荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

*閲覧注意*ホコリ撲滅!<ダイニング追加作業編>

 5歳次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するために、ホコリの徹底掃除をすすめています。

 

▼この記事の続きです。

ホコリをためないようになりたい。

寝室編

リビング編①

リビング編②

ダイニング編

脱衣所編

 

今回は他の場所を書こうと思っていたのですが、

ちょっとダイニングに戻ります。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

ダイニングのほこり掃除の記事に

「カーテンにさえぎられて、ホコリがびっちりついていたことに気づかなかった」

と書きました。

 

*閲覧注意*ホコリ撲滅!<ダイニング編>

 

ここです。

f:id:ushio-salt:20200810125755j:plain

 

書きながら、ふと思ったんです。

そういえば、カーテンの洗濯もしばらく(1年くらい)していなかったぞ(;゚Д゚)

 

f:id:ushio-salt:20200812063256j:plain

はずしてみたら、やっぱりカーテンそのものにべったりホコリがついていました(;´Д`)

(油煙とホコリが合わさったものって、とけかけた綿あめっぽくなりますね。あ、もしいま綿あめ食べてる人がいたらごめんなさい。)

 

とりあえず洗濯だ!

f:id:ushio-salt:20200812065406j:plain

日差しは強いし、風もあるし、すぐ乾いた(´▽`)

 

 

ここは東側の窓で、見えるのはお隣さんの壁と、人が滅多に入らない通路。

朝10時の光の入り方はこんな感じで、日差しも強くない。

f:id:ushio-salt:20200812065908j:plain

 

…ここのカーテン、要らないんじゃない?(`・ω・´)

f:id:ushio-salt:20200812070110j:plain

しばらく「カーテンなし」でやってみます。

(年度末に引っ越しするかもしれないので捨てずに置いておきます)

 

そして、カーテンだけでなく、

日中よく開けて換気する窓なので、網戸にホコリがびっしりとついていました。

きっとこういう網戸のホコリも吸っていただろう…(´Д⊂ヽ

f:id:ushio-salt:20200812075718j:plain

 

これ1枚だとわかりづらいかもしれませんが、

きれいに洗い流した網戸と比べると

 

f:id:ushio-salt:20200812075750j:plain

視界良好!

 

 

 

近くで見ると、

f:id:ushio-salt:20200812074152j:plain

       ⇓  ⇓  ⇓

f:id:ushio-salt:20200812074206j:plain

 

 他の部屋の網戸も全部洗いたかったのですが、なにせ暑いので

ダイニングのこの窓と、隣のリビングの窓だけ洗って終了。

 

網戸は昨年の10月以来、10ヶ月洗っていなかった。

窓を開けて過ごし始める4月頃の気候のいい時期に一度掃除するべきでしたね。

 

でも結局換気しはじめるとどんどんホコリが溜まるわけで…

1ヶ月に1回とか網戸掃除をしたほうがいいのかなぁ。

いやもっと頻回にすれば、ホコリも簡単にパパっと払えるくらいの量で済むのかも。

 

もっと網戸のホコリに気をかけるようにしてみます。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村