荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

無印良品ラタンティシューボックスをやめました。

ときどき「無印良品をやめてラクになったもの」という見出しを見かけるのですが、

我が家にも最近それがありました。

 

 

やめたのはこちらの商品。

ラタンティシューボックスです。

f:id:ushio-salt:20200520054715j:plain


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 本来の美しいお姿を載せておきましょう。

 

ラタンティシューボックス 約幅27.5×奥行14.5×高さ8.8c 通販 | 無印良品f:id:ushio-salt:20200520054749j:plain

※無印良品のページから画像をお借りしています。

 

 

 

 

やめた理由①清潔な状態を管理することが、私には難しいから。

 

昨年の片付け作業のときも、このラタンのカゴを解体したり売ったりして2つ手放しました。

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

この記事でも書いたように、私はこの素材の凸凹についたホコリをとるのができないのです。(ずぼらで)

 

 ティシューボックスもやはり表面上に薄っすらホコリが積もっています。

f:id:ushio-salt:20200520055655j:plain

 

フタの中にも。隅の方に積もる。

f:id:ushio-salt:20200520055749j:plain

 

ティッシュを入れ替えるたびに

「ああ、このホコリをはらわなきゃ…」と思うのですが

そのホコリを払うことをしないのが私。

 

ティッシュ使いたい場面ってだいたい急いでいるんですよ。

 

ティッシュ使いたい

   ↓

ぎゃっ!ティッシュがない!

   ↓

別室からいそいで新しいティッシュを持ってくる

   ↓

ティシューボックスのフタをあけて「ほこりすごい…」と思う

   ↓

いそぐので空箱を出して新しいものをすぐ入れ替え、ティッシュを使う

   ↓

空箱を解体し資源ゴミに分別作業(この時点でホコリのことはすっかり忘れている)

 

 

はい、この繰り返しです。

ホコリを払えないのです。

ゆえに、ずっとホコリが積もったままなのです。

 

 

やめた理由②置く場所がなくなったから。

引越し前は、カウンターテーブルなど台の上に置いていました。

 

今の部屋は、置ける台がないんです。

 

台所でティッシュを使うことが多いので台所に置いておきたいのですが、

家電ワゴンはもう満杯で、

f:id:ushio-salt:20200520121915j:plain

 

こっちに置くと5歳次女の手が届かない。

f:id:ushio-salt:20200520122046j:plain

ずっと、冷蔵庫左の床に直置きしていました(笑)←そりゃホコリもたまるさ!

 

それをどかして掃除するのがひと手間。

 

 ゴミ箱とシンクの動線上であるということ、

台所の入り口近くに床置きということで、

ついケースを蹴ってしまうことも(-_-) エエ、ナンドモ…

 

 

ステイホーム期間中に、家の中で過ごす時間が長くなり、家の中ですごす人も多くなり、なんとかしたいなぁという気持ちがどんどん大きくなってきたのでありました。

 

 

無印から何に変えたか?

外出自粛中どうしても必要なものがあってホームセンターに買いものに行きました。

そこで、たまたま出会ったのがこちらの商品。

 

 

f:id:ushio-salt:20200520122801j:plain

冷蔵庫にペタッ!

 

パッケージの写真を撮ったと思ったけれど、どうやら忘れていたようでスマホ内に見当たりません(ノД`)・゜・。

 

どこかにメーカー名が刻んであるかな?と探したけど、

いっさいの文字もない、真っ白なツルッツルのケースでした!

シンプル!

 

 

裏面のこのようにマグネットがあるので、

f:id:ushio-salt:20200520123051j:plain

 

スライドすると、

f:id:ushio-salt:20200520123137j:plain

 

パカッとはずれてティッシュを入れ替えることができます。

f:id:ushio-salt:20200520123213j:plain

 

 

冷蔵庫にいろいろ貼り付けるのは風水的に良くないっていうじゃないですか。

ちょっと気にして、貼り付けるものを厳選していたんですよ。

(完全に何もつけないのは、一度やってみたけど無理だった_| ̄|○)

 

 

この部屋に引っ越してきて、2年半近く

「ティッシュを冷蔵庫にはると便利だ。

 でも風水的にはよくないって言われるし、

 ケースを買うお金が必要だし、

 ケースを買わなくても生活できてるし。

 贅沢な買い物なんじゃないかな。」

とモヤモヤしたまま過ごしていました。

 

 

現金を使わずに、たまったポイントで買おうかなぁとか。

 

 

Towerさんはどの商品もシンプルで好きです。

 

 

 

 

 こちらもとてもスマート&シンプル!

※こちらの商品は別売りの専用のマグネットを購入する必要があります。

 

 

 

いつもこうやって↑チェックしていたのに、

まさか別のものを買いに行ったホームセンター内でソーシャルディスタンスを保つために通路を選んでいたときにたまたま出会った商品を買うことになるとは。

自分でもびっくりです(笑)

 

 

 

 

いや、ずっとチェックしていたからこそ、ゆずれないポイントが明白ですぐ購入に至ったのかもしれません。

 

ポイントは

・白

・ツルっとした素材(掃除しやすい)

・文字やデザインがない

の3点でした。

 

なのでその3点をクリアした商品を見つけた時に

「あ、これでいいや」って思えたんですよね。

 

 

子どもたちや夫にも

「コレいいね。ここに貼り付けてあると使いやすい。」

と言ってもらえました。

 

よかったよかった(´▽`)

f:id:ushio-salt:20200520124714j:plain

 

古いMUJIのケースは燃えるゴミとしてさようならしました。

結婚してから使っているので12年くらいかな。

MUJIのティシューボックスの雰囲気は大好きで、使い勝手もよかった。

一瞬で生活感がなくなるのがとてもよかったです。

 

ただただ、私がズボラで管理ができなかっただけ。

ありがとう。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村