荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【台所の片付け】半年ぶりに台所の収納全出し&掃除をしました。

2019年の年末、実家に帰省した時に

台所のシンク下とコンロ下の収納に防虫シートを敷きました。

www.ashitakirei.xyz

効果があるかはわかりませんが、我が家でもやってみようと思い、帰宅してからすぐ防虫シートを買っていました。

 

f:id:ushio-salt:20200428074512j:plain

 

それから4か月、放置(笑)

正月早々家族が次々インフルになったり、その後も次女が体調不良だったり、園のPTAの引継ぎがあったりと、

まとまった時間がないのを理由にずっと先延ばしにしていました。

 

 

今、時間はたっぷりある!

そろそろGの活動期だ!

よしやるぞ!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

過去記事をみると10月頃に全出し&掃除をやっていたようです。

www.ashitakirei.xyz

年末はイベントや帰省で忙しく、日常的な掃除だけやって年を越しましたので、

全出し&掃除は半年ぶりになりますね。

 

 

 

では、まいりましょう。

片付け前の状態です。

 

f:id:ushio-salt:20200428074336j:plain

※ゴミ出し表のところを隠してあります。

 

物の量は特に変わっていないのですが、

日常的によく使う場所なので
忙しい日が続くとだんだんと雑多な感じになってきます。

f:id:ushio-salt:20200428074739j:plain

f:id:ushio-salt:20200428074803j:plain

 

昨年、この引き出しの中とシンク下収納の中でGに出会ってしまったので

とにかく清潔にしておきたい!

 

 

カトラリーを入れている収納用品も、このように汚れていました。

f:id:ushio-salt:20200428075145j:plain

きれいに洗って、

 

 

引き出しの中に防虫・防カビシートをセッティングし、

f:id:ushio-salt:20200428075255j:plain

元に戻します。

f:id:ushio-salt:20200428075345j:plain

f:id:ushio-salt:20200428075414j:plain

文房具、衛生用品がいつのまにか増えていたので、ここに置くものは必要最低限の数にしぼり、残りはストックの収納場所に戻しました。

 

 

シンク下にも防虫防カビシートを敷いて

f:id:ushio-salt:20200428075544j:plain

食器を戻していきました。

 

f:id:ushio-salt:20200429060915j:plain

 

 

長さが足りず、コンロ下の収納には敷けなかったです^^;

f:id:ushio-salt:20200428075819j:plain

全部出して、拭き掃除をし、元に戻しました。

 

吊戸棚の中も

全部出して拭き掃除をし、元に戻して完了です。

f:id:ushio-salt:20200428080058j:plain

はい、見た目は変わりません。(`・ω・´)

防虫防カビシートを敷けたのでよかったです。

 

ちなみにこの防虫防カビシートは効果が半年間と書かれていました。
また10月~11月あたりの年末掃除で取り換えようと思います。

 

 

掃除をしながらパパッと見直しをし、6点手放すことに。

f:id:ushio-salt:20200428080258j:plain

赤ちゃん用の爪切りとエジソン箸は、卒業。
タニタの塩分計を買った時にセットでついていた台は、我が家には必要なかった。

お弁当容器、バターナイフ、レンジのふたは、取り切れない汚れがあった。

 

感謝の気持ちで、手放します。ありがとう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村