荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

*閲覧注意*洗濯槽のそうじ

 5歳次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するために、ホコリの徹底掃除をすすめています。

 

▼この記事の続きです。

ホコリをためないようになりたい。

寝室編

リビング編①

リビング編②

ダイニング編

脱衣所編

ダイニング追加作業編

トイレ&お風呂の換気扇編

 

今回はホコリとは関係なし。

脱衣所編のほこり掃除をしたときに「洗濯槽の掃除を5ヶ月やってなかった!」と気づいたので忘れないうちにさっさとやっておくことにしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

2019年12月の掃除を記事にして、

【2019年大掃除】洗濯槽のそうじ

自粛期間中の3月にも一度掃除をしています。

 

それから5ヶ月ぶりの汚れはどうでしょうね。

 

いつもの酸素系漂白剤を使って、

f:id:ushio-salt:20200814095827j:plain



 表示の通り、この1袋500gを全部使います。

f:id:ushio-salt:20200814100400j:plain

 

 

 

 

酸素系漂白剤とお湯をいれて2~3分攪拌したところ。

f:id:ushio-salt:20200814100441j:plain

おっ。汚れはそんなにないですね。

 

 

 

4時間放置したところ。

f:id:ushio-salt:20200814100607j:plain

よかった。思ったほど汚れてなかったみたい。

 

 

 

洗濯機をスタートして、洗濯槽が回っているあいだ網ですくってみて、

f:id:ushio-salt:20200814100812j:plain

 

結局これだけとれました。

f:id:ushio-salt:20200814100924j:plain

 

 

洗濯物にいやな匂いもないし、

これなら合格ラインかな(甘いでしょうか(´▽`))。

 

3~5ヶ月のあいだに1回は掃除できるようになりたいなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村