荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

*閲覧注意*ホコリ撲滅!<脱衣所編>

 5歳次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するために、ホコリの徹底掃除をすすめています。

 

▼この記事の続きです。

ホコリをためないようになりたい。

寝室編

リビング編①

リビング編②

ダイニング編

 

 今回は、ホコリがたまっていたところ<脱衣所編>!

 

▼過去の脱衣洗面所の掃除&整理収納はこちら

【片付け祭り2019】その11 夫の実家から10名様ご一行がやってくる! 脱衣洗面所の掃除&片付け

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

1.洗面台

f:id:ushio-salt:20200811075538j:plain

棚のところ、照明カバーの上にホコリがたまっていました。

棚に物を置いているのは夫だけ。

私はこの棚にまったく用がないのでついつい掃除をし忘れます…

 

洗面ボウルやガラスは毎日拭きあげているのにね。

f:id:ushio-salt:20200811075811j:plain

 「物が置いてある棚」はものをどかしてから拭き掃除をしないといけないので途端におっくうに感じるんですよね。

でも、ガラスと洗面ボウルの拭き掃除はできているんだから、あと一歩。

棚を拭くところまで頑張って手を動かそう。

 

 

 

2.床

床は髪の毛や衣類のホコリが落ちているので毎日掃除機で吸い取っています。

 

f:id:ushio-salt:20200811080141j:plain

洗濯機と洗面台の隙間に、年に数回使うたこ足ハンガーがあって、

(洗濯物が大量に出た時など使うときがあるので捨てられない。次買うときは白とかアルミを買いたいな。)

ハンガーを持ち上げて掃除機をかけるという1つの作業が発生するので途端にメンドウになりますが、なんとか鞭打って掃除しています。

 

この調子でがんばれ私。

 

 

3.洗濯パン

毎日の掃除では、洗濯機を持ち上げることはせず、見える&手が入る隙間だけ手ぼうきや掃除機でホコリを吸い取っています。

こういう隙間とか、

f:id:ushio-salt:20200811084814j:plain
こういう棚の上とかですね。

f:id:ushio-salt:20200811091354j:plain

 

年末の大掃除以来、約9ヶ月ぶりに洗濯機を持ち上げてパンから片足出してみたところ、

f:id:ushio-salt:20200811080945j:plain

ふわっとしたホコリがまぁまぁ溜まっていました。

(ハウスダストアレルギーの私は、この時点でくしゃみ連発&鼻水じゅるじゅる&目がかゆい…ティッシュで鼻栓をしてマスクして掃除してます。誰にも見せられないわ。)

 

実家の10年以上動かしていなかった洗濯機下に比べれば全然きれい。

(比べる対象がちがうだろうよ)

▼がんこな汚れが層になっていました。

【実家片付け 2019年3月】長年の蓄積がすごかった!洗濯機下の汚れを掃除

 

 

洗濯機の足の裏の汚れ?みたいなのがついていたので、足の裏面をさっと拭き取り、

f:id:ushio-salt:20200811081045j:plain

洗濯パンは手ぼうきで掃き、洗剤と雑巾で拭いて、はいこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20200811081225j:plain

入居時の時点ですでにオレンジ色のサビがあり、掃除しても取れません。

 

洗濯機を洗濯パンの中に戻し入れたときに、ふとこの説明書きに目がいきました。

f:id:ushio-salt:20200811081324j:plain

 

あ、洗濯機の排水口の掃除、全然(2年くらい?)やってないや(´Д⊂ヽ

 

ということで、洗濯機横の棚の下のホコリの掃除はするつもりでいましたが、

そのついでに排水口も掃除することにしました。

まずはホコリ掃除から。

 

▼この棚の下を掃除した過去記事。このときもホコリがすごかった。

【台風一過】家の中に移動していたものたちを外に戻し、溜めていた水を活用する

 

この棚をどけて、

f:id:ushio-salt:20200811081455j:plain

 

ホースの上に渡してある木もどけて、

f:id:ushio-salt:20200811081536j:plain

 

はい、まずホコリはこんな感じです。

f:id:ushio-salt:20200811082053j:plain

ホースにはさらしを巻いて安全ピンで止めているので、ホースのくぼみにホコリが溜まらずキレイをキープできます。

f:id:ushio-salt:20200811083616j:plain

この技はブロガーさんの記事で学びました。

 

 

さらしはサッとはたくだけでホコリが落ちます。

 

 

では、排水口を掃除します!

 

 

ちょっとだけ加工しましたが汚いですよ。

覚悟してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ushio-salt:20200811084019j:plain

 

f:id:ushio-salt:20200811084122j:plain

 

こびりついてる…

 

黒いカビ汚れ?に加え、衣類のホコリがグレーの塊になっていました。

 

最近お気に入りのこちらの洗剤をかけて、ひたすら洗い流す!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウタマロ クリーナー(400ml)【tbn24】【ウタマロ】
価格:490円(税込、送料別) (2020/8/11時点)

楽天で購入

 

 

 はい、ピカピカきれいになりました(´▽`)

f:id:ushio-salt:20200811084400j:plain

 

接続完了!

f:id:ushio-salt:20200811084447j:plain

 

洗濯パンと壁の微妙な隙間にホコリが降り積もっているので手ぼうきで掃除をして、

f:id:ushio-salt:20200811084434j:plain

元に戻して完了です。

f:id:ushio-salt:20200811080717j:plain

賃貸の狭い脱衣所なので掃除機をかけるだけなら1分もかからない。

洗面台や鏡、MUJIの棚を拭きあげるのもかかっても3分くらい?

(洗面ボウルが汚れていたときとかね)

 

棚は軽いから週1回くらいどけて掃除できそうだけど、洗濯機は重いからなぁ…1ヶ月に1回掃除てできればいいほうか。

 

この洗濯パン周囲でGによく出会っていたので、

Gに会いたくない!という気持ちをモチベーションにがんばりたい。

(今年はまだ一度も出会ってないぞ!(´▽`)) 

 

 

洗濯槽は、過去の掃除経験から

「1年に1回の掃除じゃ汚れが怖いくらい溜まる(´Д⊂ヽ」

とわかったので、今年は自粛期間中の3月に洗濯槽の掃除を済ませています。

そんなに汚れがなくてホッとしたら、安心して放置してました。

3月からもう5ヶ月が経ってますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そろそろやらなきゃ!

 

▼過去の洗濯槽の掃除の記事

【2019年大掃除】洗濯槽のそうじ

 

 あと、ホースの中も、排水口同様の汚れがこびりついていました。

(掃除に必死で撮影し忘れ)

ホースをはずして「洗剤と水を中に入れてホースを振って汚れを流す」という作業をひたすら繰り返しましたが、完全にはきれいにならず。

 

洗濯槽やホース、排水口の汚れが少なくなったという口コミのあるこちらの洗剤を買おうかなと思っています。

 


 

 

▼参考にさせて頂いているブロガーさんが、この洗剤を紹介している記事はこちら。

普段掃除しない場所の掃除が楽になった! : *LittleHome* Powered by ライブドアブログ

2016年の記事ですよ…それから4年近く買うかどうか悩んでいるの私??(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村