荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

カセットコンロ用のガスを捨てる。

片付け作業の中で「絶対に使わない。不要。」と判断されたにも関わらず、捨て方がわからずに放置しているものってありませんか?

 

私の場合のそれは、

カセットコンロ用のガスボンベです。

f:id:ushio-salt:20200513060248j:plain

新品なのです。

でも、我が家にあるカセットコンロには使えないサイズ。

 

使えないサイズがなぜあるのだろう?

結婚した時にはすでにあったので、

夫に聞いたのですが「わからない」と。

 

私は独身時代にカセットコンロを持ってなかったしなぁ。

 

 

買取をお店にお願いしましたが、

ガスボンベは買取不可でした。

 

使うしかないのか。


夫実家の親族があそびにきたときに「使いませんか?」と聞いてみたものの

「うちでは使わない。サイズが違っても使えるんじゃない?」と言われ。

 

ア、ソウデスネーと流しましたが

怖っ!爆発したらどうすんじゃ!((((;゚Д゚))))とびっくりしました。

 

 

不要と判断してから数年、

捨て方を調べなきゃーと思いながら半年。

 

自治体の捨て方には「使い切って捨てる」としか書いておらず、

カセットコンロに装着して使えないガスボンベはどうしたらよいのかわからなかったんです。

 

 

 

たまたま、先日どなたかのブログで

(履歴をたどっても見つけることができませんでした)

「ガスボンベの使用期限は7年」「捨て方は各メーカーのHPに書かれている」と知りました。

 

 

そうか。

メーカーさんのHPで調べればいいのか。

 

 

ということで、調べました。

使用後のカセットボンベ処理について | イワタニセントラル北陸株式会社

 

抜き方は、屋外の火の気のない風通しの良いところで、カセットガスのキャップを外し、先端を下にして、先端部をコンクリートなどに押し付けてください。そうすることにより、ガスが抜けていきます。ガスが出なくなった後、振っていただき、「サラサラ」とした音がしなければガスが抜けて空になっています。 ガスを抜いた後は、お住まいの地域自治体のごみ出しの取り決めに従って廃棄ください。

 

*上記HPより転載

 

普通のスプレー缶のガス抜きと似てるね。

なんだ早くやればよかった(´▽`)←調べなかった人

 

 

ちなみにこちらのページ↓にも、「製造年月日から約7年を目安に使い切って」とちゃんと書かれていました。

 ↓         ↓          ↓         ↓         ↓          ↓         ↓

カセットボンベ | よくあるご質問 | 岩谷産業

 

このページ↑を読むと、棚の上などの落下しやすい場所でガスボンベを保管するのはダメと書いてあります。

我が家は棚の上に置いているので場所を変更しないと!

 

 

 

また、サビているものや変形しているものは使わないで、と書いています。

(こんなボンベは使わないで!という画像つきの説明があります)

 

 

我が家のガスボンベでもう1本使いかけ?のようなものがあり、

これも結婚する前からあったので確実に7年は過ぎている。

そして、ところどころサビている…

 

こちらも捨てることにしました。


 

メーカーが違うので、捨て方を確認。

カセットボンベ、コンロ、喫煙具の製造・販売|株式会社TTS

f:id:ushio-salt:20200513062525j:plain

イワタニのガスと同じ捨て方でした。

 

 


我が家は集合住宅ですが、

専用庭がある角部屋で、風通しがいいので外でガスを抜きました。

 

 

キャップを外して

f:id:ushio-salt:20200513063110j:plain

 

コンクリートに押し付ける。

f:id:ushio-salt:20200513063207j:plain

 

勢いよく、いろんな方向にガスが出てくるので気をつけて!

 

ずーーっと出し続けているとガスの匂いが臭くて、

ガスが停滞してるかも!

窓を開けているご近所さんがいたら迷惑だ!

と思い、休み休みやりました。

 

2本分なのでけっこう時間がかかった…

 

f:id:ushio-salt:20200513063345j:plain

 

からっぽです。

 

自治体のごみの捨て方には「スプレー缶には穴をあけない」と書いてあったので

このままの状態で回収日まで待ちます。

(回収日は月に1回。近所のゴミを持ち込める場所が今閉鎖中。)

 

 

 使わないガスを処分したので、

空いたスペースに新しいガスボンベを購入して補充しておきました。

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR
 

 

 

 

自粛期間は

「やらなきゃ。でも忙しくでできない。」

となかなか手を付けられなかったことをどんどんこなすのに最適だなと思いました。