできるので心置きなくたくさん買うことができました。

(その3割引きで買ったお菓子が意外に子供たちに人気でもうなくなりそう^^)

 

毎日家で3食&おやつを食べているので、買ったままだとどんどん少なくなります。

だから、買い出しのときにまた少し買い足すということを繰り返しています。

ローリングストックですね。

 

全体を見渡しやすくなったので、

買い足すものも良くわかるようになりました。^^

 

 

少し目線をあげるとこんな感じでまだまだ魔窟ですけどね…ハハッ(ノД`)・゜・。

f:id:ushio-salt:20200420110939j:plain

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村