荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

*閲覧注意*ホコリ撲滅!<リビング編②>

 5歳次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するために、ホコリの徹底掃除をすすめています。

 

▼この記事の続きです。

www.ashitakirei.xyz

 

 

▼寝室編

www.ashitakirei.xyz

 

▼リビング編①はおもちゃ関連。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

今回は、ホコリがたまっていたところ<リビング編②>!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

(1.おもちゃ)←リビング編①参照

2.テレビ周辺

テレビそのものはパパッとふけるんですよ。

ちなみに1日拭かなかったらこの通り。

f:id:ushio-salt:20200809091237j:plain

降り積もる…
 

 

テレビの裏側はなかなか入り込めないのでホコリが溜まりがち。

f:id:ushio-salt:20200809091308j:plain

 

テレビ裏側の床もね。ここはちゃんと掃除機をかけています。(`・∀・´)エッヘン

f:id:ushio-salt:20200809091342j:plain

次女が転がしたビー玉発見。

 

DIYした台をスルスルと動かして、裏面に入り、

デッキの背面やコードの集まった部分は想像以上のホコリでした…(´Д⊂ヽ

f:id:ushio-salt:20200809091441j:plain

こんだけホコリ詰まっててよく壊れなかったな…と思うくらい(必死で掃除したので撮影し忘れ)

 

あと、こういうプリンターとの隙間にホコリが溜まっていました。

ここの掃除を忘れないで私!

 

f:id:ushio-salt:20200808062355j:plain

 

 

 

3.エレクトーン

 長女はここに引っ越すまでエレクトーンを習っていました。引っ越し後もやるつもりで持ってきたけど、結局そのまま辞めてしまったので、こども2人が時々遊び弾きする程度です。

エレクトーンの先生もしていたことがあるお義母さんに引き取ってもらう予定にはなっていますが、このコロナ禍で運び出す計画がまったく立てられません。

f:id:ushio-salt:20200808063050j:plain

次女の足がうつり込む

 

この下は掃除機もクイックルワイパー的なものも入らないうえ、めっちゃ重い。

 

▼引っ越しして以来初めてエレクトーンを動かしたときの記事

www.ashitakirei.xyz

 

ペダルの隙間は手ぼうきでも掃除しづらくて…

f:id:ushio-salt:20200809092245j:plain

時々長女に手伝ってもらってちょっとずつずらして動かして、掃除をしています。

(夫に手伝ってと言ってもすぐ動いてくれないんですよ(´Д⊂ヽとここで愚痴ってみる)

 

それでも、1~2週間に1回しかやってないなぁ。

 やらないよりマシか!

 

 

 

4.MUJIの棚

長女の学用品と子ども二人分の本を置いている棚があります。

*2020年2月の画像*



 この棚の上!ホコリだらけだった!

エアコンの風が直撃するところなので、ここからのホコリが舞い降りていただろうなぁ。

現6年生ですが、5年生の最後の1ヶ月は休校で「自粛開けから勉強するので教科書類を捨てないで」と言われていて棚の置いています。

(もう捨ててもいいか長女に確認しよう)

 

あと、床ね。

カゴの奥にホコリが溜まっていました。立派なクモの巣も。

カゴを引っ張り出して掃除機をかけないと!

 

5.エアコン

去年の9月にエアコンの掃除を業者さんに依頼しました。

 

▼依頼した時のレポ

www.ashitakirei.xyz

 

そのときのホコリとカビが衝撃的だったので、月に1回程度はフィルターの掃除をしていました。

 

次女の鼻炎が再燃した6月末に、一度フィルターと通気口は確認済で掃除も済ませていました。

 

ハッ( ゚д゚ )7月に掃除してなかったな!

と気づいて開けてみたら、このホコリですよ!(8月6日)

 フィルター前面にびっしりとモコモコしてる…

ほぼ24時間稼働してるから、6月にチェックした時とホコリの量が違う。

 

掃除機でホコリを吸って、水洗いして、水気を拭き取って、はいキレイ。

 

通気口は6月チェックのときにきれいだったからね~大丈夫よね~(*´з`)と余裕をかましていたら、

ギャッ!カビが!(;゚Д゚)

 

ええ?

1ヶ月ちょいでカビが生えるの?? 

長雨が原因??

お盆明けにエアコンクリーニングを依頼します…(´Д⊂ヽ

(とりあえず手が届くところは拭きとっておきました)

 

 

6.カーテンレール&建具の凸凹

和室と同様、リビングにもハンガー掛けがついていて、その凸凹部分にホコリが溜まっていました。カーテンレールの上も、言わずもがな。

 

7.照明器具

記事にしたので今回は省きますね。

 

▼照明を掃除したときの記事

*閲覧注意*ホコリをためないようになりたい。

 

 

 エアコンと照明とカーテンレールと建具の位置関係は、こんな感じ。

 

ホコリが溜まりやすい場所は、

エアコンの風も当たりやすい場所で

私の手が届かない場所。

 

やっぱり毎日ホコリを払うための道具を早く手に入れなければ!

 

柄を長くできて、モップは洗えて、色はできれば白・黒・グレーがいいな。

 

これか、

 

 

これか、

 

 

 これで、

 

 悩み中です…

 

 

次回は、ダイニング編!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村