荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

過去の食事メモを捨てました。

 

先日、奨学金の返済完了はがきを捨て、寄せ書きは保管したよという記事を書きました。

 

過去のがんばった証、手放すものと手放さないもの。

 

 

もう一つ、これもがんばった証かな?と思うものを捨てました。

 

 

私、もうひとつブログを書いていまして、

www.seasoningshio.com

 

 

毎日作ったごはんとその塩分を記録しております。

 

 

使った材料とその重量や、

1食の野菜摂取量が120gになるかな?とか

指示された単位(重量)になっているかな?とか

塩分が6g以内に収まっているかな?とか

そういう細かな計算もすべてメモしています。

 

そのメモを冷蔵庫にペタッと貼っていました。

(この画像の左端の紙切れがそれ。2018年12月に撮影したものです。)

f:id:ushio-salt:20200718062634j:plain

その重量や塩分計算をブログの記事にしたらもうメモは用無しなのですが、

過去の記録の上にずっとメモ紙を重ね続け、

分厚いメモを貼り付たままにしてたんです。

 

2018年12月のこの画像の時点ですでにすごい量なのに、

それから一切捨てていないという(笑)

 

 

ブログを立ち上げる前は、そのメモはもっときれいに書いていて、ある程度たまったらこんな感じでファイリングしていました。

f:id:ushio-salt:20200718063601j:plain

 

こんな感じに、1日1ページ分として写真も貼りつけています。

f:id:ushio-salt:20200718064024j:plain

これを管理栄養士さんに見せて栄養指導を受けていました。

 

今はこの記録を、ブログでやっている。

 

冷蔵庫に貼り付けたままにしているメモは、栄養士さんに見せる為ではなく本当にただの「メモ」で、ブログに記載してしまえばブログに記録が残るので必要ないわけです。

なのに、頭のどこかでファイリングしようかなぁと思っていたんですよ。

ほんと根っからのメモ魔だ(笑)

 

 

いやいや、身軽になりたいわけでしょ?

記録はWebに残ってるでしょ?

だから捨ててもいいでしょ?

 

と繰り返し繰り返し、言い聞かせて

ようやく捨てました。

 

f:id:ushio-salt:20200718064818j:plain

こんなふうにメモを横に置いてブログを書いています。

 

 

奥が捨てたメモ、手前が残したメモ。

f:id:ushio-salt:20200718064858j:plain

減ってる感が伝わりにくーいアハハ(´▽`)ハハ

 

食事作りメモ2~3週間分(ルーズリーフ2枚分)と、

食事作りのときに参考にしている書類を残し、

あとは全捨て。

 

 

こっちのファイルは残しました。

f:id:ushio-salt:20200718063601j:plain

まだ減塩食作りは続きますし、転勤族の我が家はまた違う場所であらためて栄養指導を受ける可能性があるので、減塩食を始めた当初の記録がなくなってしまうのは困りますから。

 

 

うんうん、こうやって

「なぜ要る?」「なぜ要らない?」って

ひとつひとつ判断していくしかないんだよね。

 

 

もう考えるのが面倒になって

全部捨ててしまえーーー(/・ω・)/エイッ

という気持ちにもなるのですが、

それは要不要の判断を放棄しただけ。

そこと向き合わなければ、

あとでリバウンドしてしまったり

捨ててしまったことを後悔してしまったりするんだろうなと思います。

 

 

亀の歩みのような捨て作業ですが、

コツコツ続けるしかないですね^^;

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村